goo blog サービス終了のお知らせ 

雨のち、晴れ

日々のことなど

自転車、ゆく。

2018年06月30日 | 日記
17年、乗り続けた自転車をついに降りた。
何度もあちこちを修理し、サドルも何度も盗られては替え、タイヤを替え、
だましだまし乗り続けてきたが、パンクする頻度が上がり
先日カンカン照りの中、手で押しながら自転車屋さんに向かった。
サッカーの武藤選手に似たお兄ちゃんに
「愛着を無視した上で言うのなら、もう乗らない方がいい」
などと意味深なことを宣告され、
タイヤを替えんでもないが、今かろうじてもっている部分を分解することで、自転車自体が崩壊するかもしれないとも言われた。
未練たらしく前カゴ後ろカゴをもう一台ある手持ちの自転車に利用できるだろうかと試してもらったが
「やっぱ、だめっすねー!」と、さわやかに却下されてしまった。
しかたなくうんうんとうなづきながら、引き取りを断って
パンクしてるけど最後のひと乗りしてギコギコと家まで帰った。
思えば手入れすることもなく乗りまくり、重い荷物をほおりこんで立ちこぎ、
雨の中も風の中も、引っ越す度に連れてきた私の愛しいモスグリーンの自転車であった。
前と後ろの茶色いカゴに大切なものをたくさん乗せて、関西から関東へ日本をまたいで一緒にやってきたね。
もっときちんと手入れしてやればよかった。
せめていつもこまめにぞうきんがけでもしてやればよかった。
土手に転がして遊び、あちこち迷いながら上り坂も下り坂も一体になってガン漕ぎした。
オーサカの自転車屋さんで出会ったあの時から、いっぱいの濃密な時間を過ごしたね。
ありがとうよ、自転車!

雨のち晴れ

2018年06月23日 | 日記
ラジオから流れる歌の言葉にふと手を止めた。
エレカシの歌だった。

雨のち晴れ 暮れゆく町の空に星が一つ

私はこの歌い手さんの声が本当に好きで
辛い時、苦しい時、何度も救われたのだけど
この時も心の中にすっと入ってきて
新しい風が吹いたような気がした。

ってことで、ブログ名を「雨、のち晴れ」にしようかな。
つれづれに思うがままを時々綴りたいと思います。夜露死苦です。



エレファントカシマシ / 幸せよ、この指にとまれ