素晴らしき夢のような日々(ブログ版)

「おやすみ」と「おはよう」で毎日が暮れていく・・
平凡だけど、素晴らしき夢のような日々・・・

男7人カレー物語inロスプラ。

2009年01月21日 21時01分33秒 | Weblog
なんだか、2009年に入って、そりゃもう色んな事があったよ。


主に、悲しいことや、辛いこと。。。


何度も何度もブログ更新しようとして、
何度も何度も思いとどまって、やっぱり消して、
そして、何度も何度もふて寝をかましながら、
早くも速くも『年明け3週間』が過ぎようとしてるわけだ。


あまりの月日が立つ早さに、軽く目眩を覚えながら、

今日もするすると何事もなかったように過ぎゆく日々。。

そんな、俺の「素晴らしき夢のような日々」。。。。。


メイドイン九龍な「素晴らしき夢のような日々」。


----------------------------------------------------------


新年を迎えてから、ずっとこの間、


狂ったように料理をしてたよ。( ゜д゜)ポカーン

(お雑煮・カルボナーラ・野菜の甘酢あんかけ、etc)


なんつーか、いっつものことだけども、


自分で作った料理は、ことのほか美味く感じるのはなぜ??


まあ、なんとなくで、見よう見まねで作っているからさ、
ちょっとできただけで、必要以上に自分で自分に感動してるんだと思うよ。



うん、そうだね、「自画自賛」ってやつだね(笑)



そんな、「九龍が作る料理が喰いてぇ~」ってさ、

屈強な大のオトナ6人が、この間の日曜日に九龍家に訪れたよ。


(((( ;゜Д゜)))うそん?


そして、この六畳一間に大人7人がひしめき合い、

座る場所を確保する余裕も全くない状態で、

やっちゃったよ、俺、腕見せちゃったよ!


人参・タマネギ・ジャガイモ刻んで、
アスパラ刻んで、しなくていいホタテも刻んで、
ようわからんが買ってしまったベーコンを手でちぎって、
結構でっけえ豚こまを刻みもちぎりもせず、鍋にぶちこんで、


そいつら全部を必要以上にグツグツ煮込んで、
お気に入りの「二段熟カレー」のルーぶち込んで、


できちゃったメイドイン九龍な「カレーライス」!


そう、名付けて、


九龍's 北海道スペシャルカレー withベーコン

(アスパラとホタテ入れてるから、勝手に命名w)


それはそれは、作りごたえのある瞬間だったよ!( ̄ー ̄)ニヤリ


だって、


男衆7人で、炊いたばかりのご飯3合をあっという間にたいらげ、
サトウのごはんを4つ追加で電子レンジでチンしたものの、
それも、ほんの数分で全てカレーをかけて、カッツリたいらげ、
あわせて買ってきた、トンカツ4枚、唐揚げ300グラムを当然のようにたいらげ、
思いあまって買って来た、鰻丼2個と牡蠣ごはん1個を皆でガッチリ平らげて、
ペットのお茶をガブガブ飲み飲み、ポテトチップをバリバリかじりながら、



それだけじゃ飽きたらず、


片方の鼻の穴で思い思いに煙草を吸いつつ、
もう片方の鼻の穴にきっちりチートスを詰めこんで、



半笑いで「ロスト・プラネット・コロニーズ」!(σ゜∀゜)σ

↑しかも、世界の仲間たちとオンライン対戦で(笑)



久しぶりに超笑ったし、えれえ面白かった!(笑)



この狭い部屋で、嫌な顔をひとつもせずに、
でけえ図体6人がなんとか詰めて座ってくれて、
俺のいいかげんなカレー作りを手伝ってくれて、
しかも、そんな北海道カレーを『美味え!うめえ!』と大喜びしてくれて、



持つべき「お友達の大切さ」に改めて気付かされたよ。



すげえ楽しい一時だったよ!ほんとありがとね!(゜∀゜)ノ


よし、バッチリご馳走したし、いつものいきますよ?


すぅーーー----(息吸う音)



『喰ったら、出てゆけぇえぇぇぇぇ~~~~!!!』(笑)


仕事はじめ・詰め詰め紅白歌合戦!

2009年01月01日 10時59分28秒 | Weblog
2009年明けましたね~!今年は九龍は喪中なんで、
「おめでとう」って感じじゃないんだけど、
でも、新しい年ってテンションあがるね、はしゃぎたくなるね、

温泉沸かしたくなるね(笑)


ってなわけで、1月1日は、「1年の計は元旦にあり」と
昔から言われているように、今年1年を占う大切な日なんだと思う。


ガラにもなく目標とかたてちゃったりしてさ、思いを新たにするねえ~!


