くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

落ち着く場所

2015年11月05日 | いなほ&みのり
みのりはクレートの中が落ち着くようで、眠くなると自分から中に入って寝ています。


クレートが好きなので、クレートの中で静かにお留守番もできます。
お散歩の前にクレートに逃げ込むのだけは困りますが…。




いなほはクレートに入るよりもソファーやベッドでのびのび寝るのが好き。


お留守番の時にクレートに入れてドアを閉めるとキャーキャー大騒ぎします。
いなほも、みのりを見習って静かにお留守番できるようにしようね。


だってフカフカが好きなんだもん!



仲良く並ぶふたり。
とても可愛いのに背景が黒いのが残念!






*****************************

いなほ・みのり・ゆな・どれみ・桜太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ニコ便り

2015年11月05日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
先日、卒わんニコのママさんから幸せ報告をいただきました。


ニコはやはりカイカイが治らず先週アレルギー検査をしたところ
やはり環境変化のアレルギー反応が一般ワンコより高く
また、牛肉と牛乳のアレルギーが発覚しました。

検査結果を電話にて報告頂いたのですが、
その30分前にひよこ豆のドライフードに牛肉⇒チーズ⇒ブロッコリー⇒大根の
トッピングを食べたばかりで・・・・
ありゃりゃ~です。

その後はステロイドを飲用し改善に向けて治療が始まっています。
このまま少しづつ食事療法も取り入れ体質改善を目指します。

と同時に先日蛙の話をさせて頂きましたが、
やはり・・・・と言うか当然のように
寄生虫にやられてしまいました~。。。。。。

昨日朝のお散歩のトイレで
「何かソーメンのようなものが・・・・」と引っ張ってみたところ
長い長い長い~
寄生虫が・・・・
直ぐに病院へ長いそうめん持参で行ったところ
先生曰く「この寄生虫は都内では見た事がない」「標本レベルです」との事でした♪

やはり安曇野の田んぼの蛙は驚異ですね。
これまた薬にて駆除が始まりました。

今後は定期的な検便が必要ですが、
本人はいたって元気もりもりです。



 

 


ニコのママさん、大変でしたね~!
突然の標本レベルの寄生虫の出現に驚かれたことでしょう。

ニコ~。
もうカエルは食べちゃダメだよ~!
どうぞ早く駆虫できますように。

アレルギーの方も痒みが強く出ているみたいですが、
こちらもお薬が効いて早く良くなりますように。

T様、先日は安曇野の新米をありがとうございました。
コメント

どれみの不思議

2015年11月04日 | どれみ 2015.12.30卒業
先日、どれみが水をゴクゴク飲んでいる姿を目撃しました。
いつもなら少し飲んだだけでむせてしまうのですがそんな様子は全くなく、
しかも飲んだ後の水の吐き戻しが全くありませんでした。

どれちゃん、吐かずに飲めるの?

嚥下障害が治った?
それとも嚥下障害ではなく、飲み方が下手だっただけ?




しかし、その後は相変わらず水を飲むと吐き戻してしまうどれみ。



慌てずゆっくり飲めば誤嚥しないでうまく飲めるのかな?

うまく飲める時もあれば飲めない時もあるっていうことなのかな?

気温なんかも関係しているのかな?(夏の間はがぶ飲みしていたので)


不思議だね、どれちゃん。



先日、卒わんもものパパさんからいただいたメールに
ももちゃんの病気と問題行動がすっかり無くなったように、
どれちゃんも本当の家族に出会い、愛情を独り占め出来ればきっと治るような気がします。
どれちゃんもヤキモチ焼きだから慌ててお水を飲んでしまうのではないでしょうか。

と書いてありました。
実は私もそんな気がしているのです。


*****************************

どれみ・ゆな・桜太郎・いなほ・みのりは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

一緒なら大丈夫

2015年11月04日 | 桜太郎(おうたろう)いぬ親さん募集中
お散歩中、知らない人に会うことが怖い桜太郎。
お散歩に行くことは嫌がりませんが、玄関を出るまで足がブルブル震えています。

早朝の誰もいない道では落ち着いて歩くことができますが、
遠くに人の姿が見えるとその場で固まり、人が近づいて来ると必死に逃げようとします。


人の姿を見つけて動けなくなった桜太郎。


逃げようとする時の力はとても強く、自分や私の立ち位置に関係なく引っ張るので、
リードが私の足に絡まることもしばしば。
桜太郎が後ろに下がりながら引っ張る時はハーネスが抜けないよう注意が必要です。
(抜けにくい首輪&ハーネス、外れにくい形状のナスカン付きリードを使用。
更にリードを腰ベルトに繋いでお散歩しています。)


桜太郎は、いつもは哲&あずきと一緒にお散歩しているのですが、
ゆっくり歩きたい哲とはどうもペースが合わない様子。
哲が立ち止まるたび、早く家に帰りたい桜太郎がグイグイ前に引っ張るのでとても大変!

そこで先日、どれみと一緒にお散歩させてみました。



猫にさえ会わなければ引っ張ることはないどれみ。
どれみは誰かと一緒のお散歩であっても相手を気にしたり気遣ったりすることはしないマイペース娘で、
テンポよく前進してくれるので、桜太郎は周囲を気にしながら歩く余裕がなかったようです。
哲やあずきと一緒の時よりも、とても落ち着いて歩けました。




桜ちゃん。
これからはどれちゃんと一緒のお散歩の方が上手に歩けていいかもね。






*****************************

桜太郎・ゆな・どれみ・いなほ・みのりは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント