WALKER’S

歩く男の日日

13日目 片坂下から伊与喜までの四国のみち

2017-04-28 | 17年四国の旅

15時26分、道の駅ビオスおおがたに到着しました。今日の宿はここから山の方へ3㎞ほど入ったところにある土佐ユートピアカントリークラブ、ゴルフはしなくてもお遍路さんを泊めてくれます。ビックアップの電話を入れて迎えをお願いします。頼まずに全部歩くことも考えていたのですが、昨日同宿で今日も同宿の埼玉のSさんと最後はいっしょに歩いていたので迷わす車を選択しました。
 今日もうれしい出会いがあったのですが、それはまた明朝。

12日目 続き

2017-04-28 | 17年四国の旅

なずなは評判以上の良い宿でした。敢えて難点をつければ、トイレ洗面が階下にあること、洗濯が有料であること。そういうことはよくあることで難点とも言えないくらいで最上位に値することはまちがいありません。
 足首の痛みはさらに引いて意識しなくても前へ前へと自然に出ていく感じです。ベストタイまではいかないものの6、2㎞くらいは頑張らなくても出るようになりました。朝食が6時半からだったので、安和から電車に乗る予定でしたがひとつ手前の土佐新荘から乗りました。それでも40㎞ですから十分です。
道中で出会った歩きの人は、七子峠を国道で登ってきた香港の女性、七子峠からそえみみずに入っていった逆打ちの男性、窪川の郵便局の近くで見かけた男性、岩本寺の境内にいた女性、この人は近くの宿に泊まると言っていたからまた会えるかもしれません。
 同宿は団体16人、個人3人。何れもお遍路は初めてで、宿情報を渡すと、こんなのがもっと早く欲しかった、と言われました。みなさん連休の分の予約までは済ましています。一人の方は別格も回っていて20番や町石道のアドバイスもすると大変喜んでくれました。