クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

台風2号 陸の孤島に

2011-06-02 11:16:01 | 野間地区のこと
この前の日曜日の晩、ボクが寝ていると、ものすごい雨と雷。
台風2号の影響で丹後一帯は大雨に。

机の脇でビビるボク。


で、深夜2時ころに防災無線で避難指示が出され、今年からくるみ谷区長のパパは避難所になっている区の集会所で待機。
ボクも一緒に避難した。

くるみ谷に大きな被害は無かったものの、いたるところに爪跡。
土石流や、
                                       脇が崩れ落ちた水路の堰。


道路に崩れ落ちた畑の法面や陥没した路肩。


パパが通った直後に崩れた路肩。


パパの畑は無事だが、向かい側はがけ崩れ。 以前から猪が崩していた所が一気に崩落した。



我家の少し奥の沢からミニ土石流が流れ出て水路が埋り、パパとkaichiro師匠とで復旧。

被害状況をチェックするボク。


そんな状況の中、一昨日、野間地区に入る幹線道路で崖崩れが発生し、昨日の朝から全面通行止めに。


パパが現場を見に行くと、いつ崩落してもおかしくない状態。
道路の両側の斜面が崩れ、特に左側は 斜面を固定している深さ20㍍の杭が抜けてきて全体が膨らみ、電柱も傾いている。


数本ある裏道もことごとく寸断されていて、唯一の迂回路は、普段ほとんど車の通らない山奥の道。
普段は10分で下りられるところを1時間かけて行かなければならない、陸の孤島に近い状態だ。
昨日は、通勤困難なママをパパがこの迂回路で送り、ママは週末まで職場近くのホテルに宿泊する。

道が細いから片側交互通行。野間川沿いに廃村跡を抜け、河口まで下りる裏の裏の道だ。


改めて自然災害の恐さを知ったボクたち家族でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今夜の試飲会は… | トップ | 迂回路通勤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文庫あるじ)
2011-06-02 20:21:26
うーん、たいへんですね。
本格的な台風シーズンまでに復旧が間に合うでしょうか。
どうぞ、お気をつけて。
返信する
Unknown (クッキーパパ)
2011-06-04 19:12:14
文庫あるじさん、コメントありがとうございます。
今朝、ようやく仮復旧の見通しが出ました。約10日後に開通のようです。しかし、今年の梅雨、長そうなので第2弾、3弾が心配です。
返信する

野間地区のこと」カテゴリの最新記事