草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

芸術の秋、銀座散歩は驚きのおまけが(^O^)/

2015年11月14日 | お出かけ

星川時代の「雙葉姫」様のちぎり絵の展覧会に行ってみました。今年は佐保姫様と一緒です。ちょっとだけ「芸術の秋」。ちぎり絵の世界は広そうです。

雙葉姫様の今年の作品は宮島の景色ですが、やはり愛犬家の性か?鹿のおメメの可愛い事。素敵な趣味です。来年の作品にも期待しちゃう。

    

佐保姫との楽しみはお喋りも、「ブールミッシュ」というフランスの香りのお店のケーキセットでブレイクです。

    

季節限定の新栗のモンブランとりんごのシブーストを半分こします。

    

どちらもとても美味しかった(^O^)/フランスマシュマロの「ギモーブ」の試食をしたら美味しかったのでフランスかぶれのヨモちゃんにお土産で10種類の中から6個買いました。

さて反応は?

だいぶ前に千姫から頂いた「バッグかけ」という物、、持ち歩いているけど使った事が無かったのですが、偶然佐保姫は愛用されているという事で使ってみました。こういった狭い店内では活用できそうです。生まれて初めて『バッグかけ』を使った記念日です(笑)

    

せっかく銀座に行くのでと、ちょっとググったらフィリピン人のアーティストの個展が近くであるようだったので行ってみました。「昔マニラに居たから」ってだけの理由ですけど(-_-;)

「加島美術」というギャラリーです。スマホのMAPで徒歩1分のところに居るのですが方向が(-_-;)ここで佐保姫から衝撃の博識を伝授されました(笑)

自動販売機には住所が表示されているんだそうです。(@_@;)あっ本当だ。でここは八重洲じゃないから違うって分り、向かいの通りを見たらちゃんと京橋3丁目と書いてあった!

日本語だけじゃなくていろいろ知っている姫様でございます。(110番通報などしたときに場所を連絡しやすいようになどのメリットがあるんですと、なるほど)

    

ROM氏の個展は初日という事で、ご本人もいて「マニラに住んでいた」と自己紹介したら喜んで下さって奥様にも紹介してもらいました。「ROM VILLASERAN」さんです。

意外に若い方で、元々は建築家だったようですが、アクリル絵の具とかを使って描かれるとか?いずれにしてもアート音痴の私には猫に小判なんですが(-_-;)

建築志望からどのような絵が好きとか、どんなふうに書いているとか日常の様子を紹介する映像が(日本語付)2階の畳のお部屋で見られたのでとても良く分りました。

  

例によって、知っている限りのタガログ語を駆使して(笑)ちょっと打ち解けたのですが、どうやら出身がアテネオということで、うちの息子たちがサッカーで何度も行ったことがあったのでそんな話をしたので更に盛り上がりました。年齢からすると一緒にサッカーやったかも?ご自宅はアテネオの向かいのビルだそうです。

いやぁ急にアテネオとか出てきて一瞬に当時のサッカー風景がフラッシュバック。アテネオ近くの日本人が開発したトウモロコシの売店とか、ISとかセビアスクールとか話題は広がる。

こんなこともあるんですね。万が一お時間がある方はぜひのぞいてみて下さい。もちろん気にいったら是非作品お買い上げください(*^_^*)

コメント

新しい気付きが沢山(*^_^*)ライダー再デビュー

2015年11月13日 | 

明日は雨になりそうなのでやっとToday君で走ってみることにしました。

まずは自分のヘルメットを引っ張り出して来て、車検証と一緒にシートの中に入れます。買い物にも行く予定なので万が一沢山買っても良い様に折りたたみリュックも入れました。

雨が降るかもしれないからタオルも。

さて、そうそうガソリンを入れなくては、、ガーッと入れると溢れそうで、ちょっと苦手なので前の時は殆ど息子にお願いしていたので(笑)午前中に車にガソリンを入れに行った時とは違い(笑)一年生気分でスタンドに行きました。ちょろちょろ入れてたったの2.32L分274円入れるのにガソリンスタンドのお姉ちゃんに付いていてもらい、全然セルフじゃないジャン(-_-;)

一番心配なのは大きな交差点の2段階右折です(-_-;)実はなんか良く分っていないけど実際にお隣の奥さんが警察に捕まった(@_@;)と聞いたので気が重い。

困ったらどこでもエンジン切って歩行者になる予定です(笑)

