WALKER’S

歩く男の日日

24日目 雨の中黒川道で成就社まで

2017-05-09 | 17年四国の旅

14時27分、成就社に到着しました~~っ!
 メチャクチャハードでした。黒川道はお遍路が歩く道ではありませんでした、第一道らしい道が無くなっているところがいっぱいあります。四つん這いで滑りやすい崖を登るところもあります。張られたロープが本当の命綱になっているところもあります。とにかく危険がいっぱい、道の見えないところもいっぱい、達成感より命拾いをした感じの方が強いです。

23日目 続き

2017-05-09 | 17年四国の旅

仙遊寺でいっしょに休憩したご夫婦は千葉の方で昨年の続きを昨日から始められたばかり、昨年焼山寺では世界不思議発見の撮影クルーといっしょになって副島淳くん達といっしょに登った、それが楽しくてあまり苦労した印象が残っていないと奥さんは言います。今日は三芳の敷島旅館まで、ということだったのですが、ぼくが宿に着いてまもなく二人が入って来ました、聞けば国分寺まで来たところご主人の足の調子が悪くなって予定を変更、タクシーと電車でここまで来たということでした。おかげで賑やかな夕食になりました。フランスの夫妻、ベルギーの夫妻が同宿、ご主人は英語ができるので色々お話をしていました。外国の人たちは観音寺の宿を探しているというので藤川旅館を紹介します、彼らは旅館でも民宿でもいいからとにかく2食付きの宿がいいといいます。せっかく日本に来たのだからホテルに泊まっても詰まらない、片方の夫婦は45日で一巡の予定、もう片方は区切りのようでした。
 ビジネス旅館小松は前お肉屋さんがあった裏の敷地に新築されていました、とにかく全てがピカピカ、ワンフロアで移動も楽チン、食堂は椅子とテーブルで外国人にもやさしい、お風呂も二つでフル稼働、部屋は11室、今日は8組12人の宿泊です。料金は少し上がって2食付き6700円、洗濯無料乾燥有料です。