草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ついに達成!「江戸の足あと」119か所ゲット 王子周辺散歩 その③

2014年03月30日 | 広重江戸百景

いよいよ最後の目的地に向けて王子駅方面に戻ります。「日本醸造協会」の横の公園の桜も良い具合、、モクレンも美しい!ナイスミドルのグループも溢れております。

     

明治通りは横断できる個所が少なく結局王子駅構内で渡って飛鳥山に向かいます。本当は「あすかパークレール」に乗りたかったけど、、無料の上に少人数しか運べないのでこれだと30分以上待ちだとかで断念。歩けば2分くらいです。

    

JRの王子駅の真裏なので時々新幹線も見えて、、なんちゃって鉄子にはちょっと嬉しい(*^。^*)ついに「飛鳥山北の眺望」ゲットです。FACEBOOKに、この感動を投稿して、バナナを食べてちょっと休憩。一緒に巻き込んだ数名の姫様にも報告しました。

    

言わずと知れたお花見のメッカ、、まだ咲く初めとはいえ、沢山のグループ、家族連れでどんどんシートが敷かれて行きます。広場では屋台のお店やイベントも。

    

「若大将のゆうゆう散歩」で紹介されていた「都電最中」見つけて買ってしまった!帰りは都電で帰ろうと思っていただけにBINGOです。外観は5種類あるけど中身は同じ。

    

最寄りの「飛鳥山」駅から「三ノ輪橋行き」に乗ります。飛鳥山ではお花見に来た方も降りたけど、利用者の平均年齢が高いので50歳代なんて座れません(^^ゞ

途中の「荒川遊園地」駅とか「町屋」とか「尾久」とかなんでも楽しい!

    

「三ノ輪橋」駅から地下鉄の「三ノ輪」駅に歩くと、、スカイツリーが見えてきました。まだまだこれでテンションあがる。 金太郎本店が開いていたら買いたいものがあったので。「金太郎飴」です。ちょっと持っていきたいところがあるのです!!

  

さて、、ここから真っすぐ地下鉄で帰ろうか?と思っていたら台東区のコミュニティーバス「めぐりん」が来た!乗るしかないんです(笑)

先日佐保姫と堪能した「樋口一葉記念館前」とか「根岸」「入谷」などを経由して「金泉小学校前」の乗り換えポイントにつきました。南めぐりんに乗り換えて浅草にも出れますが、「池波正太郎記念館や台東区民センターにお越しの方は」、というアナウンスがあったので行ってみることにしました。

実は区民センターの1階の図書館の一部が「池波正太郎記念館」で入場は無料でした。「鬼平犯科帳」「剣客商売」など周りの本好きが絶賛する池波正太郎さんに関するものが沢山、丁寧に集められて展示されています。当然ですが、「かっぱ橋道具街」をぶらぶらしながら「田原町駅」から帰宅しました。

    

 花は2-3分咲きでしたが、私の昨年6月からまさか1年以内での達成は嬉しい限り、満足度は100%(*^。^*)多い日はおバカのように31000歩も歩いた(笑)

手作りの一覧ももうぼろぼろ。

でもこのおかげですごくいろいろ経験ができたし、多分ちょっとは体力が上がった気がします。次はだれか「東海道53次のアプリ作ってくれないかな」は半分マジです(^^ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに達成!「江戸の足あと... | トップ | 青春18切符で「初島」デビュー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広重江戸百景」カテゴリの最新記事