WALKER’S 

歩く男の日日

四国歩きの総括 5

2009-08-17 | 09年四国の旅
 以前、自分のホームページに「納経所が鬼門?」という文章を書いたことがあったけれど、今回初めて88箇所の納経所をすべてまわって、その文章が真実ではなかったことが判りました。あの文章はぼくが人から聞いた話や、書いてあるものをまとめた、すべて伝聞の文章だった。それぞれの話は確かに事実ではあっただろう。でも真実ではなかった。納経所で受ける印象というものは、人によって心構えが違うし、期待するものも求めるものも違うから、違ってくるのも致し方のないことだといえる。だからそれぞれが受ける印象は事実ではあっても普遍的な真実とは言えない。
 ぼくは今回鬼門だと感じたことは一度もなかった。いやな思いをしたことも一度もなかった。「ありがとうございました」と最敬礼するとほとんどの人が「お気をつけて」と言葉をかけてくれた。おそらく3分の2以上の納経所で声をかけて貰ったと思う。声をかけてくれなくても気分の悪い言動をする人は一人もいなかった。ちょっとしたトラブルがあったという札所は10ヶ所以上聞いて知っていたけれど、それらすべてが何の問題もなくスムースに終えることができたので逆の意味で期待はずれだったくらい。

四国歩きの総括 4

2009-08-17 | 09年四国の旅
 初めての道は8箇所歩くことができた。焼山寺から南回りの道、愛南町の癒しのへんろ道、宇和島市の松尾トンネルの上の峠道、久万高原町の農祖峠、松山市内の番外蓮華寺の前を通る道、栄福寺の手前の山越えの道、観音寺市の財田川右岸の道、88番から大坂峠への道。
 これで、主なへんろ道はほとんど歩いてしまったことになる。あと残すところは月山神社からの旧いへんろ道(赤線はない)、農祖峠から先に岩屋寺へ行く道、88番から與田寺へ行かず大坂峠へ直行する道、大坂峠から1番へ下りていく道の4箇所くらいになってしまった。別格への道も4箇所くらい残っているから合わせて8箇所くらいになる。