Kurumatabiskyの 野に咲く花に魅せられて Part1

  



     野に咲く花のように風に吹かれて~♪

      晴れた日はフィールドにいます。

チゴユリ - 房総丘陵

2015年04月15日 | みんなの花図鑑
チゴユリ

チゴユリ

チゴユリ

チゴユリ

花の名前: チゴユリ
撮影場所: 房総丘陵
キレイ!: 18
チゴユリ(稚児百合)  ユリ科 チゴユリ属 本州・四国・九州の山野の林下に自生する多年草で、可愛い花姿を稚児に見立てた名が付けられています。 普段は下向きにうなだれたように花を付けますので、山野草愛好家にとっても撮りづらい被写体のひとつですが、日差しが届く落葉低木の明るい林下では雨後の晴れた午前中に花冠が上向くことがあり絶好のチャンスになります。 大きな群落を作ることは滅多にないので見つけた


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2015-04-18 16:23:25
kurumatabiskyさん、はじめまして。花の名前教えていただきありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (kurumatabisky(車旅好))
2015-04-18 17:52:12
モカさん 訪問ありがとうございます。 素朴な野の花山の花に魅力を感じる草バカでして庭に咲いているオダマキ・ホウチャクソウ・タツナミソウなども撮ろうと思いません。園芸種は尚更です。(笑)
返信する

コメントを投稿