草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

今更の白身魚

2014年06月29日 | クッキング

ヨモギ源氏の実家は魚大好きだが、刺身1番、焼き魚2番、って家で、しかも毎週日曜の昼食には仕出し屋さんで刺身や焼き魚を注文していたので、義母が魚を煮たのを見たことが無い。我が実家も父はお刺身大好き、でも実家の母は煮魚が好きでよく煮ていた。私のお気に入りは太刀魚だった。

甘辛く煮るんだから、醤油と酒と砂糖で良いんでしょうけど、とにかくヨモギ源氏があまり欲していないし、子供たちにも多分受けなかったので私もすっかり煮魚を避けてきました、同じくらいの値段なら肉に費やしていた気もします。いや一応体に良いとかでイワシを梅干しで煮るとか挑戦した覚えもあるけどいずれも不評の記憶のみ。

私の魚レパートリーはブリの照り焼き専門、焼き魚はサバか鮭、時期だけ秋刀魚。鮭のホイル焼きならできる、、が、とにかく煮魚は超アウェイ(-_-;)

ところが、帰国したヨモギライダーが会社からなんでだか(笑)上等な白身魚(もちろんいいところは某エアラインに納めているので端材と言えば端材)を持ってくる。

前回持ってきた3種類で「ギンダラ」は分ったけど、残りの2種類が不明(笑)とりあえず大家族のお隣さんに助けてもらうべく半分以上お分けして残りは冷凍、クックパッドで調べて「ギンダラ」だけは調理して食しました。

救済をお願いした北上姫様には「美味しかったよ」と言ってもらったけど、どうも魚臭さが気になる(-_-;)なんでも美味しくなると評判の「塩糀」なる物を買っただけで使っていなかったのでとりあえずそれにつけてみた。

沢山かけすぎてしょっぱい(笑)半分はムニエル風に半分は照り焼き風にしてみた。庭に映え放題のローズマリーまで入れてみた。結局しょっぱい(-_-;)

  

今回持ってきた物は、きんめだい、タイ、ギンダラもう一種類贅沢な取り合わせで、普通に煮てみた。クックパッドにしたがって醤油、みりん、砂糖、酒同量にその半分の水、しょうがを数切れ入れて、落としぶたの代わりにフォイルを落としてみました。煮汁がたくさん残ったのでナスとオクラとネギを少しづつ煮ました。

    

うーむ、、煮立て方が足りないのか甘いし、さらっとしているなぁ、、いずれにしても今日はヨモギライダーがいるので良いのだけど餅之介兄さんは私が魚を料理しなかったせいか殆ど食べないので減らないのは目に見えています(-_-メ)

今更の煮魚、、

まだまだ材料はあるので明日もう一度煮てみて火曜日に北上姫様に消費を助けてもらおう(笑)改めてスーパーで白身魚を見たが結構いいお値段。ぜいたくな悩みかも、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更のゆで卵(-_-;) | トップ | 「出署せず」なかなか良いで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事