新土佐錦魚日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

7時過ぎに

2020-05-24 12:11:00 | 日記
  金魚小屋に入ったけど4歳のオスメスに産卵の気配無し。で、1匹ずつオスメスを入れているプラ船があるのだがブラシでこすって見ると産卵した跡が。1000個はゆうに超えている。だがもう1匹のオスはほとんどがひっくり返ったままだ。

 だから恐らく昨日の昼過ぎに勝手に産んだのだと思うが。昨日の午前中は全然産まなかったのにだ。8時頃からメス2匹と押す匹を合わせて見たが、全く産卵の気配が無い。まあその前に2歳のメス1匹で2
歳のオス2匹を掛け合わせて400個程度採れた。

 全く4歳のメスは気紛れだ、本当に予想がつかない。金曜日に2歳が200個程産んだ卵は全て受精していなかったが、昨日今日は8割がた受精している様だ。

 それと今日の11時の時点で水曜日に受精した卵が半分孵っている。4日で孵った事になる。何とか5月中に受精出来た。金曜日の朝はやや肌寒かったが、それ以外は全体に気温が2,3度高くもう3日で孵るという事も珍しくないだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-05-25 20:11:51
ご無沙汰してます☆

懐かしいコラムが弊ブログより出てきました

"http://blog.goo.ne.jp/jun28_simon777_/d/20120228"

ご一読戴けると幸いです。
追伸です☆ (サイモン)
2020-05-25 20:14:02
リンク繋がらないようです

2012年2月28日付けコラムです。

コメントを投稿