太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニとまと、花咲いてから収穫までどのくらいかかる?

2010-06-20 | ミニトマト

きゅうりの初収穫は6/13でした。ミニとまとはまだ収穫できていません。5/19に花が咲き5/22に実がなりはじめてから1ヶ月が経とうとしています。

ミニとまとの実が収穫できるようになるには、何か条件がそろう必要があるのかと思い、ごきげん野菜の店長さんに問い合わせてみました。

 ごきげん野菜ホームページへ

「ミニトマトですが花が咲いてから収穫までの条件は温度です。」
「積算温度というのが影響していて、花が咲いてからの毎日の平均気温を足していって、 品種によって多少の違いはありますが、ミニトマトなら大体800℃になったくらいで収穫になります。」

「5月18℃、6月20℃くらいと考えると5/19に花が咲いているので、

  • 5月 18℃×13日=234℃
  • 6月 20℃×30日=600℃

ということで6月末までには800℃に達する見込みなのでそろそろ赤くなると思いますよ。」

 

なるほど、そんな計算方法があるとはとおどろきました。気温が高い季節に花が咲いた実ほど短時間で収穫できるということも納得がいきました。1つの実は昨日よりもより赤くなってきました。


この記事についてブログを書く
« ミニとまとの循環ポンプ、こ... | トップ | 強風のため、Wハイポニカ避難。 »