草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

深川不動尊が面白い

2018年01月13日 | 散歩

「日曜美術館」というテレビ番組で紹介されていた中島千波さんという画家が描いた深川不動尊の天井画を見られるという事を知ったので、午後から宝塚に行く予定だったので深川に寄ってみた。

通勤時間だったせいか、駅前で「共産党」の地元の議員さんが立会演説をしていたけど、まだすずかけ村のある町田市は給食になっていないの?とびっくりした。

マニラから引っ越してどこに住むか?考えたときに以前住んでいた横浜に戻りたかったが、給食が無くて「東京ならあるはず」と安直に考えていたが、村の中学に転校の申し込みに行った時に最初に教頭先生から「東京と言っても町田市には給食がありませんけど良いですか?」って(笑)

「えーーーっ!いやだぁ」と思ったけど会社の人事にも地元の不動産屋さんにももう言えるタイミングじゃなくて(-_-;)泣く泣く引っ越してきました(笑)

それから20年、経ってるのに状況は変わってないのか?そうそう、予約してパンとかお弁当を頼めるようにはなったとか聞いた気もしたんですけど?

町田は子供より老人に優しいとも聞くけど、孫とかいたらどっちにも優しくないと困るね(-_-;)

    

そういえば村の掲示板に北大樹発見!今場所は幕下3枚目になってしまったけど、頑張って欲しい。同じく町田出身の「芝」も幕下11枚目に上がったのでこちらも頑張って欲しい。

って書いたのに、場所前に引退届を出したんだそうです(´;ω;`)ウッ…北の湖親方もいないし、仕方ないですね。お疲れさまでした<(_ _)>

  

お久しぶりのさなちゃんですが、何とかばぁばは覚えてくれていたようで、案の定「抱っこして」ポーズで近づいてくる(笑)

クリスマスにサンタさんにもらった赤いピアノは天才辻井さんの2歳で引き始めたピアノと色違い!足で弾いてましたけど(-_-;)

  

おもちゃは沢山あるようだし、お洋服も沢山で、ばぁばは食いしん坊のさなちゃんにせいぜい果物でも運んでおきます。

モンキーバナナを食べてるさなちゃんが見たかったのでお猿さんみたいで可愛い。

     

お散歩がてら深川不動尊に行きました。シーパラにも行った「さなさなペア」は例によって前抱っこで、ほとんど寝そうです。

一応おててを洗って、今日は竜神様に「髪の毛ふさふさ」をお願いしました。

      

例の富岡八幡宮には寄らず(笑)何回か行った深川不動尊ですが中まで入った事が無かったけど、護摩を焚いているところも見られるし、写経もできるようです。

そういえば四国88カ所分のお参りができるというハイテクなコーナーとか、ペット用の小塔婆や、沢山の仏像など見るところ満載。

まぁかなりお金のにおいがいたしますが(笑)4階の中島氏の天井絵「大日如来蓮池図」なども無料で拝見できました。

写メNGなのですがサイトでも紹介されている通り、大きな原画をいくつかに分けて天井画になっています。他の絵も紹介されていますが、とても分かり易いテーマやタッチで私好みです。

  

沢山の桜の絵、小布施に「中島千波ミュージアム」があるらしく、今度小布施に行くことがあったらぜひ寄ってみたい。

ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 賑やかなお正月(*^^)v | トップ | お江戸の初春、東京宝塚雪組... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れるわけない! (チャチャ)
2018-01-17 20:03:42
こんなに沢山、いつも遊んでくれる「ばぁば」を忘れるなんてことないでしょう。と思いますよ。
それしても、前抱っこしてるととて大きくなったなぁって感じます。
沢山色々な所へ一緒にお出かけできて、さなちゃんもばぁばも楽しいね!
深川不動尊って成田山新勝寺の別院なんですね。
あっという間ですね (草もち姫)
2018-01-17 21:52:04
本当に重くなった(笑)
さなちゃんのおかげでばぁばも遊んでもらえてる!ってのが正直なところ。
深川は中々面白い場所です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事