goo blog サービス終了のお知らせ 

雨のち、晴れ

日々のことなど

金曜の夜の愉しみ・・

2020年09月26日 | 日記
再放送、遅いので無理かなーと思っていたのですが、例によって寝落ち・深夜起きパターンになってしまい
気がつけばグッドタイミングではじまり、ばっちり2番組とも見てしまいました
SWITCH達人たち(挾土秀平×宮本浩次)と、宮本さんのSONGS。

再び視聴すると、挾土さんがなんとか番組をリードして
なりたっているような・・ 笑 左官屋さんなのに、すごいわー。
しかし時々、進行に困って誰かをチラチラ見ていたような・・笑
宮本さんはいろんな人に守られていますねぇ。
守りたくなるような何かがあるんでしょうね。
ふたりの共通する思いは「楽しんでもらいたい」なのでしょうか。
そして「どこが俺なのか」という追求の心。
挾土さんは年を取るごとにあせっている、とおっしゃっていました。
何にもしなくても精神的にも肉体的にもできなくなる時が来る、ならばやろうじゃないか。
自分を知りたい。
宮本さんは、自分が心から楽しんでいる、真剣にやっているとみんなが喜んでくれる、もちろん質はあるけれど、と。
今の方が子どもじみてきた、自信がついてきたから素の自分を出せるようになった。
挾土さんは、飾っちゃうとわかんなくなっちゃうからね。懐を開く、今回秘密主義の俺が宮本さんを通じてテレビで隠れ家をお見せしたのも
そうなんだよね。
宮本さんは本当に今回、心地よかったですと。
宮本さんはすごくわかりづらい人なんだけど(歌うとあんなにダイレクトに伝わるのに)
一瞬で本質を自分の中ではわかっている人なんだと思います。
でもやっぱり歌でものをいう人ですね。

SONGSでは大泉洋さんのもと、だいぶんリラックスして番組は進行していました。
宮本さんの話にはお母様の話がところどころに出てきますね。
そしてすばらしい小坂明子さんの「あなた」の弾き語り。
宮本さんは「レースを編むのよ」が琴線に触れるポイントみたいで、そこを繰り返し歌っていたので
ファンの方が「どんだけレース編むねん!」とつっこんでいたのがすごくおかしかった 笑
沢田研二さんの色っぽさは不可能に近いので、マジメにやります、とご本人も言われてましたね。
宮本さんにも独特の色気があるのですが、色気の方向が違うというか・・

「世にあるいい歌を歌いたかった」、ソロ活動はこれにつきますね。
そして宮本さんの真骨頂。
「かなえられないかもしれないけど言いたい。一人でも多くの人と出会いたい」
・・なんか感動しました。

やっぱ私にとって宮本さんは、よくわからないけど永遠の癒しの人だなぁ・・
ほんとに興味の尽きない人であります。
純な目をした、いかした旅人なのであります。





ご覧、ガードレールにうずくまるひとりの男あり。

2020年09月26日 | 日記
そうそう、朝遅刻しかけそうになりながらも読んだコラム!
おもしろく、そして感動しました。
短いライブ後、汗びっしょりになって消耗しきった宮本さんの肩を抱く横山さん。
生きることに対する「心の在り方」、そして人をリスペクトするということ。
ほんとかっこいい男たちだなぁー。

しかし田吾作って! 笑
久々にきいたな、その言葉。
おもしろくて素敵な人ですねー、横山健さん。

ぜひご一読を。
横山健さんのコラム

変わってゆく僕をゆるして

2020年09月22日 | 日記
昨夜の「CDTV」、リアルタイムでなんとかきけましたー
宮本さんのカバーで「木綿のハンカチーフ」。
まるで今の宮本さんの心情をそのままうたったような歌にきこえました。
都会へ旅立った男と、その男を思い続ける女の子の話。
古くからのファンと宮本さんとの関係のような
男女の事でなくバンドのメンバーと宮本さんとの関係のような
究極、世間の母と子との関係を歌ったかのように思えたこの曲。
伸びやかに気持ちよく、とてもいい歌唱でした。

人のけなげに泣くような人だから、もちろんおいてゆく人にも心はある。
でもやっぱり旅立ちたい。旅立たずにはいられない。
そんな宮本さんの今の思いが伝わってきました。
(でも宮本さんなら流行りのスーツ着たまま草にねころびそう・・
ってファンの人がツイートしてたのがおかしかった 笑)

ほんで思ったのは、この歌のもつ力、です。
いろんな風にとれて、いろんな思いを抱えた人にあてはまり、
みんなそれぞれの思いをたくして口ずさめる歌であることが
名曲たるゆえんだなぁ、と。
そして、それを余計な思いをこめずに本能的に歌うことができるのが
宮本さんの歌い手としての才なのだと思います。


毎日愉快に暮らす街角
僕は僕はもう帰れない


きたる10月には、エレカシの毎年恒例の野音コンサートがあります。
復活の野音、ではなく、決別の野音になるのか・・
そんな思いが一瞬よぎりましたが
番組の用意したボードにサインするメンバーの石ちゃんの横で
子どものようにピースしているマスク姿の宮本さんを見たら
まぁ、大丈夫か、という気が・・ 笑

