Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

ニホンズイセン

2018年12月13日 | 房総の野の花山の花
ニホンズイセン(日本水仙)
学名 Narcissus tazetta var. chinensis
ヒガンバナ科スイセン属
関東以西の本州・四国・九州の海岸に近い暖地に分布する多年草(球根植物)です。
房総での花期は12月上旬から2月中旬です。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲きそろいましたね (shu)
2018-12-14 09:25:54
Kurumatabiskyさん こんにちは。
ニホンズイセンが咲きそろいましたね。
香りも漂ってきそうです。
先日もお写真を拝見して、我が家のスイセンを観ましたが、まだ蕾が堅かったです。
同じ千葉県でもかなり気候が違いますね。我が家では、今年は昨年より遅いです。
年が明けたら、房総の水仙ロードを歩きに行こうと思います。
返信する
Unknown (kurumatabisky)
2018-12-14 10:09:45
shuさん こんにちは~
今年の水仙の開花は早いです。
我が家では先月から咲き始めそろそろ終わりそうです。
江月やをくずれの水仙も開花が早いようですので来月10日頃までが見頃かと思います。
10年ほど前に水仙まつりの後半には見られないこともありましたよ。
返信する
水仙の開花ですか (金ちゃん)
2018-12-15 11:18:11
ご無沙汰しています。
すごく早い開花ですね、
昨年千葉の鋸山の日本寺に
1月に行きましたが満開でした。
12月から咲くとは知りませんでした。
我が家の庭の水仙は2月頃開花します。
返信する
Unknown (kurumatabisky)
2018-12-15 14:15:38
金ちゃん こんにちは~
鋸南町の日本水仙は例年1月中旬が盛期ですが今年は10日~2週間ほど早いと思います。
越前岬の日本水仙も昨日現在3分咲きから8分咲きだそうです。
我が家の日本水仙はほぼ終わりですのでお正月まで持ちませんでした。
早いですね。
返信する

コメントを投稿