バイクだから左端を走っていればいいのかと思いきや、左折専用レーンがある道路を直進したい場合には直進レーンにいなければいけないのも辛い(-_-;)

以前のチョイノリは本当に自転車感覚だったけど、コンパクトと言われるTodayのはずが、結構重いのでちょっとビビったりもする。

スイッチでスタートするんだからキックよりもずっと簡単なはずなんだけど、慣れないから一回でかからないとすごく不安になっちゃう。

車で走っていて余裕で見つけた「皇帝ダリヤ」なんて、まったく目に入らなかったのはなぜ(笑)

    

さてせっかくなのでいつもは車で行く「グランベリーモール」に行ってみました。

駐輪場があるのは知っていたけど自転車でも行ったことが無かったので駐車システムは全く初めてでしたがちょっと感動しました。2時間までは無料でちゃんとチェーンでロックできます。最初は適当に引っかけただけで精算機のところで説明を読んだらちゃんとロックしていないのに気が付き慌てて戻ったり(-_-;)

     

    

なるほど、、知らないことが沢山あってちょっと楽しい(*^_^*)おう!両隣の原付のナンバープレートも薬師池デザインでした。

少なめと思って買い物をしたけどやはりバイクにはちょっと多すぎてヘルメットを入れる場所に入れた上に少しだけリュックに入れる羽目に(笑)持って行って良かった。

帰り道の「2リンカン」というバイク用品専門店で前に着ける「かご」を探したけどちょうど品切れだったので少しネットなどで見てみようかなと。

寒くなったら防寒着をどうする?とかなんだかちょっと楽しいぞ(^O^)/

コメント

本場の味に感動!リンゴ狩り@桑原リンゴ園

2015年11月12日 | 美味しい!

沢山あるのは分っていたけどとりあえずググってみて「桑原リンゴ園」さんに行ってみようと思い、朝電話で確認しておきました。午後3時くらいと言われたのでちょっと焦って道の駅などは全部スルーです。

大きなりんご園でとりあえず入園料が400円です。みどりのカゴ大1,900円、小1,100円に詰めても良いし、青いかごに入れて1キロ550円で買う事も出来ます。

もうこの時期は「ふじ」だけだそうです。2回ほどりんごのオーナーになった事があるので、なんだか懐かしいりんご園の景色です。今日は全部摘まなくても良いので気楽です(笑)

おじいちゃんが「蜜のあるのはあまりきれいじゃないのだよ」とプロの腕で蜜が沢山入ったのを取ってくださって自由にむいて食べていいのです。

    

たしかに、、あまり高いのを買わないせいもあって最近蜜入りのりんごは食べていませんでした。

このほかに「名月」という新種の話をして下さって、それはもう終わってしまったのだけど「もう少し残っているから待ってな」と言って残り少ない貴重な「名月」を3つも下さいました。一つはその場で食べてみましたが、更に蜜が沢山入っていて、新しい味でした。個人的には今日の最初の「ふじ」の美味しさが一番でしたが、、人気で即完売してしまうそうです。

    

    

結局大・小のかご一つづつにして3,000円払いましたが、レジのところで更にりんごを入れてくれたり、大根を下さったり、、大サービスでした。ちょうど観光バスの2台の間で個人客が居なかったのが良かったのかもしれませんが、若い娘とにょろ君が一緒だとこういう時には本当にお得です(笑)

      

    

ここには無かったけど近くのお店で「紅玉」5個入り500円をゲットして帰宅です。

ちょっと渋滞もあったけどちょうどタイミングもあったので「海老名SA」によってミーハーしました(笑)日本橋のニンベンさんが出店したり、箱根ベーカリーの新しいカレーパン「弦斉カレーパン」を買ったり、「IDEBOK」のソフトクリームは相変わらず濃厚だし、「京都キッチンににぎ」の「最中コロッケ」や九条ネギ沢山の「牛肉しぐれ」などを買ってみました。

        

思い立ったが吉日、、良いドライブになりました。

コメント

「尾瀬」より好きかも(笑)「吹割れの滝」

2015年11月12日 | お出かけ

早春に尾瀬に行ったときに通った「吹割れの滝」帰ってきて写真などを見て良いなぁと思っていた。もう一つは「沼田IC」から尾瀬に行く間に沢山あった「リンゴ狩り」の看板。

丁度ご近所が外壁工事で一日家に居ても結構音がするし、ヨモちゃんもお休みという事で急きょ行ってみる事にしました。天気は?晴れ女に任せなさい(*^_^*)

