Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

キツネアザミ - 房総丘陵

2015年04月20日 | みんなの花図鑑
キツネアザミ

キツネアザミ

キツネアザミ

花の名前: キツネアザミ
撮影場所: 房総丘陵
キレイ!: 14
キツネアザミ (狐薊)  キク科キツネアザミ属 本州から沖縄にかけての農道脇や畑の土手などに自生する多年草です。 在来種と思われていましたが、古代に農耕とともに大陸から渡来した帰化植物だそうです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オランダパンダ)
2015-04-25 22:36:37
イヌの散歩道で自生しているのを見つけてはいたのですが、
まだ花を咲かせていないので、蕾と葉を見ては、
一般的な薊に似ている様な微妙に違う様な……と思って色々と探してました。
「キツネアザミ」とぃぅ種類だったのですね( ̄ω ̄)
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-04-25 23:06:46
房総にはさほど多い種類ではないので見つけるとついレンズを向けます。(笑)
返信する
Unknown (オランダパンダ)
2015-04-27 21:24:09
イヌの散歩道のキツネアザミが
どんどん咲き始めていました。
福岡ゃ大分には薊が多ぃ氣がします。
返信する

コメントを投稿