WALKER’S

歩く男の日日

33日目 B&B m4 ~ まるい旅館(那賀町)

2022-01-12 | 新四国曼荼羅霊場
 新四国10日目 2021年10月22日(金)
 通算33日目は日和佐からバスを乗り継いで88番 黒滝寺の12kmの手前まで行きます。

左上の赤ポイントが昨日お参りした72番妙法寺です、そのほぼ真下の赤ポイントが今日お参りする88番黒滝寺です。その右横にある87番正光寺は明日お参りします。「那賀町」と書いてあるところが太龍寺ロープウェイの乗り場です。
 今日は84番弘法寺のすぐそばから国道195号が国道193号に突き当たるところまでバスに乗ります。そこから黒滝寺まで歩いて往復して、帰りもそこから宿の6kmほど手前までバスに乗ります。帰りは全部歩きたかったのですがバスの時間の関係で30kmしか歩けません。

7:25 宿の140m南にバス停がありました。日和佐駅まで行かずに済んだ。
      日和佐 7:30 = 8:01 川口

8:06 ロープウェイから南に下ってきた国道195号が西へ方向を変えるところが川口です。ここが日和佐からの終点。西へ行くバスに乗り換えます。
    川口 8:10 = 8:40 出合

8:43 橋の手前が出合のバス停です。ここから国道193号を歩きます。

9:03

9:35 バス停から登り口まで5.2kmを50分で来ました。

9:39

9:54 黒滝寺3kmと書いてあるけれどまだ2kmも歩いていないから正しくないはず。

10:03 分岐は左へ行く、奥の院で一度来ているので迷うことはない。

10:04

10:20 前回来たときこのカーブのところで休憩した。今日は上まで休むつもりはありません。

10:28 太龍寺より高いところまで来た、この距離表示は大体合っている感じ。

10:28

10:31 この距離はめちゃめちゃ、まだ300mも来ていない。

10:39 ヘアピンで上に見えているガードレールまで上がる。

10:40 いったいどこを歩いているんだろう、という気分になる。

10:51 峠だ、最初来たときお寺の手前で下るとは思ってもみなかった。

10:51 あと500m

10:52 こちらにも

10:52 下ります

10:56

10:57

10:58 ここで一旦落ち着く、もうすぐ先が駐車場です。

10:59 新四国曼荼羅霊場第88番 黒滝寺に到着、登り口から6.2kmを76分で来ました。前回より大分早かった。

新四国は32年前に創設されたのでした。32番極楽寺にも記念の石碑があります。

本堂。本尊は十一面観世音菩薩。

大師堂です。

納経所がある建物。

紅茶のお接待いただきました。

11時51分に出発、

13:53 出合まで戻ってきました。バスは14時03分、そんなに余裕はありませんでした。

13:57

15:07 14時25分に紅葉川温泉に到着、時間があるので30分ほど休憩、紅葉川温泉から川口までは歩道があるけれど、紅葉川温泉の手前の国道はほとんど歩道もなく道幅も狭くてとても歩けたものではないとバスから見ていて痛感する。時間的には4kmほど手前で降りてもよかったけれど、あの道を見ていると楽して正解だったと思う。

15:54 本日の宿まるい旅館に到着。紅葉川温泉から5kmを56分かかりました。山登りと下りでかなり疲れていたようです。

アジフライは熱々でした。夕食付き5800円。

32日目 もりあんLOFT ~ B&B m4(日和佐)

2022-01-12 | 新四国曼荼羅霊場
 新四国9日目 2021年10月21日(木)
 通算32日目は1ヶ所お参りした後バスで徳島駅へ、徳島から日和佐まで電車に乗ります。本当なら72番から南へ歩いて標高1000mの峠越えで那賀町にある88番を目指すはずでしたが、88番の手前にある唯一の旅館が満室でどうにもなりませんでした。日和佐からバスで北上するしかありません。

5:59 もりあんの朝食、昼食のおにぎり付きで6000円、6時53分に出発です。

7:24 なべいわ荘の前まで奥さんと一緒に歩いていろんな話を聞かせてもらいました。なべいわ荘は正式に契約も済ませて屋根の修理はほぼ完了したようです。ほかにもいろいろ修理が必要ですが春には再開できそうだということでした。神山高校の手前、橋を渡ったところの三叉路までなべいわ荘から30分で来ました。

7:25 右折して13番とは逆方向に進みます。こちらの道を歩くのはもちろん初めてです。

8:14 72番の大きな看板が出ていました。

8:34 橋を渡ったところから6.9km、国道438号はここでおしまい、まっすぐも左折も193号。

8:36 左折する手前に大きな旅館、営業しているかどうかはわからない。

8:37 左折するところにも看板がありました。

8:37 左折して橋を渡る、これでも国道です。

8:40 橋を渡って300mで国道を離れて左へ

8:40 分岐にも看板がありました。

8:41

8:50

8:52 ここで右後ろへヘアピンです。

8:53 右が来た道、左へ登っていく。

8:53

8:54 札所が見えてきました

8:55

8:56 新四国曼荼羅霊場第72番 妙法寺に到着、神山高校から8.6kmを83分で来ました。

本堂、本尊は阿弥陀如来。

住職に73番の御朱印がもらえなかったと言ったら、ここにありますと出してくれました。胸のつかえが一気に取れました。ほんとにうれしい。お接待よりよりうれしい。

11:50 同じ道を引き返して神山高校からも歩いて鬼籠野郵便局まで来ました。ここからバスに乗ります。その前に昼食のおにぎりをいただきます。
  オロノ 12:31=13:24 徳島駅前
  徳島  13:30=15:02 日和佐

15:18 先ずは薬王寺でお参りです。

大師堂です、

本堂です。

新四国曼荼羅霊場第84番 弘法寺は薬王寺から950m、美波町役場のすぐ南にあります。

16:05 役場の前の道から右折するところに看板が出いましたがこういう感じ、

16:05 右折したところ、

16:06 新四国曼荼羅霊場第84番 弘法寺に到着です。

本堂、本尊は弘法大師。

16:23 本日の宿B&Bm4に到着。朝食付き4500円、

四国36不動霊場

2022-01-12 | 四国36不動

1番 大山寺   上板町    19番 玉蔵院   松山市
 2番 明王院   阿波市    20番 光林寺   今治市
 3番 最明寺   美馬市    21番 満願寺   今治市
 4番 箸蔵寺   三好市    22番 西山興隆寺 西条市
 5番 密厳寺   三好市    23番 極楽寺   西条市
 6番 不動院   三好市    24番 隆徳寺   新居浜市
 7番 加茂不動院 三加茂町   25番 睍寿院   四国中央市
 8番 長善寺   東みよし町  26番 仙龍寺   四国中央市
 9番 明王院   山川町    27番 常福寺   四国中央市
10番 東禅寺   石川町    28番 萩原寺   観音寺市
11番 童学寺   石井町    29番 本山寺   三豊市
12番 建治寺   徳島市    30番 妙音寺   三豊市
13番 密厳寺   徳島市    31番 不動坊   多度津町
14番 正光寺   那賀町    32番 天福寺   高松市
15番 極楽寺   安芸市    33番 浄土寺   三木町
16番 極楽寺   高知市    34番 繁昌院   さぬき市
17番 宗安禅寺  高知市    35番 明王院   高松市
18番 浄土寺   東温市    36番 聖代寺   高松市