2月7日(土)

2015年02月07日 13時22分31秒 | Weblog
ボランティア講座

今日は、午前中「ボランティア講座」を行いました。
これは毎年行う行事で、くるみの里に興味を持って下さってる人を募集し、
私達仲間を通して、くるみの里はどんな活動をしているのか、
どんな障害の仲間いるのか、また、介助を必要とする仲間はボランティアさんに
お願いするときどんな補助が必要なのかを、
二日間の講座で学んでもらうという形です。
そして今回は3名の受講生の方が参加して下さり、
今日一日目の講座は、私と江口君と弥生さんが講師としてやらせていただきました。


今年の講座は実際にくるみのお店に一緒に行って外で楽しくお茶を飲みました。




飲みながらそれぞれついてもらった受講生さんに自分の障害のことや一緒に出掛けた時の支援をしてもらいたい事を話しました。
そして、私と江口君は食事の介助も必要なので自分で介助してほしい事を細かく伝えながら介助をしてもらいました。







今回の受講生さんたちは明るい人たちばかりだったので弥生さんも色々な話が弾んだようで楽しそうでした。
江口君も好きなドラゴンズの話をして受講生さんとコミュニケーションをたくさん取れていて良かったと思います。
私についてくれた受講生さんは前にも何度かお会いしていたのでとても話やすかったです。
でも、私は人と話そうとして意識をすると全身に力が入ってしまい、なかなか声を出しづらかったのですが、私の話をとても真剣に聴いてくださって、嬉しかったです。
ボランティア講座という形でしたが、とても気楽に会話などでき、楽しかったです。
2日目の講座は今度のふれ愛市民のつどいで他の仲間たちと一緒に1日過ごしてもらいます。
残念ながら、私はその日はお休みするので受講生さん達とお会いすることはできませんが、今日は1日、自分も楽しめたし、相手に自分のことを上手く伝えることができたので良かったと思います。
受講生の皆さん、今日は半日いろいろ介助していただき、ありがとうございました。
また、21日によろしくお願いいたします。

(悠花

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ゆかり)
2015-02-07 19:27:52
今日のボランティア教室に参加させていただいたゆかりです。

お食事のお世話は初めてのことで緊張したけど、とてもいい勉強になりました。

ドラゴンズのお話も楽しかったですよ(笑)

21日、はるちゃんはお休みとのことでお会いできないみたいだけど、ボランティア教室が終わった後も遊びに行く予定なので、またよろしくお願いしますね^^

はるちゃんがチョコレートが大好きって教えてくれたので、今度遊びに行くときにおいしいチョコレートを持って行きますね♪

コメントを投稿