この歌は特別なことではない
よくある不変を歌った歌だからずっと心に残ります。
さすがと言うべきか、松本隆さん。
いい歌だなと再認識しました。



恋人よ ぼくは旅立つ
東へと向かう 列車で
はなやいだ街で 君への贈りもの
探す 探すつもりだ
いいえ あなた 私は
欲しいものは ないのよ
ただ都会の絵の具に
染まらないで 帰って
染まらないで 帰って

恋人よ 半年が過ぎ
逢えないが 泣かないでくれ
都会で流行りの 指輪を送るよ
君に 君に似合うはずだ
いいえ 星のダイヤも
海に眠る 真珠も
きっと あなたのキスほど
きらめくはずないもの
きらめくはずないもの

恋人よ いまも素顔で
くち紅も つけないままか
見間違うような スーツ着たぼくの
写真 写真を見てくれ
いいえ 草にねころぶ
あなたが好きだったの
でも 木枯らしのビル街
からだに気をつけてね
からだに気をつけてね

恋人よ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日愉快に 過ごす街角
ぼくは ぼくは帰れない
あなた 最後のわがまま
贈りものをねだるわ
ねえ 涙拭く木綿の
ハンカチーフください
ハンカチーフください


木綿のハンカチーフ
作詞・松本隆
作曲・筒美京平

来年の手帳の話

2020年09月21日 | 日記
そろそろ来年の手帳を買いはじめる頃でしょうか。
文房具類に心ときめく私としては、手帳、ときこえただけで触角が反応してしまうわけです。
過去には高橋書店、ほぼ日手帳からモレスキン、近所のスーパーの中の本屋の手帳、キディランドに無印のバーチカルなどと
ふらふらとさまよいあるき、使い勝手が悪いとバラして作りなおしてみたり(こわ)、年に何度も買ったりを繰り返しております。
近年は結局iPhoneにアプリを複数いれてお茶をにごす、ハンパしちゃってゴメン・ユーザーの私。
来年こそはふんどし締め直してちゃんと一冊本命で使いたいなと思っています。
そんなに予定はないので(えっ?)ウィークリーは不必要、暦、六曜、西暦和暦の早見表ぐらいついてたら十分で(数字全然覚えられないので)
なにかいいのはないでしょうかねぇ。
モレスキンって紙とデザインはすごくいいと思うのですが、書きこむとその世界観が崩れてしまうし(書きこむ隙間のない完結しちゃってる謎手帳)
ほぼ日は軽くするために紙が薄かったり(機能的ないい紙だとおもいますが)印字が薄かったりしてなんとなく自分としてはものたりない。
いずれにしても価格がね・・・私には身分不相応だす。
そうはいいつつすでにほぼ日のday-freeはゲットしておりますが(←しとるんかい!)いろいろ考えるのもまた楽し、
そんなこんなで気分は早、来年です。もうヤなこと多いんでマキで。


今日は髭なしぴかぴかのミヤジ
風に吹かれて  エレファントカシマシ




拠点は自分です。

2020年09月20日 | 日記
昨夜は二本立てでみました。
「SWICHインタビュー 達人たち」(左官・挾土秀平×宮本浩次)と「SONGS」宮本さん編。
EテレとNHK総合テレビで続けて放送されたので
内容がちょっとごっちゃになってしまってますが・・

コロナの自粛期間中は全くやることがなくて
ひたすら人の歌を聴いて耳コピーして
歌っていた、
1人でうっとりする時間、
最高の時間だったそうです 笑

小坂明子さんの「あなた」のカバーがすばらしかったなー。
この曲は10代の女の子が作った曲だから
深読みせずに純粋に乙女の歌として受け止めていいんだと思います。
そして宮本さんのピュアな歌唱はそれにぴったりですね。

中島みゆきさんの「化粧」の女の子がかわいくてしょうがない、といってのけたミヤジ。
へー、とちょっと驚きました。思ったより男、なんだなぁ。
この人ほんとにいろんな意味で
昭和の男って感じがします。
奇しくも挾土さんも昭和という時代の話をされてたけど。
どちらの曲に対しても、うがった見方をせずにとても純なとらえ方をする人です。
(なので、例えば沢田研二さんの歌の退廃や人生の錆、みたいなのはちょっと不向きなのかも?)

それとやっぱ声がでかい。
本質的に声がでかい!
歌い始めるといつも思わず音量下げちゃいます 笑

大観衆の中、ステージで歌う宮本さんが「黒い蝶」に見えた、という挟土さん。
宮本さんをイメージした作品を見ました。黒い蝶か。うーん
なるほど。。

バンドがあるからソロをやれる、きっと帰るところはバンドなんだろうね、と挾土さんが言ったら
「拠点は、宮本浩次です」と宮本さん。
大スターになりたい。大金持ちになりたい。エレカシより絶対売れたい。
はっきり言うなぁ~、と笑った挾土さん。
宮本さんの心は今はソロにあって、
それに夢中なんですね。
そして実は意外に冷静にやってます発言。
ステージ上では何をしてもOK、
いろんな自分を演じているそうです。
とっても興味深い対談でした。おもしろかったです。


そしてコーヒーを出してくれたマスターに小さく「ありがとう」と言ったのを見逃しませんでしたよー 素敵。