草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

神田川沿いの工房で江戸小紋に出会う

2011年06月26日 | 旅行
このままバスにでも乗り換えてどこかに行こうかとも思ったのですが、かき氷とか食べたいな、、と思いつつ神田川沿いの
小路を歩くことにしました。


花はとっくに終わっているのでひょっとして毛虫でも落ちてこないかと心配ですが(-_-;)途中で珍しいものを見つけて、、

思わず入ってみました。

      

着物の布地の工場のようです。

新宿ミニ博物館のひとつらしく「東京染ものがたり博物館」とあり、なんだか粋な建物に暖簾が掛って猫ちゃんがのんびり昼寝していてぶどう棚に青い実がついていて、江戸時代のようです。(まぁ江戸には行ったことないけど歌舞伎とかの感じです)

中には制作中の反物もあって、ご自由に写真も撮ってよいということで見せて頂きました。

    

これが江戸小紋ですね。

これはEDO-KOMONというマンションのようです。


住宅街に大きなマンションも建設中のようです。神田川沿いのマンション、、高そうだな、、
     

都電で1駅分ちょっと歩いて「面影橋」を過ぎて大きな道路をに出たので都バスに乗ってみることにしました。

方向が全く分からないけど、新宿や渋谷方向のバスに乗ってみようかな。



結局渋谷まで冷房の利いたバスに乗って小休止出来たので、今度は反対回りの山手線で東京駅にまで来ました。



東京のお土産の最先端の集う「グランスタ」でちょっと気になっていたお店「Fairy cake FAIR」というカップケーキのお店で休憩してみようと思ったのです。

駅の中から出なくていいし、、それにしても東京駅は大混雑です。

東京は蒸し暑いだけですが東北はかなりの大雨のようで秋田新幹線が盛岡から動かなくなっていたり、内房線も運休とか遅延とかアナウンスが流れているのでそのせいもあるのかな?

新しいけど、、可愛いけど、、思った通りのお高い値段で、、このカップケーキをお土産に買って帰るには勇気がいります。

6月限定のカップケーキ、、とっても可愛い、、ちっちゃい、、

これにミルクティーがついてセットで790円です(-_-メ)

イギリス風のカップケーキらしいのでこんなにちっちゃいのかな?ニューヨークのでかくてメチャ甘いカップケーキを思い出して失笑。

SATCのお姉さんたちにはとても物足りないでしょう。
      


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都営荒川線走破デビュー | トップ | 知らないことがいっぱい、総... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事