今年も昨年に負けず「遊び」に重きを置きつつ、
キッチリと婚活(?)も大層かましながら、
仕事も滞りなくこなして、充実した毎日を送りたいですな!


あ、もちろん九龍温泉も沸かしていく予定だから(笑)


--------------------------------------------------------------------

そんな元旦を迎え、毎年恒例の『アレ』やんなきゃね、アレ。

そう、評論家の仕事はじめw

もちろん『第59回紅白歌合戦』についてのお話でございます。

今年の紅白は、『歌の力 ひとの絆(きずな)』をテーマに、
中居くんと仲間由紀恵の2人を紅白両陣営の各司会に迎え、
なんつーか「安心して見られる紅白」でございました。
(昨年の紅白評論を参照)

でもね、あらかじめ言っておくけど、
今回の紅白のセットには一言申したい。

エコっていう概念はわかる、制作費も余計に使わないでってのも理解する。
でも、年に1回の紅白だよう??『セット代ケチってほとんど同じ』
ってのはどうなのさ。。。って思ってみる。
そこが結構毎年楽しみで、大事大事な部分だと思うんだけどねえ。

まあ、同じセットに見せないような工夫・努力は買いだけど!(偉そう)

午後7時20分からしっかと今年もキッチリ見たけど、
これ全部書いたら本気で長くなるからさ(昨年は3回に分けたし)
(え~、さりげなく、詰めて書いてますw)

今年は書きたい事だけにするよ。もうそれしか書かないよ、まじで。


でも多分長くなるよ、そういうお人だから(笑)


【紅白寸評】


1、白組:布施明『君は薔薇より美しい』
 もうね、まじたまんねえ。声量は豊かすぎるし。
青い衣装の女性ダンサーと白い衣装の男性ダンサーの色のストライプが
また異様に爽やかさ増すんだよね~、あぁ、爽やかだ(笑)

2、紅組:伍代夏子『京都二年坂』
 まあ、曲がどうのってわけじゃないが、
今やってるNHK朝の連ドラ「だんだん」のめぐみとのぞみ(夢花)
が出てたもんで明記しただけ。「だんだん」おもれっす!

3、紅組:藤岡藤巻と大橋のぞみ『崖の上のポニョ』
 観たい観たいと騒いだのも束の間、いつの間にか終わっちゃっていた「ぽにょ」。
ハヤオっ子としてはあるまじき行為(ゴメンヨウ)仕方ないんで、多分DVD購入する予定。
 そんなハヤオっ子の気持ちを汲んでか汲らいでか、あの『久石譲』先生とのコラボ。
 久石譲のオーケストラに乗せて、木村くんの語り入れつつ、となりのトトロをPaboと羞恥心が、
 その後、久石譲のピアノで「風のとおり道」を華麗なピアノで披露。
(前の発表会の時にオレが弾いた曲だったんで感慨ひとしお)
 その後、天空の城ラピュタの「君をのせて」を平原綾香(御大)と他2名が熱唱!!
良かった!まじ良かった!今年の紅白の一番の見所だったよ!素晴らしすぎー!

4、紅組:水森かおり「輪島朝市」
水森かおりが亡き恩師を想って号泣、九龍が柿ピーを喰ってむせて苦笑い。

5、白組:木山裕策「home」
 すげえ良い曲だった!はじめて聴いたYO!
妻そして息子4人の良きパパとしての家族出場にもビックリしたが、
九龍とそれほど年が変わらない事に更にビックリ(笑)

6、紅組:中村美津子「河内おとこ節」
 なにげに大好きなナンバー。バックダンサーのハッチャけぶりも見事。
この唄はこうでなっきゃだ。なぜかテンションあがるのは何故ゆえ?

