Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

マルバツユクサ-房総丘陵

2018年08月19日 | みんなの花図鑑
マルバツユクサ(丸葉露草)
ツユクサ科ツユクサ属
関東南部以西の本州・四国・九州の山野に自生する一年草です。
葉は卵形から広卵形で平行の葉脈が目立ち縁は波打ちます。
葉がツユクサより丸味を帯びて大きこと、花はツユクサより小さいこと、色はやや薄めのものが多いこと、しべの花糸がブルーなことなどがツユクサとの相違点です。
2018.8.18  房総丘陵にて












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバツユクサ (yo-yo-miko)
2018-08-19 10:10:56
kurumatabiskyさん おはようございます。
マルバツユクサは本当に可憐できれいですね。
こんなに素敵に撮ることができてうらやましいです。
Unknown (kurumatabisky)
2018-08-20 12:08:51
yo-yo-mikoさん
こんにちは~
昨日はお祭りを撮り歩いてまして返信が遅れました。
猛暑のためかマルバツユクサが元気に繁茂し今まで見られなかった場所でも見つかりました。
たくさん咲いていると撮りやすい花を撮れますので助かります。(笑)

コメントを投稿