アルカイックホール開館25周年記念 と副題がついています。
吹奏楽のための序曲 F.メンデルスゾーン
シンフォニック・ダンス 福田洋介
三つのジャポニズム 真島俊夫
シンフォニック・バリエーション H.メルテンス
アンコール 夢見る人 フォスター
キングコットン スーザ
客席の入りは6~7割、1000人前後というところでしょうか。今年も全国大会に出場した伝統あるバンドにしてはちょっと寂しい感じです。吹奏楽が盛り上がっているのは吹奏楽界の中だけのこと。それもコンクールというさらに狭い世界の中だけのこと。コンクールというのは本当に身内のための発表会になってしまった。一般にはチケットを売ってくれないのだから広がりようがない。だからこういう演奏会が埋まらない。埋まるのは淀川工科高校だけといういびつな世界になってしまった。
アンコールは久々に嬉しい選曲。夢見る人は大好きな曲で、吹奏楽の特性を生かした旨みのあるアレンジ。キングコットンは高校1年の時の体育祭のメインマーチだった。ぼくはそのとき吹奏楽部に入っていなかったけれど、以来スーザのマーチの中で最も好きな曲になってしまった。
吹奏楽のための序曲 F.メンデルスゾーン
シンフォニック・ダンス 福田洋介
三つのジャポニズム 真島俊夫
シンフォニック・バリエーション H.メルテンス
アンコール 夢見る人 フォスター
キングコットン スーザ
客席の入りは6~7割、1000人前後というところでしょうか。今年も全国大会に出場した伝統あるバンドにしてはちょっと寂しい感じです。吹奏楽が盛り上がっているのは吹奏楽界の中だけのこと。それもコンクールというさらに狭い世界の中だけのこと。コンクールというのは本当に身内のための発表会になってしまった。一般にはチケットを売ってくれないのだから広がりようがない。だからこういう演奏会が埋まらない。埋まるのは淀川工科高校だけといういびつな世界になってしまった。
アンコールは久々に嬉しい選曲。夢見る人は大好きな曲で、吹奏楽の特性を生かした旨みのあるアレンジ。キングコットンは高校1年の時の体育祭のメインマーチだった。ぼくはそのとき吹奏楽部に入っていなかったけれど、以来スーザのマーチの中で最も好きな曲になってしまった。