goo blog サービス終了のお知らせ 

雨のち、晴れ

日々のことなど

また、うたおうか

2020年05月31日 | 日記
なつかしいな、キンモクセイ。
復活されてたんですねー、知らなかった。
二人のアカボシとか、同じ空の下で、とか好きでした。
お元気そうでなによりです。
みんなで再スタート、いいですね。またいい歌きかせてください!


ところで伊藤先生、メガネずれずれですよ!
キンモクセイ LIVE ⑥「むすんでひらいて」【相模大野もんじぇ祭り2019】

続・翳りゆく部屋

2020年05月30日 | 日記
そうそう、翳りゆく部屋、といえばこちらもありますね。
同じ歌でもちょっと色合いが違います。
原曲とはまた違うドラマがみえておもしろいです。

こちらはまだあがいている感じがします。


若い男の性急で切ないバージョン
翳りゆく部屋 /エレファントカシマシ

翳りゆく部屋

2020年05月29日 | 日記
夜中の家事の間に流していたNHKラジオの深夜便アーカイブスで
松任谷(荒井)由実さんの「翳りゆく部屋」がかかっていました。
その番組の中でご本人が興味深いことをいわれていました。


この歌は各所からご批判をいただきました。
「運命が~」で、私の苦手な鼻濁音の「が」が、一番高いとこにいっちゃうことをね、いろいろと。
でも、自分の感情としては、そこに「が」、だったんですよ。

歌詞に思いをただのせるだけでなく、そこに洗練が欲しい、私としては。
饒舌過ぎない。できるだけシンプルに、深く。俳句の世界のように、捨てカットはない。
ダブルミーニング、トリプルミーニングで、解釈のしようでいろんな意味をもって深くなるフレーズを入れたいんです。
音楽って行間に音がなっているので、いわなくてもわかることがある。
字面だけでない、音読してどうなるか。
年とるとシンプルになっていきますね。
同じフレーズでも昔と違う。


・・ユーミンはさすがですね。
やっぱりそふぃすてぃけいてぃっどされてます


俺の人生 後悔はない

2020年05月28日 | 日記
そろそろ朝方、東部屋が暑くなってきたなー。

スマホが死にかけで、いつも使いたおしているアプリが開きません。困った。
いろいろメモってたんだけど・・なんだっけ?
やっぱ紙っすねー。紙に残しとかんとどんならん、とあれほど震災の後思ったのに・・
人は喉元過ぎるとすぐ忘れちゃいますねぇ。
なんせあいほん5Sなんでね・・・ とはいえ買替優先順位がとっても低いわが良き友よ、もう少し互いにがんばろうぜ。

さー、さぼらず今日をはじめよう




好き、というより私はそういう人になりたいのかもしれない。
自分の気持ちに嘘がないこと、痛々しいまでに正直であること
東京ジェラシィ