「海老名JCT」→圏央道経由で関越に向かいます。若者時間で(笑)出発が10時だったのが良かったのか渋滞は全くなく、「高坂SA」で一回休憩。今日は忘れずに「Nyoro on NOAH」のステッカー貼っております。まん丸な美味しそうな?雲が浮かんでいます。

    

1時前には沼田ICから30分位一般道を走って「吹割れの滝」の一番近くの駐車場に到着しました。500円です。近くの「滝の駅」に止めれば無料だったかも?ですが確かに一番近いです。あっ。今日は先日新調したにょろリュックの活躍に期待してにょろ先輩も一緒です。「滝に落ちる方もいるので近づかないでください」という放送が耳に響きすぎて怖いのか歩かないにょろ君を早速リュックに入れました。

滝への径沿いには農産物を売るお店が、、山クラゲも沢山売っていたけど、先日戴いたのがあるので今回は見送りです。この時期、ここに来れば沢山あるのを覚えておきましょう。昨年の今頃紅葉を見に行った大山の参道でも山クラゲ買ったのを思い出しました。

            

音もよく聞こえたのでワクワクです。確かにすぐそばです。こんな大通りの一本裏にこんな場所があるんですねぇ(@_@;)

          

期待していなかったけど紅葉もなんとか残っており、2倍嬉しい。平日という事もあってそんなに観光客も多くなくて良かったです。

    

橋を渡って、第1観瀑台→第2→第3と見ながら歩ける遊歩道があったので行ってみました。句碑も沢山あります。知らないうちに高い場所に上っているので上から滝を見る事になってこれはこれで壮観です。

    

          

      

ぐるっと一回りして2時過ぎでした。途中の尾瀬のふもとのはちみつ屋「花みつばち館」が気になったけど今日はリンゴ狩りをしたいので、次回のお楽しみに。

コメント

晴れ女踏みとどまる(-_-;)すずかけマダムの秋の遠足2015

2015年11月10日 | 散歩

なかなか会えないけど一緒に小学校の子育てをしたすずかけマダム達との遠足です。予報はあいにくの雨でしたが、最近の晴れ女パワーでなんとか目的は達成できました。

今日は都心から里帰りの光姫様の電車が例によって(-_-;)人身事故で遅延。なんとか長津田まで来ていただきました。なんか田園都市線の人身事故、、最近よく聞く気がします。

現在は都心にお住まいなのですずかけ村のちょっとずつ変わっているのをお見せしたり、にょろ君に対面していただいたり(*^_^*)

全部で5名で「野津田公園のばら広場」に向かいました。ラッキーにも雨は上がっています。

なんと、、 貸切でした(笑)この広いバラ園私たちだけです。

看板には「ただいま5分咲きです」とありましたが、嘘です。満開です、、満開過ぎのもありましたが最高の咲き具合だったと思います。

          

今朝までの雨の粒が花や葉に残っていてダイヤモンドを散らしたようです。

           

途中でスマホ講習会(笑)を挟んでとにかく町田市民のお庭でしばらく楽しみました。

    

    

先週の「モヤサマ」で紹介されたダリヤ園は残念ながら閉鎖していますが、いつもワンテンポ遅れて咲く「皇帝ダリヤ」を見に寄ってみました。

作業のスタッフさんが調度お昼を終えて出動するところだったので「モヤさま観ましたよ」とエールを送りました。

      

八重の皇帝ダリヤも初めて確認。このピンクのダリヤは「プリンセスマサコ」です。

  

額縁も今回も工夫を凝らしてありましたので撮影しました。

    

この後先日チャチャ姫たちといったパン屋さん「パンパティ」のテラスでお昼にしました。みなさんやはり焼きたて塩パンがおいしい!との事でちょっと嬉しい(*^_^*)

寒くても良い様にちゃんと上からのヒーターもあるし、ひざかけも用意されており冬でも楽しめそうです。お喋りをしていたら雨が強くなったのでお開きにすることに

なかなか会えないけど、今年の秋の遠足も楽しかった(*^_^*)

コメント

原付ライダー生活、再び始まる?

2015年11月09日 | 

ミート君が不要になった230ccのバイク。餅之介兄さんは時々エンジン掛けてあげる程度に乗ってくれていたが、寒い冬に向かって乗る理由が無い(笑)

問題は私もヨモちゃんもヨモギ源氏もせっかく免許があるのに原付でないと乗れない事。

HONDAの大きなバイクを売って原付を買えないものか?

