くろやなぎ農園 農園便り

長野県上水内郡飯綱町で自然農法の米、野菜、果物、を育てています。援農会員募集中、農作業体験したい方大歓迎!

里山作りに協力してくださる方募集

2019-12-02 | 農園便り


*里山はただ単に山として存在するのではなく、畑と山が一体となって成り立ちます。
 今、畑と山を合わせて約8000坪の土地に、里山作りを計画しています。
 畑はほぼ完成していますが、山はこれからです。

*協力いただいた方には下記のもの差上げます。
 薪、椎茸の原木、木の実(マタタビ、さるなし、栗、くるみ、ぎんなん、アケビ・・・・)
 山菜(フキ、アサツキ、のびる、わらび、タラの芽、コシアブラ、ウド、行者ニンニク、しおで、竹の子・・・・)
 無農薬の野菜、無農薬の米、きのこ(椎茸、なめこ、クリタケ)

*具体的な作業
 どんぐりなどの広葉樹を植える。下草刈り。山菜などを植える。

*里山のイメージ
 春の訪れとともに山菜が採れ、夏にはクワガタやカブト虫の見学ができ、
 そして秋になると自然のきのこや木の実が採れる。
 春の芽吹き、夏の深緑、秋の紅葉いずれも心躍る美しさ。

  くろやなぎ農園  黒柳清春
  電話 090-9357-3911
  メール kiyoharu96872@ezweb.ne.jp
 遠方の方長期間協力できる方は、交通費、日当、宿泊施設など相談してください。


facebookページInstagram 
日曜百姓しませんか? 援農大歓迎
野菜の宅配のご注文受付中 
くろやなぎ流自然農法とは 
当農園での研修について
くろやなぎ農園のお米
お問い合わせ
コメント   この記事についてブログを書く
« 里山復活を夢みて | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。