Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

サンリンソウ - 霧ヶ峰

2015年03月27日 | みんなの花図鑑
サンリンソウ

サンリンソウ

サンリンソウ

花の名前: サンリンソウ
撮影場所: 霧ヶ峰
キレイ!: 7
サンリンソウ(三輪草)  キンポウゲ科 イチリンソウ属 ニリンソウによく似ていますがサンリンソウです。(笑) 同定のポイントである特徴は葉にあります。 ニリンソウには葉柄がなく葉が茎を抱きますが、サンリンソウには葉柄があり茎を抱きません。 三輪咲かせるニリンソウがありますが、サンリンソウモ普通はニ輪です。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-03-27 10:15:31
リリーさん おはようございます。
ニリンソウもサンリンソウも同時に咲くことは珍しく、種を残すために開花期を少しずつずらしますが花柄の付け根には次の蕾を付けています。
ニリンソウでよければ撮りましたらアップしますね。
返信する

コメントを投稿