浮かぶのは「バイク王」だったが、ちょっとググって、サイトを見て「電話番号」を書かないと次に進めないのでめげた(笑)

一説によると『すぐに電話がかかってきて、押し掛けてきて安値で引きとっていく』とか『売るって言うまで帰らない』とか言ったコメント(-_-;)

近所のお兄ちゃんは「結構美味しい値段で買い取ってくれたよ」と言っていたが、どうも踏み切れない。

中古バイク屋さんに2軒ほど寄って感触を確かめたが、どう頑張っても5万円になるかならないか?

国大の社会人学生さんだったMr.Hueyはバイクショップを経営されていてこのHONDAのバイクを買う時にも相談に乗っていただいたり、紹介していただいたりしていたので

メールで問い合わせていたのでここはやはりプロにお任せしようとお願いすることにした。

中古のバイクも安く売っているので「新車でなくてもよいなら、、見るだけでも」という事で持ってきていただいた。

結果、HONDAのTodayの中古バイクをゲットした上に数万円の現金を戴けることになりました(*^_^*)ミート君が「もらいすぎだから少し返した方が良い」という位(笑)

なぜか我が家にあったハーレイダビッドソンのヘルメット取り付け用の器具とか、持て余していたステンレスの柱をお見せしたら「使える」とのことだったので進呈させていただきました。

「原付バイクの保険なら、今の自動車保険に追加するのが良いですよ」とのアドバイスも下さり、さすがに原付の自賠責だけはお願いすることにしました。

更に海外生活をされていたので息子の海外赴任に着いて国民年金や健康保険についてアドバイスも頂いたり、ありがたいご縁を感じました。最後に記念撮影(^O^)/

    

午後から町田に行く用事があったのでミート君に送ってもらい市役所で下ろしてもらってあっという間にナンバープレートを交付して戴きました。無料なんですね。

町田市は最近通常の他に「絵柄」のプレートも出来たそうで、なんと大好きな薬師池公園のデザインだったので即決。番号は空いている物から選べるとの事でしたが、思い当たるのは全部使用されていたので覚えやすい物にしました。

2007年から手術を挟んで4年間息子と共用で「スズキのチョイノリ」というキックスタートの自転車に毛の生えたバイクを愛用していましたが、今回はそれよりも重いし、本格的!

気をつけて運転しなくちゃと実感しています。

バイクも新車購入の予定でしたが、Hueyさんによれば殆どが中国製でとても故障が多いらしいので、信頼できる中古はある意味ベターだそうです。

今日の午後は町田の「シルバー人材センター」の説明会に参加予定でした。そうなると車でなくて原付で動きやすそう?という私の魂胆の表れでもありました(笑)

説明会では本当にブログに書きたくてたまらないようなネタがあったのですが、今後の事もあるのでぐっと我慢しておきます(笑)

申し込むかどうかは来週までに決めるつもりですが、、本当に面白い話、今度会ったらお話しますね(*^_^*)

コメント (2)

「ミート君」の30歳誕生会@「カフェラントマン」

2015年11月08日 | 家族

本当の誕生日は10月ですが、今回は免許の更新も兼ねて帰国休暇、ついでにいよいよシンガポールでワーキングビザが取れたので住民票を抜く手続きもしました。

こんなお土産を持って帰ってくるようになったのは少しおじさんに?なったのかも?

会場は珍しくヨモギ源氏が張り切ってセット。ウィーン料理が食べられる日本で数少ないレストランとかで、表参道の「AOビル」4階の「カフェラントマン」です。

娘たちはこの日、日中はそれぞれ忙しく、現地集合、餅之介兄さんは泊まりで先約があった様でおりません(-_-;)私とミート君は秋葉経由ということになり、結果自宅からはプレゼントと娘たちの要請のあった物を積んでヨモギ源氏がノアちゃんで出動となりました。私は初めてのAOビルです。昼はデザートブッフェでもあるんですかね? 

