WALKER’S

歩く男の日日

29日目 貞光駅~旅館吉野

2022-01-06 | 新四国曼荼羅霊場
 新四国6日目 2021年10月18日(月)
 6日目は貞光駅の近くから剣山方面へ6km入って、また同じ道を戻ってきます。その後は脇町の36不動霊場へ行って、阿波山川駅から阿波川島駅まで電車に乗ります。川島から71番に行って旅館に入ります。

6:14 宿を6時13分に出発、東へ150m進んだ交差点を右折、直角に折れた国道には入りません。

6:15 交差点を右折したところ、南へ。

6:32 交差点から1.7km、橋を渡って国道に合流します。

6:33 橋を渡ります。

6:33 国道438号に合流します。

6:45 国道を1km進んだところ、

7:11 正面がつるぎ、だと思っている。

7:13 ここで右に折れる。

7:13 右折するとすぐ橋を渡る。

7:14 橋から右の上の方にお寺の屋根が見えている。

7:16 ここで右へ

7:16 右へ折れると参道

7:18

7:18 新四国曼荼羅霊場第70番東福寺に到着です。宿から6.2kmを64分で来ました。

本堂です。本尊は不動明王。

納経所でLED付のボールペンをお接待でいただきました。

少し休んで7時50分に出発です。

8:21 国道に合流したところまで打ち戻ってきました。ここからは来た道ではなくそのまま国道を進みます。

8:44 合流ポイントから2km、突き当たって右折、左が国道438号、右が県道126号

8:44 右折して県道に入ったところ、

8:45 JRの下を抜ける、

8:49 JRから430mで国道192号に合流、県道は二つの国道を結ぶ600m足らず。

8:50 国道192号に入ったところ。新四国だけを行くならこの国道で阿波山川駅まで進むのですが、例によって36不動を挟むので途中で川を渡ることになります。

8:51 美術館も見どころ十分だということでしたが時間がなくて入れませんでした。

9:04 合流して1.4km、最初の橋は渡らずまだ国道を行く。

9:16 美馬市に入る、合併前は穴吹町。手前はつるぎ町。

9:25 あと300mで左折して橋を渡る。

9:30 国道192号に入って3.9kmで左折して36不動の方に行きますが、ここでは省略、36不動のカテゴリに書きます。

《 中略 》

12:15 36不動をお参りして県道12号で東へ移動、岩津橋で吉野川を渡って国道192号に戻ってきたところです。ここから国道で阿波山川駅まで行きます。

12:45 右を見ると高越山

12:46 岩津橋を渡ってから3km、川田川を渡ればもうすぐ阿波山川駅。

12:47 昨年この土手の道で高越山に向かった。
       12時55分に阿波山川駅に到着、疲れて写真撮り忘れました。
       13時25分発の電車で13時41分に阿波川島駅に到着、この間は昨年高越山に登った後歩いているので一応つながっています。阿波川島駅の写真も撮り忘れました。

13:46 川島駅の近く米谷旅館、いまだ泊まる機会はない。

13:48 国道192号に突き当たって右折、国道を行きます。

13:48 右折して国道に入ったところ、初めての逆打ちの時迷ってこの辺りをうろうろした。

13:58 国道から赤線のへんろ道に入る。

13:58 ここまでこういうのは一切なかった、なくても覚悟と用意があればなんとかなるものです。

14:15 へんろ道は右折ですが新四国は直進です。

14:20 近頃泊まる人が多くなった民宿富士、

14:21 その向かいに飯尾郵便局

14:22 この交差点を右に行けば旅館吉野ですがまずは直進です。

14:24 先の交差点から90mで右折します、

14:24 右折したところ、

14:25 すぐ左に次の札所が見えてきます、

14:25 70mで左折、

14:25 左折したところ、突き当りが山門です。

14:26 新四国曼荼羅霊場第71番報恩寺に到着です。阿波川島駅から3.9kmを39分で来ました。

本尊は愛染明王、旅館吉野で話したら女将がここの檀家だと言ってました。

報恩寺を14時50分に出発、

14:56 吉野の100m手前に休憩所ができていました。こちらから来る人は多くないし、もう800mで藤井寺だからあんまり使われない感じはするけれど、

今はコロナで閉鎖中。

14:57 本日の宿旅館吉野に到着、さすがに満室でした。そして意外な人が先に到着していました。おかげで食事中も孤食にならずいっぱいお喋りできました。久しぶりに泊まったけどやっぱり快適でした。女将ともたくさんお話しできました。