goo blog サービス終了のお知らせ 

雨のち、晴れ

日々のことなど

さよなら夏の日

2020年08月31日 | 日記
今日でとしまえんが閉園するそうですね。
私は大阪出身なので小さい頃の思い出などはないのですが
学生時代に読んだ広告屋さんの本で知った「プール、冷えてます」というコピーと
サヴィニャックの絵の広告がすごく素敵だったのでとても印象に残っています。
(ついでにフライングパイレーツの「キャ~・オブ・ザ・イヤー」のコピーも忘れられない 笑)

大人になって東京に来て、あじさいかなにかを見に行った遠い記憶とあの美しい回転木馬、
西武豊島線の終着駅の風景とともに、やはり忘れがたい遊園地であります。






ということで今日はこの曲
(山下 達郎さんの「さよなら夏の日」はとしまえんが舞台だそうです)







マイウェイでゆこうぜ!

2020年08月23日 | 日記
男が女に惚れるのは理屈なんかじゃねえよ

寅さんがいった名ゼリフが泣かせる
第21作「寅次郎わが道をゆく」木の実ナナ編。


子育てと生活に追われて疲れはてて無残な様子の妹の現実を見ていながらも、
最終的には舞台を捨てて、恋とその先の現実の生活を選ぶ奈々子。
どうしても地に足の着いた現実の世界と相容れない寅さんには、やはり違う世界の人とうつっただろうか。

俺なら歌を続けさせてやるのに、
あなたの歌や踊りがどれだけの人に夢を見せてやれることか。

本質的な意味で、芸と自分の幸せの両立は難しい。
幸せな人にはもう演じる理由などないのだから

人に夢をみせるためには自分の何かを捨てるのだ。
自分の人生を棒にふる覚悟があるかないか。
それはシロウトにはわからない
カタギにはわからないことなのだ。

彼女の最後の舞台の「道」という歌のシーンは圧巻で
普遍的なことを彼女は知ってか知らずか歌っている。
芸と心中する覚悟をしたのだろう先輩の女性の姿も印象的である。
何年修行しても選ばれし人しかスターにはなれないのに、それでもその世界の片隅で人は歌い踊り続けるのだ。

舞台を人知れず見に来て
途中でひっそりと去っていく寅さんの姿が忘れられない。
寅さんは観客側の人間ではないから、
幕が終わって、晴れやかな顔で現実に帰る側の人ではないのだから立ち去るのだ。



♪ひとつのセリフも無くて泣いた日もある
人がきれいに見えて自分を恨んだ日もある
でも、さあ立ち上がり 夜空の星を見つめて
つらい涙ふいて この道を歩き続ける
あたしを愛してくれた人たちがいるから
あたしは心のすべてを、
信じたこの歌に託し、生きて来たの。

まぶたを閉じれば今も 今よみがえる
遠くさすらう日々の幾人かの懐かしい人たち
時には叱ってくれた優しい言葉であなたは
時にはつつんでくれた温かい腕にあなたは
できるならもう一度巡り逢いたい
空を流れる雲を見つめ 
若い日の夢を一緒に語りたいの
あたしを愛してくれる人たちがいるから
もう泣かないあたしは
選んだこの道を歩き続けたいの



・・ところでおいちゃんの夢がおかしかったな。
そりゃおめえ、オレは満州で馬賊になるつもりだったからなあ、って! 笑



この人もそうなんだろうなぁ
宮本浩次-going my way





今の自分のファイティングマン

2020年08月19日 | 日記
われらが鹿野さんのインタビュー♪
FMラジオ スーパーエディション2017.3月 エレファントカシマシ より


年下のミスチルやスピッツが売れ出した頃、メンバーみんなはアルバイト、自分は喫茶店で次の所属先をさがしている。
仮想敵、として悔しかった。
心の底から悔しい思いを持てたのが自分たちの力になった。
スタッフたちにあの「ファイティングマン」みたいなのをもう一度つくってくれ、といわれるのがつらかった。
悲しみの果て、四月の風、が今の私のファイティングマンなんだけどって。

当時は、ケツをひっぱたかれるのを待っていた時期。
ドラマの主題歌で全部ボツになって書き直した。
窮すれば通ず、火事場のバカぢからで「今宵の月のように」をかきおろした。
曲がヒットした時は町中から「今宵」が聴こえたような気がした


ほんとにテンションが高かった。
やってやるぜって信じられないような時代。



「30周年新春ライブに参戦するために早めに現地に行くと
武道館が震えてるみたいに音がきこえてきた。
演奏する箇所を見失ったメンバーに
バカヤロウ、どこですかってなんだ!?って宮本さんの怒号がきこえた
30年経っても100パーセントのリハをするんだって驚いた」

ってファンの方のエピソードがおもしろかったな~ 笑



エレファントカシマシ スーパーエディション2017(3)


この手は決して離さずに

2020年08月16日 | 日記
こうも暑いと体調ぼっろぼろ、っすね。
わりかし頑強な部類の自分ですが、アレルギー・マーチがあちこちで鳴り響いております。

こちとら盆も正月もなし、淡々と働いて生きるのみ、です。
働く皆さん、がんばりましょう~




恋とはそういうものだけど・・
楽器、大丈夫デスカ!?
Official髭男dism - イエスタデイ[Official Video]