  

ウィーンに出張した時からすっかりお気に入りらしくまずは「ゲッサー生ビール」らしいです。赤ワインも皆大好きなので嬉しそうでした。

    

コース5は多すぎと思ったけど、前菜以外全部のメニューが沢山の種類から選べるので今回はスープ5種類たのみました。どれも盛りだくさんです。パンも美味しそうだけどとにかく私はメインが来るまでは慎重に、、少しにします(-_-;)

    

      

メインはヨモギ源氏チョイスで一番人気の「ヴィナーターフェルシュピッツ」(ウィーン風ボイルドビーフ)2、リンドグーラッシュ(ウィーン風牛肉煮込み)2、ヴィナー シュニッツェル (ウィーン風仔牛のカツレツ)1です。

   

デザートは10種類もあるので迷うところですが、ここはミート君が即決!BDメッセージは「モーツアルトトルテ」

          

飲み物も沢山種類があるのですが生クリームが入った物は+190円、クリーム+アルコールが入った物は+380円と上手く出来てるなぁ。でも2種類だけそれっぽい物を頼んでみました。料理も飲み物もドイツ語?らしく何一つ覚えられません(笑)

「アインシュペンナー」というのがウィンナコーヒーのことでしょうか?ヨモちゃんが頼んだクリームに濃いコーヒーを混ぜていくのは何て名前だっけ?

    

まぁとにかく中華料理みたいに全部をみんなで取り分けて戴きました。胃があったらもう数回は通いたい店ですが、皆さんからそれなりのプレゼントも贈呈、すっかりミート君になった30歳は職業柄珍しく料理の写メを撮ったり、秋葉原では日本人としては必要(笑)と初めて「メイド喫茶」に行ったり「立ち食い焼き肉」を食べたりした話をしていました。

    

皆大人になったので昔話に花が咲いたり、この場を借りて私も昔の育児の失敗を陳謝(笑)しておきました。博多転校初日に迷子にしたお姉さん、川辺町プールでおぼれそうにしたミート君、ごめんなさいm(__)mって(笑)

残念なのはさすがにAOビルともなるとレストランの駐車券サービスがありません。立体でスタッフさんが呼んでくれる間に、、あっあっ誰だっけ?あの芸能人。

青山だとこういうい事もあるんですね。俳優の小林稔侍さんでした。オフだからか年相応に老けておられました(笑)次はウィーン本店を目指したい!!

  

コメント

最近のパソコン事情と秋葉原→浅草散歩

2015年11月08日 | パソコン

「ヨモンガーZ」→「ヨモギライダー」と改名したいた次男ですが、現在はシンガポールに居て全くライダーでは無くなり、ついに今回の帰国でバイクを処分することになりそう(-_-;)

最近は仕事柄「肉」に関心があり(笑)昔からみんな大好きだったアニメ「筋肉マン」から「ミート君」を拝借することにしました。

私とミート君と久しぶりに秋葉原に参上して一部(笑)プレゼントのパソコン探しに。今までは学生時代からのPanasonicの「Let’s Note」だったのでやはり馴染んだ物を買おうと。

そう言えばちょうど一年前にヨモギ源氏のレッツノートをゲットしたのが秋葉原の「ヤマダ電機パソコン館」でした。

実は前日ちょっと調査にと地元のヤマダ電機やPCデポに行ってみたのですが、驚いたことにお店においていません(-_-;)「つきみ野店」ではもう3年くらい前から注文受注らしいです。

専門性の高い「PCデポ」でさえ「レッツノートは高額なので在庫は持ちたくないというのが本音です」とぶっちゃけてくれました(@_@;)

でも「都心の専門店ならあると思いますよ」と言われたのでとりあえず電話で確認したという訳です。他のノートパソコンに比べたら確かに高いですが、昔からあまり値崩れもしないのでやはり好きな人はお金を出してでも買いたい商品でしょうか。息子の場合は持ち歩いて時々落とす?という事情らしいですが。DVDドライブ不要となるとここまで小さく薄くなるんですね。

  

息子と一緒に秋葉原というのも面白いシチュエーションです。とりあえずレッツノートは無事にゲット。価格ドットコム程度には安くなりましたのでまぁまぁ、というか物がそこにあるのが一番でした。前日はルーレットで3等賞「50」ポイント、本日は4等の「30」ポイント地道にゲットするのも習慣になっております。アニメの声優さんのトラック?一応写メってみました。

   

昔はよく来ていた秋葉原をもう少し楽しみたいという息子とはここで別れて私は浅草に向かいました。以前から目をつけていた物があったのですが、やはり無くなっており残念でしたがおせんべいと「浪花屋」のタイ焼きをゲットしました。

「浪花屋」さんはTXの駅寄りで、「浅草ビューホテル」の向かいくらいです。タイ焼きを買うのは空いていたのですが店内の「かき氷」は少しですが待っている人もいました。夏にマニラマダムと来ようと思ったお店の一つでしたが、やはりあのときは近さもお店もメニューもあそこで正解だったと確信。

