ふぁいんな日記。

文章の中に主語がなかったら、それはたいてい西川貴教のこと(笑)。

月曜深夜は中高年向け。

2005-10-04 | TAKANORI
いや、春風亭昇太さんはわりと好きなんですよ。落語は大好きなんで。
「タイガー&ドラゴン」のあの役柄も好きだったし、昼帯の番組もたぶん聴いたことがある。
なんたって話すのが商売の人だから期待はしてたわけ。それだけに失望って感じ。
この人が向き合ってるのはラジオの前のリスナーではなく、落語界の大御所の人々なんだなーっていうのが第一印象だったので。
だいたい生じゃないんだもん。ハガキコーナーの募集はしてたけど、西川くんがいつも言ってた「これを聴いてくれてるみんな」というセリフは、この番組では言いそうにない。

1曲目「若い力」。小学校のとき朝礼とかで歌わされたような……。
「もうお前らのくるところじゃないんだ、早く寝ろ」と言われているような気がした。

ジングル「45歳です。血液どろどろ、春風亭昇太のオールナイトニッポン」

ターゲットははっきりと中高年なんだね。
45歳をおっさんだおっさんだと繰り返すのにいらいらしながら聴いてた。43歳なのに西川くんの10代のリスナーのメールに共感してたわたしはどうすればいいわけ?
こういう番組があってもいいけどさ、夕方にやってろよ(高島某をおろしてさ!)。あるいはエバーグリーンの枠でやれよ。
ちょっとでも笑わせてもらえたら救われたのに。

昇太がつまんないから西川を戻せ、と言うのはたぶんみっともないから言いません。

なんでもいいから、西川を出せ!

でなきゃ、居場所がないじゃないか。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポップジャム収録(10/14と10/21 OA分)。

2005-10-04 | TAKANORI
ポップジャムの収録、行ってきました。

4人並びのトークで、オールナイトニッポンが終わったという話題になった。西川くんは一瞬、心なしかイタタ、な表情。
アンジャッシュの2人が、今まではラジオがあったから誘えなかったけどこれからは夜の街へ……なんて言うと、西川くんも「夜は大解禁~!」なんて。
なんだかカラ元気のような気がしたよ……。

今日のポップジャムは、何としても行きたかったのだ。
オールナイトが終わってきっとさみしい気持ちになってる西川くんに、「あたしたちはここにいるわよー」って見せてあげたくて。
収録の最後、手を振りながら舞台を横切っていくんだけど、いつもはそのまま去っていくんだけど、今日は中央でわざわざ立ち止まって深くおじぎをしたのだ。
今日だから来た、そんな私たちの気持ちに西川くんが応えてくれたような気がした。

以下、ちょっとだけレポ。

DEF.DIVA(デフ・ディバ)
後藤真希、松浦亜弥、安倍なつみ、石川梨華という、ハロプロの最強メンバーを惜しげもなく集めときましたー、みたいなユニット。
4人ともかわいーい。キラキラのついた短パンに膝までのブーツ。いいねえ、アイドルの王道。4人がかわるがわるソロをとるんだけど、「ここはあたしがもらうわよ!」みたいな競う感じが、勢いのあった頃のモー娘。を彷彿とさせる。
彼女たちが出てきたとたん、今までどこに隠れていたのか、ハロプロファンがうぉーっと雄叫びをあげ、うれしそうにくるくる回りながら踊ってた。なつかしいねー、キミたち!
ただ、中央のカメラの真ん前だったから邪魔になったのか、すぐに係の人がとんできて注意されちゃってて。そのあとはおとなしくなっちゃっててかわいそうだったな。
彼女たちはなぜか最後にもう1回歌った。高くジャンプしたファンが映り込んじゃっんだろうか?(^_^;)。あたしたちは2回聴けてラッキー♪
あ、上の4名の並びはハロプロでの地位の順ではなく、存在感のあった順(独断)。
松浦亜弥は文句なくかわいかった。ただ、その前にまえけんを見てるもんだから、薄味に見えてしまってしょうがなかった(笑)。

HYDE
アイカタはHYDEさんファンの若い女の子だったの。このコがいいコでねー。西川くんが出てくるとちゃーんと「タカノリー」と呼んでくれるんだ。
ラルク情報などいろいろ教えてもらって、なんだかラルクも身近に感じちゃった。
HYDEの曲のクライマックスで赤い羽根がステージを舞った。きれいだったなー。共同募金、そうとうやんないとあれだけの赤い羽根は集められないわ(笑)。
HYDEさんは熱ーい投げキッスをして去っていった。
ひゃー、こういう人だったんだー!

雅-miyavi-
前に出てきたときの派手なパフォーマンスが印象的で、今回も騒げるわーと思っていたら、なんとアコースティックだった。
白いスーツで出てきて、路上ライブでもやるような箱型のドラムとハモニカとギター。結婚式の余興で好きだった花嫁に精一杯のはなむけの歌を歌う、みたいなシチュエーションなのかな。終盤のフェイクが心の叫びのようで、ちょっとキュンとしてしまった。

平原綾香
ユーミンの歌。なつかしー。低音が心地よかった。
トーク、あるのかな。西川くんにねだって書いてもらったサイン、持ってくるのかな。

オレンジペコー
すばらしかったー。
西川くんを応援しにきてんのに、タダで見させてもらってるのに、あんなすごい歌を聴かせていただけて、ほんと、NHKさん、ありがとうございます!




春風亭昇太のオールナイトニッポン。
つまんなかったら承知しねーぞ的な姿勢で、とりあえず今聴いてます。
昼帯で番組をやってた昇太さんは、鳥谷副部長という人にオールナイトニッポンをやんないかとずっと誘われてたんだって。でも若い人向けの番組だからって逃げてたんだって。あんまり強く言われたから引き受けた、みたいなこと言ってた。(そのまま逃げてろよ)
で、一曲目にかかったのが「若い力」。まあ、シャレなんだろうけど、45歳……ダメかも。年令以上におっさん。
ニッポン放送は昼帯だけじゃなく夜帯も高田文夫とかあのへんの人脈で固めたいのかな。東貴博もラジベガスに入ったし。
あ、二曲目だ。「カリフォルニアの青い空」(ため息)。

(30分経過)

ああっ、つまんない! 腹が立つほどつまんない!
演芸界の人脈自慢。スピード感のないトーク。うんざりだ。どこに共感しろというのだ。
45歳はおっさんじゃないだろうが! この人、アンコーさんよりジジイ。
ニッポン放送にメールしようと思ったら、メルアドもまだないのな。
生じゃないのかよ!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする