ふぁいんな日記。

文章の中に主語がなかったら、それはたいてい西川貴教のこと(笑)。

来年もイナズマ!

2010-09-20 | TAKANORI
西川「去年と一つだけ違うことがあります。それはこの言葉が言えることです」

「来年も会おうぜ!」


1日目のabingdon boys schoolでは感無量の涙を流してた西川くんは、2日目は気迫のかたまりそのもので。
強い決意、覚悟みたいなものに満ちていた。
来年も再来年もその先もずっと、この場所で。
幸せだーーーーー。

あまりにも楽しいことがたくさんありすぎて、寝るのがもったいない。
でも明日早いからもう寝るうぃる。寝なければうぃる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひこにゃん。

2010-09-20 | TAKANORI
イナズマ、サイコーでした。。。

そして今日はゆっくり観光。

なう彦根城。

ひこにゃんのかわいさ、はんばない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イナフェス、大物登場!

2010-09-15 | TAKANORI
昨日の深夜に「あずにゃーーん!」と叫んでた西川くんは、ニュースがmixiにまでピックアップされちゃって。
今日は仕事先で西川くんのことをよく知らない人にまで声かけられて「すごいヲタなんですね…」と言われる始末。

そんな西川くんが主催するイナズマロックフェス、最後の大物の出演決定!

海原はるか・かなた!

大木こだま・ひびきじゃなかった(笑)。もっと先輩が来た!
西川くんが生まれた年にデビューなんですって。ひょ~え~~~!

心配なのは、当日の風ですね。
どのくらい吹いているのか。それによってネタも……(笑)。

てことで18日に出るメンツはこうなります。

IMALU→嘉田知事→大黒摩季→ムーディ勝山→THEイナズマ戦隊→バッドボーイズ→
ORIGINAL LOVE→よゐこ、ボビー・オロゴン、井上和香、北川弘美→
TETSUYA→海原はるか・かなた→UVERworld→野生爆弾→abingdon boys school

カオスすぎにもほどがある。

ちなみに19日はこう。

ジン→橋川市長→土屋アンナ→ハローキティ→植村花菜→TKO→
BREAKERZ→ケンドーコバヤシ、TKO、小倉優子、桜井裕美→
SADS→ウーマンラッシュアワー→郷ひろみ→ガリガリガリクソン→T.M.Revolution

キティちゃんはタボくんとグッズにもおさまっちゃてくれちゃって(また買うものが増えた)。
ウーマンラッシュアワーはバイトリーダーのコントの人ね。早口だけどおもしろいよ。
バッドボーイズはネタは見たことないけど、元ヤンキーの子たちだよね。
どういうチョイスなのかな(笑)。


もうひとつ、フリーエリアのステージ、18日には「801ちゃん」が来るらしい。
ヲタ度もさらに高くなりました(笑)。
「となりの801ちゃん」の作者の方は西川ファンだったと聞きました。
801ちゃんの初恋の人のことを描いた作品があって、中学生のときに身長が止まったのは初恋の人の背が低かったから……みたいな。で、欄外の注釈に西川くんのことを「この10年を通してもっとも結婚したい3次元」って。

あと、昨日のブログにひとつ訂正。
浅井三姉妹は18日のみの登場だそうです。
一緒に写真撮ってもらいたいから、ますます忙しそう。

こっちのステージはビーサイの石川たちが仕切るそうで(しまった、呼び捨てにしちゃった)。
そしてMCは大岩Larry正志さん。
おもしろくならないはずがないなー。

イナズマロックフェスまであと3日。ひゃーん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イナズマロックフェス、タイムテーブル!

2010-09-14 | TAKANORI
イナズマロックフェスタイムテーブル発表!

すご~~~~い!
もりだくさ~~~~ん!
去年より大幅に増量!

まずはフリーエリアのエンタメステージ。
グッズ買ってトイレ済ませてご飯も食べて…開演前は忙しいぞー。
ゆるキャラのステージは10:50から。結構早いのね。
びわこぐまは18日に登場。
おいちごちゃんは19日に登場。
長浜市の浅井三姉妹は両日に登場。
19日にはAgitatoくんたちも登場ね。
最初、Defrockレコーズの子たちは二組ともオープニングアクトを務めるものだと思っていたから、ジンだけだと知ったときはちょっとがっかりしたのだ。よかった。あの元気なステージがまた見られるのね。
アーティストや芸人の間をAM、FMのラジオが埋めてくれてる。
どの時間帯も退屈することなし!


さてメインステージの話よ。

18日も19日も女の子(嘉田知事含む)で元気にさわやかに始まるのね。
それにしても18日は滋賀率が高いわねー。
フリーエリアでのステージにSadie(メンバー5人のうち3人が滋賀)。
ムーディ勝山、今年も登場。この間、猿回しやってたのを「笑点」で見たけど…。
野生爆弾はこの前、ふとテレビをつけたらコントをやっていて、すごくおもしろかった。
トリ前で気もそぞろで不利な時間帯だろうけど、滋賀芸人の心意気見せてほしいわー。

そしてTETSUYA→UVERworld→abingdon boys school。滋賀、滋賀、滋賀!

ちょっと意外だったというか、今年はUVERworldがトリをとるのかもと思ってた。なんとなくね、西川くんの言動の中に次世代に託したいっていうのを感じてたんだけど。今発売されてる「ガンプラぴあ」でも西川くんはUVERworldのこと「次の世代が引き継いでくれるのがうれしい」って言ってたし。
もうすっかり「From Dusk Till Dawn」は夕暮れ時のイメージで無想してたんだけど。
ウーバー側が遠慮したのかなあ。
まあ、これが順当だけどね。
「アテナ」でさわやかにシメるのか、「意外なセットリスト」とも言ってたから、そんな定番な終わり方にしないのか。

「COMING SOON」とあるのが気になりますね。
やっぱ三浦マイルド?(笑) それとも、「チ」のシールとか用意しておいた方がいいでしょうか。


19日は……まさかのキティちゃん!
そういえばキティちゃんは以前、T.M.Revolutionの衣装を着てくれたもんね。
「ザ・ミュージックマン」のときはお花を出してくれてたし(あれがイナズマフラグだったか)。
何やるのかな。この間はブロードウェイで「CATS」のオーディション受けてたし(笑)、まさか踊るんじゃ……(笑)。

土屋アンナ→植村花菜→BREAKERZ→SADS→郷ひろみ→ガリガリガリクソン→T.M.Revolution

こんな顔ぶれ! ほかのどこにあるっていうの!

いやあ、楽しみだ。


「Lakers」の歌詞をおさらいしてます。あれはみんなで歌いたいな。
「SWORD SUMMIT」は、♪互いの刃が吠える(ヘイ!)です。
「ゴールドフィンガー」のアチチの振り付けも予習しました(笑)。
塩飴買いました。冷えロンはもうお店に並んでなかった。熱中症対策グッズは姿を消しつつあるから早めに確保しないと…。
新しいスニーカーも買った。
グッズのTシャツも届いた。

イナズマロックフェスまであと4日。



ところで、よっぴーこと吉田尚記アナウンサーは著書「ツイッターってラジオだ」のサイン&ツイート会を草津でやるそうだ。

9月19日(日) 20:30-22:00、平柿文仙堂エイスクエア店さん!草津駅西口前のショッピングセンター2階。

えらいよっぴー!
呼ばれてもないのに駆けつける、これぞ下僕のカガミ!
これを知った西川くんがツイッターで「終わったら打ち上げにおいで」と優しい言葉をかけてたのが微笑ましかった。

あと、「ビーサイ」も今年もグッズのお店を出すのね。
てっきり例のあやしげなビジュアルバンド、シグナル・トゥ・ノイズ・レシオで何かやるのかと思ってたんだけど(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テンプレート変更。

2010-09-07 | 日常
まだまだ暑いね(←書かなくていい)。
なんとなくテンプレートを変更してみました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よっぴー本。

2010-09-04 | TAKANORI
吉田尚記・著「ツイッターってラジオだ!」(講談社)

発売記念ってことでサイン会?みたいなのに行ってきました。
場所は千駄木の往来堂書店という本屋さん。

夕方まで本郷方面でオシゴトだったので、地図を見たら歩ける距離かな~と思って。
でも甘かった。
夕方とはいえ暑い!
パソコン重い!
ハイヒールしんどい!
ここはどこ!?
なぜか住宅街に迷い込み、予想だにしなかった方角から根津神社に到着(むしろ不時着)。
せっかくだからお参りをして、鯉でも眺めながら休憩しようかと思って座ったら蚊に刺され。
のども乾いて死にそうだったので、ようよう見つけたカフェに入ってツイートしたら、本屋さんがリプライしてくれて道順を教えてくれました。

本屋さんに入ってみると、大きなパネルでサンドイッチマンみたいになったスタッフと「著者本人」と書かれたTシャツを着たよっぴーが立ってました。

よっぴーってば、私が本を差し出すと「こんな上品なご婦人が来てくれました」って。
がーん!おばさん扱い?!
たしかに服装は仕事モードだったけど…
たしかに店先でiPhone片手にたむろしてる若者たちとは明らかに属性違うけど…
ま、いいけど。
(素直に喜んだ方がよかったのだろうか)

何でお知りになりましたか的なことを尋ねられたので、正直に西川ファンですと。
いつもお世話になっております、いつもひどい目に遭わせてすいませんと身内気取りで挨拶すると、「いえいえお互い楽しんでやってますから」とまともすぎる返事が返ってきて恐縮したり。

少しおしゃべりをして本にサインしてもらって、前から気になってたことを質問してみた。

ツイッターで「吉田尚記」を検索しても@yoshidahisanoriが出てこないのは何か理由があるのでしょうか?

「友達を検索」で出てこないのよ。「よっぴー」と打てば出るんだけど。
よっぴー、なんとこのことを知らなかった!
その衝撃の事実を早速ツイートするよっぴー(笑)。
駅弁売りみたいな台の上にはアニメのステッカーをベタベタ貼ったLet's NOTE。
あー、書いた書いたというのを横目で見つつ、それを携帯で確認する私。変な光景(笑)。

そうこうしているうちに順番待ちの人たちが増えてきたので店をあとにしましたが、楽しい時間でした。
よっぴー、どうもありがとう。


で、さっき読了しました。

まずね、おもしろかった!
私もよっぴー同様ニフティーサーブの時代から通信をやってて。でもあまり匿名でないタイプのコミュニティに所属してたわけなんだけど、ツイッターは先に始めた友人にどんな感じかと尋ねたら「昔のニフティみたいだよ」と言われたので始める気になったのでした。
日頃、ツイッターをやっていて漠然と感じていたことがどんどん掘り下げられていく感じが爽快でした。あー、わかるわかる、なるほどそういうことだったのか、と。
「59の方法」なんてサブタイトルでノウハウ本に見せかけてるけど、鋭いメディア論ですね。
いや、もちろんノウハウも書いてあるけど。

ただ私はフォロワーを別に増やそうとは思ってなくて。もちろん反応があるとうれしいけど、むしろ西川ファン以外の現実世界の知り合いにはツイッター(とブログ)のことは極力知られたくない(まじめな現場で初めて会う人に「ブログ、読んでますよ」と挨拶されるときの恥ずかしさといったら…)(だったらそんな恥ずかしいブログ書くなって)
だから最初は、私自身に向けたものではないかもとも思いながら読んでたんだけど、よっぴーの洞察力の鋭さとフランクな文体に引き込まれていきました。
ところどころに出てくる「親切」というキーワードが気になりながら読み進んでいくと、最終章でよっぴーは大上段に振りかぶります。

よっぴーってば、大きく出た!

と思いつつも、納得してる自分がいました。私たちの未来は明るい♪

それにしてもよっぴーって、ホントにラジオが好きなんだなーと思いました。


「ツイッターってラジオだ!」、Amazonで買う人はここ
よっぴーが自分でRECボタンを押してぴったり3分で語りきってる宣伝動画が見事です。

よっぴーの書店行脚スケジュールはここ


ラジオが大好きな人、ラジオ業界を目指してる若い人、かつて西川貴教のオールナイトニッポンが大好きだった人、それから西川くん(@TMR15)のフォロワーさんには特にオススメです。

オタクでいたずらっ子で誠実でまっすぐな西川くんのツイートがなぜ人を引きつけるのか。なぜ彼のフォロワーがどんどん増えるのか。
その答えがわかるんじゃないかと思います。
(イナズマロックフェスの前に10万フォローいきそうよね。そしたら何かスペシャルなことがあるかな?)

ちなみに西川くん関連のエピソードはp.37、p.56~57、p.82~83。p.79のロシア話もある意味西川チャンの奴隷譚。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする