ふぁいんな日記。

文章の中に主語がなかったら、それはたいてい西川貴教のこと(笑)。

十二指腸をキュッ♪(ポップジャム収録11/4と11/11放送分)

2005-10-24 | TAKANORI
近々にちょっと大きなプロジェクトが控えてるので、その準備もあってバタバタしとります。
でもどんなにバタバタでも、西川くんには会いに行くのだ(笑)。

今夜はポップジャムの収録。
仕事がなかなか片づかなくて、NHKホールに着いたのは開場時間をだいぶ過ぎてた。そしたらなんと1階5列目!(ただし下手側) いやー、そんなこともあるんだね。オレンジTシャツ用意してきてよかった♪
てことでいつもは観客ウォッチングも楽しみの一つなんだけど、今日はステージだけに集中させていただきました。

なんか、先週のオンエアがなくなっちゃったから(ラジオもなくなっちゃったから(泣))、ずいぶん長いこと会えなかったような気がしてて。ステージに立ってるあの人を見てるとね、「ちょっとぉ、あのステキな人はどなた?」みたいな。
もうね、今日もまたさらに惚れ直すくらいべっぴんさんでした。
昨日あたりでレコーディングが終わったそうだから、やり遂げた充実感が内側から輝かせてたんでしょうか。

お衣装は(今日はわりと近かったから観察できたぞ!)1回目は白いシャツ、黒いジャケットにツギの当たったジーンズ。ジーンズはBABEL FISHに似たような感じのが吊ってあったような気がする。
2回目は秋らしいカーキ色のベロアのスーツ。ちょうどDEFROCKのと色違いみたいな感じのきれいな形をしていて、横から見てると腰のくびれとか丸いおしりとか、女性っぽいけど女性ではない、魅力的なシルエット。
で、2回ともきらきら光るチェーンをじゃらじゃら首から下げ、にしきのあきら風のフリンジのついた長いスカーフをたらしてた。文字通りスターっぽくて、それはそれはかっこよかったのでした(*^_^*)。

さて、お歌。
トリスタン・プリティマンさん、笹川美和さん、FictionJunction YUUKA、あとブレークレーダーのアンジェラ・アキさん。女性ボーカル大好きな私としてはほっくほくな収録でした。
特にアンジェラ・アキさん、すごかったなー。すばらしい歌声に感動! ピアノの弾き方も、そのまま立ち上がってこっちにくるんじゃないかというくらいの勢いで。文句なく高得点で、司会陣もテンション高かった。

以下、覚えてるものを順不同に。

FictionJunction YUUKA
きゃーと言ってたのは周りであたしだけだった(^_^;)。「焔の扉」はねー、DESTINYの挿入歌なのよー。やだなー、みんな知らないのぉ? あたしなんかうれしくて一緒に歌っちゃったよ(けっこう歌える自分にびっくり)。バックでピアノを弾いてたのは梶浦由記さんだった。

モーニング娘。
えーと、これは衣装というよりコスプレ? ほら、まんだらけの店員とかによくいそうな。
なんか、勢いなくなりましたねー。手足ばかりひょろひょろ長くて基礎体力がない感じ。あんなに大勢いるのに、すぐ近くで歌って踊ってるのに、ひきつけられるものがあんまりなかったです。

愛内里菜
後ろのドラムのおにいさんがすっごく面白くて、そればっかりずーっと見てた。どなたなんでしょう。気になるわー。すごく後ろで叩いているのに、前で歌ってる愛内里菜と顔の大きさが同じ(笑)。

玉置成実
今回の曲はカバー曲だとのことで曲紹介のときに「ティーエム…」って聞こえて一瞬ドキッとした(^_^;)。TM NETWORKの「GET WILD」でした。そういえば西川くんもこの曲を何かの番組でカバーしたよなー、いつだっけなー、なんて番組だっけなーって考えているうちに終わってしまった(ねえねえ、いつだっけ?)。
後ろのダンサーの女の人たちが、ああいうダンサーにしては珍しくおしりが大きかったのが印象的でした。(そんだけかよ)

氣志團
新曲なのに、ファンの人たちの振り付けが完璧! さすがー。
ところでa-nationのときびっくりしたんだけど、歌の合間に何かコトを起こすのがこの人たちの定番なんでしょか。歌い終わった後、客をあおってもう一曲やるのか…と思ったら(以下、オンエアを見て!) 面白かった。
なのにその直後に村上アナが「すばらしいパフォーマンスをありがとうございました」という身も蓋もないアナウンスを入れて、すべてが台無し(笑)。
あとで西川くんもつっこんでた。
トークはだいぶ弾んだそうです。……実はちょっとだけ心配してた(^_^;)

今週の村上アナ
今日はね、珍しく口答えしてた(笑)。
村上アナが進行しようとしてるときに、いつも端っこで西川くんが何かおかしなしぐさをしてて、それにアンジャッシュがのっかって笑いが起きたりしちゃうんだけど、今日は「しゃべらせてくださいよっ!」って。
あの4人、どんどんいいチームになってきたなー。

今週の西川のツボ
1回目のブレークレーダーに登場したキャプテンストライダムへの西川くんのコメントは「十二指腸をキュッとつかまれるような」。ハートじゃないんだ(笑)。

最後は観客に向かって皇室風のお手ふり。西川くん、久しぶりに見たよー、そのネタ!
それにしても今日は観客をよく見てくれてたなあ。もちろんいつも見渡してくれるんだけど、今日は特にそう感じた。隅から隅までまんべんなく視線と笑顔をおくってくれて、まんべんなく手を振ってくれてた(*^_^*)。

あ、そうそう、最後のシメの挨拶に村上アナが1人で出てきて、いまアンジェラ・アキさんの抽選をやってるから村上アナ1人だけどこのまま終わります、と、言ってるうちにアンジャッシュと西川くんが間に合ったーという顔をして登場。でもマイクが用意されてない。すると西川くん、さっきまでELTが歌ってたマイクスタンドからマイクをさっと取って……その慣れた手つきに、一瞬、歌ってくれるかと思っちゃった。村上アナも同じことを言ってた。そしたら西川くんてば、「なんなら歌ってもいいですけど」なんて言って会場をむだにわかせてた。
うー、こういうのを生殺しって言うのよ。なんでもいいから歌ってほしかったー。場の空気に関係なく勝手に歌ってほしかったー。


a.b.s.のライブまであとまだ1カ月。長いなー。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは? | トップ | 「UNDER:COVER」1月1日発売! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五臓六腑、わしづかみ! (chisato)
2005-10-25 14:06:56
昨日、彼がマイクスタンドに手を延ばしたとき、後光が差しましたね!

今日の新アルバムのお知らせといい、なんて奴なんだ・・・
返信する
GET WILD (カリンカ(以下略))
2005-10-27 00:22:24
「-e」の時の、「LOVE×2あいしてる」ですよ、確か。

アサクラさんと一緒に唄ってました。
返信する
おお! (カリンカ(以下略))
2005-10-28 01:27:51
っつうか、ブレークレーダーでキャプスト出るんですね。

それは嬉しい。
返信する

コメントを投稿