リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

和歌山にいます

2019年05月24日 | 和歌山通信
5月23日(木)
夕食を蕎麦の乃田で食べてから和歌山に向かいました。

18時に予約してT丸さんと2人で行きました。他の客はいません。帰るまで2人きり。

注文したのは自家製のにしんとおろし蕎麦です。にしんはこの店で3日かけて作ったもので美味しい。酒の肴にあいます。

今日の蕎麦は富山産です。
5月24日(金)



Oさんが綺麗に畑の草刈りをしてくれています。

ブルーベリーはは全ての木で実が付いています。豊作が期待できます。


ウッドデッキの前の芝生に自動鹹水のホースを設置。毎朝10分水やりをします。
●夕方からバーベキュー
17時から9人でバーベキュー。

最初はピザ釜でピザを焼きました。表面は焼けているが中は冷たい。ピザ釜の燃料の加減が未だ分からない。



5月25日(土)
日中は夏のように暑い。

知り合いの人が作っているキャベツ畑に行き2個を持って帰ります。

アフターヌーンティーパーティ

2019年05月22日 | 友達
5月20日(月)
元会社のN先輩宅に蕎麦屋の夫妻、T丸さんと私の4人で訪問しました。

陶芸家の森岡由利子さんのティーポットで合計6人で高級紅茶の飲み比べをする会です。


持ち寄ったお菓子をいただきながら3時間半飲んだり食べたりおしゃべりしながら過ごしました。ちゃんとした道具で入れたイギリスの高級紅茶は本当に美味しいです。リプトンの3角のものとは雲泥の差がありました。

和歌山でピザ窯の試運転

2019年05月20日 | 和歌山通信
5月19日(日)
購入してあったピザ窯の試運転をしました。

燃料はペレットとゆう木材のチップを円筒状にかためたものです。

これにひを付けると直ぐに煙が出て暖まります。

試しに冷凍ピザを焼いてみました。

しばらくして出してみると黒焦げになっていました、左側が黒焦げのもの右は焼く前のものです。再度トライしてみました。

直ぐに温度が上がるので焼き具合を確認しながら取り出してみると表側はOKです。裏側は焼き不足のようです。下に敷いた石のプレートの予熱をすると改善できるのでは。

和歌山に来ています

2019年05月17日 | 和歌山通信
5月16日(木)

朝から和歌山へ。ウッドデッキ前の芝生が色づいて来ました。
11時半から知り合いのお嬢さんとOさんの3人でコストコへ。昼食はコストコでホットドッグを食べ買い物開始。

お嬢さんは初めてのコストコ。結構買い物を楽しんでいました。

梅の実は梅酒用には採り頃で7kg採って娘のところに持って行きます。

夕食はOさんと2人でスーパーで買った魚とノンアルコールビール。
5月17日(金)

朝5時半太陽は奥の木の陰にいます。新築後初めて窓拭きをしました。

Oさんは昨日からブルーベリー畑の草刈りをしてくれています。


ブルーベリーは実はおおきくなりつつあります。今年はすごい量が採れそうです。

大阪梅田の大丸の催しに行きました

2019年05月15日 | 食物
滋賀県の知り合いの方が梅田の大丸に陶芸品とパンを出品するということで見に行きました。



パンフレットです。色んな店が出品しています。朝9時に家を出、デパートには10時前に着きました。

開店を待っている人が10人ほどいました。向かうは15階の催し場。

平日にも関わらず人が来ていました。

目的はここのパンを買うことです。パンは奥さんが作っています。旦那は陶芸家で窯をもっています。パンの隣で陶芸品を展示販売していました。


ここのパンは米粉パンで、生地には和歌山の家で採れた無農薬の甘夏を使ったパンも作っています。早速1種類を2個づつ買いました。

隣では動物性材料を使わないマッフィンとクッキーを販売していたので12個買いました。これで買い物終了し帰宅しました。


和歌山の家で焼き肉とピザ

2019年05月11日 | 和歌山通信
5月9日(木)
夕食に近所の人と計5人で庭で焼き肉とピザ。


焼き肉の肉はコストコのアメリカ産の牛バラ肉。今回初めて購入したの試食しました。肩ロースより値段が高い分柔らかくて美味しい。ピザもコストコのものでオーブンで220℃で9分加熱で出来上がります。今回は電子レンジのオーブンで焼きました。これもそこそこ美味しいです。
5月10日(金)
朝からOさんがブルーベリー畑の草刈りを1日中してくれました。

昼食は2人で冷やし中華と鰹のたたきを食べました。

午後から購入したピザ窯の組み立てをしました。燃料は木片を固めたペレットを使用します。次回のピザはこの釜で焼いてみます。


庭に設置したガーデンテーブルの水平出しをしました。
夕方になってスプリンクラーの動作確認をしました。昨年より散水の出が悪かったので散水タイマーの中のバルブで圧力損失があるようです。本格的な散水が始まる6月までに対策を考えます。

連休中に病院へ

2019年05月04日 | 健康管理
5月2日(木)

3週間前から右足の親指に巻爪が起こり歩くと痛みます。前日の山林で登りよりも降りるときには痛みが大きくなります。病院に行こうにも連休中は2日の午前中しか診てもらえません。朝9時開院ですが30分前に行きました。既に20人も待っていました。1時間ほど待って診て貰いました。麻酔をしてくい込んでいるところを切断しました。次は連休明けの7日に診て貰います。7日も混雑が予想されます。

和歌山に来ています

2019年05月01日 | 和歌山通信
4月30日(火)
孫がお小遣い欲しいのでお手伝いをするということで和歌山の芝生の草抜きをお願いしました。

先ずは昼食。焼き肉をしました。


2人で2時間ほど作業をしたので2千円づつ渡しました。
令和元年5月1日(水)
朝一番にOさんと2人でガーデンテーブルの配置を換えました。



人数が増えてバーベキューをするときの効率を考えて位置を決めました。今日は仮置きで晴れた日に置き石のレベル出しをします。今日のメインの仕事は売る予定の材木を見に山に行くことです。


小雨のなか山歩きをしました。

昼食はいつものふうの丘でかき揚げうどん定食を食べました。連休中で混んでいるのかと思いきや雨のせいでガラガラでした。