草津05倶楽部

小・中学生のためのブロックとプログラミングで遊ぶサークルです!!

活動記録2018年3月

2018年03月28日 21時15分40秒 | 活動記録

2018年3月の活動記録です.

3月の広場の参加人数:
17日(土)子ども9名+保護者

広場の他に
「キッズプログラミング」講座が毎日曜日の開催,
イベント「集まれ!まちセンキッズ2018春」への参加
がありました.

 

「集まれ!まちセンキッズ2018年春」では,
ブロックとプログラミングの体験コーナーを開設しました.

  

前回同様,
「びわこてらこや」さんにブロックコーナーをおまかせして,
私はプログラミングの体験コーナーの対応です.
プログラミングの体験は,
 パソコンでの「Scratch」と
 タブレット端末での「Scratch.Jr」
人数はそれほど多くありませんでしたが,来てくださった子どもたちには楽しんでいただけたと思います.
ブロックコーナーは,前回ブロック部品を探すのが大変みたいでしたので,
今回はひとり1セットずつ使えるように,小さなセットを用意させていただきました.
広場でも今後使う予定のセットです.
プログラミングの体験については,
いつもの広場でも,
講座の空いたお席でも可能ですので,
ご希望の方はご連絡くださいませ.


広場のブロックを,一部リニューアルすることにしました.
草津05倶楽部は,もともとテクニック系のブロックを好きに使って,
いろいろと楽しい作品を作っていただくことを想定して運営しておりました.

  


でも最近は,セットになっているものの方が取り組みやすいのかなという気がいたします.
今回の「集まれ!まちセンキッズ」で使った小さなセットを,広場でも使いたいと思います.
それ以外に,Inventor,WeDo,WeDo2.0,BOOST,EV3など,いくつかセットをご用意しておりますので,
興味や年齢に応じて,取り組みをレベルアップしていただければと思います.
もちろん,バラブロックも用意しておきますよ.
新年度すぐには準備が整うかどうかわかりませんが,
ピタゴラスイッチのような仕組みの作品を作る取り組みもしたいなと思っています.
あとは,競技会に向けた取り組みなど,
いろいろ楽しめる準備をして,遊びに来てくださる皆さまをお待ちしております.

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集まれ!まちセンキッズ!2018春 | トップ | 活動記録2018年4月 »
最新の画像もっと見る

活動記録」カテゴリの最新記事