草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東海道中膝OK? 「水口」→「石部」

2018年04月24日 | 東海道53次

水口宿を出て横田橋を目指し歩くと「泉の一里塚跡」があります。

   

大きな道路の向こうに「横田渡跡常夜燈」があります。広々としたスペースでトイレも東屋もあるので休憩です。持参したケチャップご飯のおにぎり。どこまでも主婦(笑)

    

    

 しかしこの後何も考えずに右方向に進み、なんか違う?と思って引き返すまでの30分強の時間を歩数を返せ!!って全部自分が悪いんですけど(-_-;)花は沢山あって楽しかったので良しとするか?

この看板を見落としたのが痛い。「三雲駅」はただ今改装中です。

    

常夜燈がやけに新しいですが、東海道整備の一環でしょうか。ありがたいことです。

  

しばらく歩き、「三雲城」の案内のある休憩場「猿飛佐助のふるさと」とのこと。トンネルの向こうに「弘法杉」が見えますがその手前です。

    

一説によれば弘法大師(空海)がこの地方を通過した時、二本の木を植えたとも、また弘法大師が食事をしたあと杉箸を差しておいたのが芽をだしたとの説がある様です。

    

    

さらに進むと、「夏見一里塚跡」と「夏見立場跡」があります。

    

なんとなく「石部宿」のにおいがしてきました(笑)

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 東海道中膝OK? 「水口宿」 | トップ | 東海道中膝OK? 「石部宿」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花がきれい (チャチャ)
2018-04-26 10:24:04
トケイソウのような花、なかなか見かけない花だけど、きれい。
気候も花もいい季節で歩くには最高だね。
のんびりと歩ける道に見どころがつまってるとなお嬉しいね。
好季節 (草もち姫)
2018-04-27 07:16:16
もう二度とこんなことはしない予定ですが(笑)これ以上暑くなると、日焼けも嫌だし、虫も増える(笑)
好きな時だけ歩いたなんてめっちゃ贅沢だったなぁって思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道53次」カテゴリの最新記事