7、紅組:大塚愛「愛」
 ん~なんだろ?もしかして気持ち太った?いや髪型でそう見えるのかな?
でも多分、きっと俺の気のせい(笑)→CDTVでは逆に痩せてみえてたw

***前半終了***

8、エンヤ「オリノコ・フロウ」(特別企画)
 前から聞き覚えのある曲だったが、今日はじめて何を唄ってるのかを把握したYO。
なんつーか、地名を並べているだけなんだね(笑)

9、白組:ジェロ「海雪」
 ジェロが亡き祖母の顔が描かれたシャツで登場!
それに感極まってか、ジェロのお母さん号泣。
すっごい量のスモークでまさに海雪ってやつを演出。
再びお母さんにカメラが行くと、母さんマジ号泣。
そんなジェロまで涙をホロリ。
 もうね、前から言ってるけど、「NOTお涙ちょうだい演出」!
↑涙もらっちゃうからw

10、白組:TOKIO「雨傘」
 はじめて聴いたが、この曲、作詞作曲が椎名林檎!速攻借りに行かなきゃだw

11、白組:徳永英明「レイニーブルー」
 デビュー曲だって!これまた懐かしいねぇ。。
この携帯電話の時代に、「電話BOXからかけなれたダイヤルふと止める」
なんて歌詞にあるんだけどさ、またそれが更に郷愁をそそる(笑)
私も今日はそっと雨。

12、紅組:倖田來未「TABOO」
 ちょっと今年どうした?いいよ、まじかっけーよ!
それでいて妖艶な佇まい!!こらたまらん。
少し「原点に戻った感」がさらに格好良さに拍車かけたね(笑)
今回の俺の中のベストバウト!ガンバレ倖田!!

13、白組:森山直太朗「生きていることが辛いなら」
 なんか歌詞が問題になったらしいのだが、初めて聴いたんだけど、すげえ良い曲だよホント。
キャメルを吸い吸い、クリオレ飲みながら、えれえ感動しちゃったよ。
かみしめて聴くと胸にじかにくるね。その想いとケムリがw

14、紅組:aiko「KissHug」
 とうとうやってまいりました、お目当てのaiko!
やばいよ、すげえ良いよ!またヴァイオリンが良い感じで、
いやがうえにも切なくなるこの雰囲気。まさにaikoの真骨頂!
チュルって終わったけど、もっと観たかったなぁ。。
まあCDTVLIVE観るからいいや(笑)

15、紅組:小林幸子「桜蘭」
 でっけえフランスパンの上に、黄金のバナナが立ってるかと思ったら、
一瞬で水たまりの上に立ってる「カルピスの瓶」のようになり、
気がついたら、そのカルピス瓶が上空で破裂していたよ(笑)
まず間違いなく一番派手!

16、白組:北島三郎「北の漁場」
 今回、はじめて派手になった「ものすげえセット」。
 漁船1台運ばれてきて、その上に立って大揺れの中でサブちゃん熱唱(笑)
スマップも一緒に乗船してたが、みんな必死に手すりにつかまってるしw
 そんな中、大量のスモークで波・風を演出してたのはいいけど、勢い余って前列の審査員にも直撃(笑)
 あおりくらって、スモークの波に呑まれてやんの(笑)えれえ受けたよw

17、白組:森進一「おふくろさん」
 色々問題あったかもしれないけど、森進一のやつ、異常に気合い入りすぎ。
っていうか、もうあの鬼気迫る表情はマジこわっ!
多分一番視聴率高いだろうなあ。それくらいの表情でてる(笑)

18、紅組:和田アキ子「夢」
 紅組のトリ。さすがだソウルの女王。威風堂々と唄う和田アキ子格好良すぎ。
安心感と安らぎをいただきながら、「マイク離して唄いすぎじゃん?」とか思ってみたり。

19、白組:氷川きよし「ズンドコ節」
 まさかの大トリでズンドコだとは思わなかった。
紅白の水玉軍団とともに、紅白の大量の花吹雪の中、
そんな中でズンドコとは・・・
大トリというより、これからオープニングでしょ?って気持ちになったYO。

-----------------------------------------------------------------------

ってなわけで、52組中「19組」とカナーリはしょって語ってみた。
まあ、それがいいかどうかはおいといても、


ほとんど、大御所ばっかりなってるのは何故だろう?(笑)


まあ、今回の俺の中のベストバウトは藤岡藤巻と高橋のぞみ・倖田來未・布施明・北島三郎って感じかな?

結果は、最初から最後までキッチリ観て、「こりゃあ白だわ」って思ってたけど、
やっぱり、白組の圧倒的勝利。平気でダブルスコア。多分「森進一効果」だろうね!(断言)

なもんで、

今年はダブルスコア(2倍)いいことありますように…(謎めいた願掛けw)

(行詰め&顔文字なしで読みにくいことこの上ないね、ご容赦下さいませ)