この店はもっと「和風で庶民的」って感じです。麻布十番の「浪花屋」の分家らしく、そう言えばこの焼き方はそんな感じです。お味はもちろん良かったです。@150円です。

    

さらに「杵屋」さんでは息子のお土産、、といいつつ、自分の食べたい「揚げおかき」とお土産用のおせんべいのミニ版が入っているのを購入しました。660円の洋服を買ったり(笑)浅草はいつも楽しいです。

  

コメント

文化の日は版画美術館で楽しむ(*^_^*)

2015年11月03日 | 浮世絵

町田の誇る「国際版画美術館」がリニューアルの為に半年ほど休館していた。リニューアル記念という事で10/31から「ベストセレクション」と題してご自慢の作品を展示しております。

ラッキーにも10/31と11/3は無料開放です。

職場で必要とかで?ヨモちゃんは朝から町田健康保険会館で「上級救命講習」とかに参加中でした。お迎えがてら、3時半位に美術館に向かいます。いつもはガラガラの駐車場ですがさすがに今日は第2駐車場も結構車が居たのですが思い切って第1駐車場に、、ちょうど出て行く方が居たのでラッキーにもゲット!

平日は無料ですが、週末と祭日は有料です。とはいえ1時間半までは無料という事で嬉しい!

    

ほぉ美術館前の木立はもう黄色になっています。

    

「ベストセレクション」ですが広重様の東海道53次はスペースの都合で半分だけでちょっとがっかり(-_-;)まぁ「国際」なので海外作品もあり、棟方志功様の代表作もラインナップ。

日本の近代の橋口五葉さん、伊東深水さん、小早川清さん、の女性の作品は見事、特に夏物の絽の着物や浴衣や髪の毛の感じは素晴らしいと思いました。

アルブレヒト・デューラー作品は宗教画で聖書などに載っていそうなものでした。  

「パリ、ガン、アントワープルーアンなどのピトレスクな建築」シリーズは分りやすくて良かったが、「ガン」じゃなくてベルギーの「ゲント」じゃないのかな?

ピカソ、シャガール、マティスという多分大作は?うーん良く分らない(-_-;)

更に現代版画にいたっては、、完全に理解不能(笑)まぁ良いです。全部わかるとは思えない。

広重様の分りやすさが光るってもんです(笑)

いつもはやっていない1階のハイビジョンギャラリーも本日は営業していてなんと貸切状態。そのラインナップも素晴らしく、次回は半日ほどここにこもっていたい気分だ。

          

今日は亡き母の誕生日、生きていたら93歳。まだまだご存命でお元気な母上のいる方は羨ましい。もっと一緒に何かしたかったな。

コメント

朝市から友の優しさ山クラゲ

2015年11月01日 | 美味しい!

国語の教員でもあり日本語のスペシャリストの佐保姫と最近俳句の話に花が咲いた。私は先祖に女流宗匠が居る!事が分ったけどだからって句が読めるわけでもない(笑)

昔からちょっと興味があったのか新婚時代あまりに暇だったのか?当時購読していた「電波新聞」というマイナーな業界紙に何度か投稿したことがあった。

2回位は選んで戴き紙面に載った記憶があるが、肝心の句が何だったのか?

俳句は「乱れ咲くツツジの紅や酔えるなら」と自分でも「なんか変だけどまぁ良いか」って感じで応募したので選ばれた時にはちょっとびっくりしたというエピソードがある。

短歌は「春雨に石段までも染め上げし、淡いピンクの桜花かな」??こちらは更に記憶が怪しいけどこんな感じだったかも(-_-;)

当時住んでいたアパートの下の階段とコンクリートの壁に雨で散った桜の花びらがビターーって貼り付いていた景色を詠みたかったのだと思う。損保ジャパン美術館の1階で写真展を見ていた時に二人とも気になった写真を見て思い出した。

ところで、私が山クラゲ大好きというのを覚えていてくれた佐保姫が法事で田舎に帰って泊まったホテルの朝市で見つけて「国産品」を買ってきて下さった。

  

嬉しい!!早速今回は太めの糸こんにゃくとさつま揚げで煮てみました。歯ごたえ最高ですが、こんにゃくも山クラゲもタフな相手で胃が無い身には辛い(-_-;)

しっかり噛み噛みして戴きます。

そこで一句「朝市から友の優しさ山クラゲ」季語もないし、解説がないと全く意味不明の句になり果てた(-_-;)

「駄作でも感謝の電報がわりかな」(笑)

コメント