WALKER’S

歩く男の日日

22春 10日目 宿~28~遊庵

2022-04-06 | 日記

朝一番で安芸から唐浜まで電車で戻って7時半から歩き始めます。普通に歩けば35km ですが、昨年月見山の四国のみちを歩いた時に最後で道を外してしまって、その部分のやり直しをするので2kmほどの遠回りになります。

安芸川を渡って安芸の街へ入って行く。

いつものようにカリヨン広場で休憩、

赤野休憩所の先で自転車道路が不通

迂回路を進むと❗️自転車道路が完全に破壊されていた。再建されるのは4年後になります。

マスコットはみんなきれいになっている。

ここからが四国のみちのやり直し、

香南市役所の前でへんろ道に合流、2年かけて歩ききりました。

14時58分、大日寺に到着、ほぼ予定通りでした。

大日寺を出る時に遊庵で同宿になる男性が階段を登りきるところでした。ホテルタマイからここまで歩いてきた。約25km。

15時23分  遊庵に到着です。すでに女性が入っている。乗り物も使いながらの歩きです。女将さんに部屋に案内され、部屋でしばし歓談、女将さんの北海道の知り合いがぼくのブログを熱心に見ていて一番分かりやすくて一番好きだと思いがけないお褒めの言葉を頂いた。この歳になって褒められることなど滅多にないので、とってもありがたく大きなお接待を受けた思いです。洋寿荘のノートに4日前の京都の伊藤さんの書き込みがあったのでここに泊まったかと訊ねると、来なかった、水仙に泊まられたようだと。松山に着くまでに追い付けるかな⁉️ 3月下旬から宿は満室が続いていて休みたいのになかなか休めないのだとか。コロナ前の7割は戻っているというボクの感覚は決して大げさなものではなかった。巡航船の乗り場の近くにできたゲストハウスジョン万の話しも聞かせてもらった。

夕食は全部アツアツだぁ~、4500円の食事ではない、この宿に最初に来た時に出た茄子の揚げ浸しが出て感激、アツアツこそが本当のご馳走だとあらためて思い知るのです。

たっぷり新鮮野菜の下にはこれまたアツアツのお魚が隠れています。
 この宿はとうの浜に泊まると35kmあるのでなかなか来られない、それでも満室続きというのはみんな電車に乗るのでしょうか。