WALKER’S 

歩く男の日日

初日は初夏の陽気

2017-04-16 | 17年四国の旅

 15時50分、藤井寺の1.5㎞手前にあるやまさに到着しました。体調はまずまずだったのですが3番以降はベストタイは出ませんでした。美馬の最高気温は25、6℃、常に炎天下だったので体感では明らかにそれ以上、真夏日と言ってもいいくらい。昨年の高松市内、番外光貴寺から法然寺までの道を思い出しました。あの時は本当に真夏日でした。今日出会った歩き遍路さんは17人、外国人3人、昨年作って余っていた英語の宿情報を渡しました。2人とも日本語でありがとうを言ってくれました。大日寺の手前で道を尋ねてきた女性は逆打ち一人旅の秋田の人、昨年途中で足を痛めて泣く泣く断念、今年4月の頭からやり直して今日桔願を迎えます。昨年は初めてなのに逆打ちする人が本当に多くて実際に4人出会ったし今日の秋田の人が5人目になります。安楽寺の手前の小柿休憩所のノートを見ていたら昨年四国中央市の松屋旅館で同宿だった愛知県の谷澤さんの書き込みを見つけました。これもひとつの出逢い、ちょっと感激。


旅立ちの朝

2017-04-16 | 17年四国の旅

 週間予報は大いにはずれて快晴の旅立ちとなりました。昨年はバスの中ではひどい嵐だったことを思い出します。そして肝心の2日目の焼山寺は曇りのち晴れとちょっと変化、山登りの間はなんとか傘をささなくてもいいようです。雨マークはその日だけで室戸岬まで雨はないと今のところの予報です。
 ブログの更新は夕食の後と朝食の前の1日2回ずつしていくつもりです。今のところは、余裕がなくなると1回になるかもしれません。携帯の投稿はカテゴリーが設定できないので日記になります。
 ガラケーなので旅の間はブログをチェックすることができず従ってコメントの返事をすることもできません、