えっ!? ハリネズミですか?

衝動買いしたハリネズミ うまく育てられるかな? 懐いてくれるかな・・・などなど  
不安いっぱいでスタートです(^^;

ハリネズミトート

2015年11月29日 | ハリネズミグッズ
お食事係りがこんなのを見つけてきました。

雑誌の付録なんですが、なかなかかわいいですね。





ただ、少々小さいようです。


大きさの比較に手近にあった絆創膏の箱を置いてみました。

よくタバコの箱を横に置いたりしますが、ウチは誰もタバコ吸わないので。


こんな調子でおハリグッズが増えていきそうで、不安です・・・

どアップ!

2015年11月25日 | 飼育日記

大きな画像が見れます       ↑ポチっと!!     変なサイトには飛びませんw




いつもブレブレな写真ばかりなんですが、この1枚だけ結構鮮明に撮れました。

カメラの設定をスポーツモードにしたりマクロにしたり、

いろいろ試してるんですが、レンズに気付くと突進してくるので、

なかなか綺麗に撮らせてくれません ┐( ̄ヘ ̄)┌






失敗写真はこんなの(;^ω^)


そっくり?

2015年11月22日 | ハリネズミグッズ
ハリィ:「ちょっと見てやぁ」


お掃除係り:「なに なに?」


ハリィ:「この前見つけた抱き枕やねんけどな・・・」









ハリィ:「これはないやろ こんな長ないし」(*-ω-)


お掃除係り:「そ、そう? かわいいやん」( ´艸`)









ハリィ:「さらにこれ ・・・地球外生命体ですかっちゅうねん」ヽ(#`Д´)っ


お掃除係り:「そうかなぁ ・・・ソックリやと思うけど」ヾ(*≧▽)ノ彡








お掃除係り:「ほら」


ハリィ:「…」(||-д-)




※参考資料:ニトリ-キッズ抱きまくら-より
      【Nウォーム抱きまくら(ハリー)】
      【Nウォーム抱きまくら(ハリービッグ)】



メインフード決定

2015年11月19日 | 飼育日記
今日も完食のハリィさんです。


以前からダイエットのために各社のフードを小分けで購入し試していましたが、

一通り与え終わりました。


ハリネズミに偏食はつきものと言われていますが、ハリィが食べなかったフードは1社のみ。

それもフード探しを始めて一番最初に与えたものだったので、慣れなかっただけかも知れません。


で、気になる結果の方ですが・・・・・・ハッキリ言って判りません!


お試しフードなので一袋30gほどです。

結果として、食べるのか食べないのか、それが判っただけですね。


今まであげていたR.D.Bハーリーの主食に問題はないのですが、置いているお店が近くにないのです。

通販でいくらでも買えますが送料もバカにならないので、お食事係りとも相談した結果、

近場で手に入って匂いがまぁマシとの理由から、

イースターハリネズミセレクション(アルミパックに緑のステッカー)と、

8in1ウルトラブレンドセレクト(箱入りのやつ)に変更することに決定。


現在ハーリーの主食の割合を少しずつ減らしながら、徐々に移行させてます。





ハリグッズ2

2015年11月12日 | ハリネズミグッズ
またまたハリさんグッズのご紹介です。


向かって左の小さいのはX'masオーナメント、ツリーの枝に引っ掛ける飾りですね。

素材は「たわし」っぽくて、ハリネズミ感が良く出ています。


この他にも、フクロウ・リス・トナカイ・ビバーetc...

お値段も500円以下でお手ごろです。


ただし、一つ一つのクオリティの差が激しく、足がとれていたり、

目の位置がズレていたりしますので、ご購入の際は気をつけてください。


右のデカイのはぬいぐるみです。

抱き枕コーナーにあったので、もしかすると抱き枕なのかもw


こちらはハリの部分の手触りが非常にいいです!

ハリネズミとしてどうなの?

とは思いますが、ハリィに冷たくフシュられた時とか、撫でていると癒されます(^^;


どちらも近所のニトリさんで購入です、気になる方は急いで!






ハリィ:「ケッ、 ・・・やっぱ本物が一番やろ」



お掃除係り:「おや? 嫉妬ですかw」



パネルヒーター投入

2015年11月07日 | ケージ・環境
ケージ内の保温にヒーターを新調しました。

製品は三晃商会さんのパネルウォーマー16wです。(写真の黒いヤツ)


こちらの製品、大きさがいろいろありまして、今回購入したのは240mm×240mmサイズ。

倍の面積の240mm×480mmサイズもありますが、商品説明にケージ床面積の半分以下で使用

とあったので、それに従いました。


いつもなら間違いなく大きい方を買うんですが、暑過ぎたときに逃げ場が無くなると言われると、

なるほど、それは可哀想。





正面もビニールシートを引っ掛けて、これでケージ内の暖かい空気が外には漏れません。


ヒーターの温度設定を真ん中にしておくと、パネル上部で室内温度+5℃くらいになります。

ケージが樹脂製なため、ケージとヒーターの間は2センチ程離していますが、

もっと近付けることで、温度上昇が期待できると思います。


これで真冬が越せるとは思ってませんが、マイルドな暖房が出来るので、

今頃から春先までしっかりと活躍してくれそうです。


しかしこれ、ペラペラ過ぎて大丈夫なん? って思いませんか・・・


体重測定

2015年11月04日 | 体重測定
ハリィをウチに迎えてから6ヶ月が経ちました。

一向になつく気配はないですが、ツンデレがハリネズミの良さだと言い聞かせて、

日々のお世話をしています(;^_^


で、久々の体重公開ですが、フード変更の効果か回し車での運動の成果か、

5%ほどの減量に成功しました!





寝袋(65g)ごと測っているので、ハリィ自身は570gほどです。

見た目的には全然変わってないんですけどね・・・。



ハリィ:「がんばったから、もっと食べ物くれ!」( ̄w ̄)Ψ


お掃除係り:「リバウンドしないようにね~」