WALKER’S

歩く男の日日

81番 如意輪寺

2022-01-14 | 新四国曼荼羅霊場

蔵本から地蔵橋まで電車に乗って、地蔵橋駅から瑞麟山丈六寺、宮井小学校の横を通って左下の如意輪寺まで歩きます。

8:57 地蔵院のお参りを終えて蔵本駅から9時20分の電車に乗る。

9:57 9時45分に地蔵橋駅に到着、駅から1250m、国道55号に合流する200m手前で右折します。

9:57 右折したところ、

10:15 右折して600mで勝浦川沿いを走る県道212号に突き当たって右折しますが、ここにベンチがあったので12分ほど休憩しました。

10:16 県道に入ったところ、

10:34 県道を1.7km進んだところで橋を渡ります。八多川はこの少し左側の所で勝浦川から分岐している。

10:34 橋を渡ったところで右折します。正面に中津峰が見えてくる。

10:48 八多川を渡ってから1.4km進んだところ、1か月前この橋を渡って長谷寺に向かった。今回は渡らない。

10:49 前の橋から50m先にバス停があります。徳島駅からここまでバスが出ています。
       すぐ先の信号を左折します。

こんな感じで意外と本数が多くてお参りしやすくなっています。ただしここからお寺までの6kmはルートから外れているので歩くしかありません。

10:51 バス停の先で左折したところ、この120m先で二股があって右の細い道の方に入る。

10:55 細い道に入って90m進んだところ、ここを左に入る。

10:57 100m進んで広い道に突き当たって右折です。この道に入ればもう後は山まで1本道です。

10:58 右折したところ。この左が宮井小学校です。

11:07 1km進まないうちに緩やかな登りが始まる。

11:37 登山道にミニ西国がありました。

11:48 バス停から4.9kmのところに山門がありました。53分かかったから時速は5.5km、距離をかけてくねくね登ってきたので勾配はそれほどきつくありません。このすぐ左がヘアピンで山門はちょっとだけ短絡する形になっています。

11:49 27番は地元書写山圓教寺なので一応撮影。

11:57 入りたいけど怖いのでやめました。

12:00 山門から770mありました。さらに石段が続く。

12:01

12:02

12:03

12:06 本堂に到着、本尊は如意輪観世音菩薩。納経所は本堂の中にありますが人はいない、呼び出しブザーもないので仕方なく電話したら15分くらいかかって出てきてくれた。運悪く昼休みの時間だった。

大師堂、左わきの道が中津峰への山道、前回はここから来たので山門をくぐらなかった、絶対山門の方から来るべきだと思う、中津峰の方が圧倒的に険しい。

境内から小松島方面の海が見えました。
                    2021年11月4日 参拝

60番 閑慶院

2022-01-14 | 新四国曼荼羅霊場

2回目の区切りでスルーした60番閑慶院は安芸市の北のはずれにあります。球場前駅から5.7kmあります。本来であれば高知市内からここまで往復で60kmの打ち戻りになります。本四国の途中で来る方が宿を2泊節約できるのでスルーしました。
 本来の道は球場前から国道を東へ少し進んで市道井ノ口線を北上しますが、今回は四国のみちの途中で立ち寄ることにしたので内原野公園から市道井ノ口線の北の方で合流しました。

14:35 内原野公園を経由して安芸川を渡ったところから440m西へ進んだところ、突き当たって右折します。

14:35 右折したところ、市道井ノ口線の300m東側の道を北上していきます。

14:39 350m進んで左折、

14:39 左折する道、井ノ口線に近づいていきます。

14:44 340m進んで突き当たって右折する、

14:44 右折したところ、水路沿いの道。

14:48 340m進むと突き当たって左折、水路を渡ります。

14:48 左折するとすぐ井ノ口線に突き当たって右折します。

14:48 市道井ノ口線を北上します。

14:51 元は県道だったかも、

14:51 市道井ノ口線を230m進んだところで左の細い道に入ります。

14:51 この細い道へ

14:52 山際にお寺の屋根が見えています。

14:53 突き当たって右折、

14:53 右折したところ、

14:54 ちょっと変則的な交差点を横断、

14:54 横断するとすぐ駐車場、

14:55

14:55 新四国曼荼羅霊場第60番 閑慶院に到着です。

山門の手前に「夕焼け小焼け」の歌碑があります。

ぼくは八王子の宮尾神社の歌碑も見に行きました。

住職の奥さんに訊くと御詠歌も歌碑の建立に合わせて新しく作り直したそうです。

本堂、本尊は阿弥陀如来。

ミニ四国がありましたが時間がなくて見に行けません。

残念、この回の家族に乾杯は見逃しました。

ココアとお菓子のお接待いただきました。