自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

ヒノハラテラスに

2018-08-20 | 自転車に乗って
8月に入ってからは、休日のロードバイクでお出かけは無し。
ただし平日はほぼロードバイクには乗ってはいます。
通勤はジテ通でロードバイク、往復6kmと短距離、短時間なのです。

19日の日曜日、走行のお誘いがあったのでご一緒させていただきました。

朝は良く晴れていて、青空に秋のような高層雲が。
お出かけして走りだすと、自転車でお出かけにはちょうど良い心地よい風。
8時半にJR五日市線-武蔵引田駅に集合。

自転車のお仲間が、引田駅近くのの駐車場に到着してました。
もう支度済みで、すぐに日の出町の大仏さんに移動。
ワタシは大仏さんの案内がこれで4回目。

大仏さんの駐車場にはいつの間にかバイクラックが。
ロードバイクの参拝者(見学者?)も多いのかな。



大仏さんを見学して、平井川沿いの道を五日市駅まで。
JR武蔵五日市駅から檜原街道を走って、払沢の滝入口に。
いつもの豆腐ちとせ屋さんで、卯の花ドーナツを補給。


ちとせ屋さんの脇の道を登って、時坂峠に。
筋力の落ちた老体にはキツイ坂。
身体を鍛えても登る速度はもう速くはならないような気がします。

峠の茶屋前、視界もよく御前山がキレイに見えてました。

ここから林道を下って小岩に。
北秋川沿いの道を下って出て神戸岩方向に左折。

神戸岩鱒釣り場の近くに出来たレストラン「ヒノハラテラス」

山ごはん定食を頂きました。山ごはんの割には都会的な味と価格…

夏場は良いけれど、ここは冬場が勝負。冬はお休みするのかなぁ。

ランチを食べ終えたら、神戸岩まで登って一休み。

トンネルを抜けてすぐの場所で休憩。
沢で脚をつけて涼むお仲間さんも。ただし涼しいより冷たいはず。


神戸岩から帰路に。ここからは五日市駅までは下り基調。
一気に下って、引田駅で解散。

久しぶりに、しっかり自転車にに乗りました。
いつものお仲間さんと走ると、老化で走行能力に差が開いて行くのを実感。
迷惑をかけない範囲で、これからも一緒に遊んでもらおうかなと。


明日はお仕事、天気は曇り予報。
ロードバイクで出勤だな。往復6㎞だけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 台風は一緒で | トップ | 祭りが終わって »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2018-08-21 18:06:48
 ともさんから、声をかけてもらっていたのですが、いろいろ合わずに残念でした。でも、そちら方面は足がナァ… あ、【脚】でも同じコトです(笑)
 ある程度のトシになったら、こういうお店で良質のものを少しずつ、がいいのでしょうが、アタシャ相変わらず低質のものでも大量に、なので。

_ノ乙(、ン、)_
Unknown (ともちん)
2018-08-21 21:10:14
いろいろご案内ありがとうございました。
初心者詐欺に遭ったような、そうでもなようなw
ロード3ヶ月で時坂を脚つきナシはすごいですよね。
paffの入会資格をご存知ないようで(笑)

ヒノハラテラスの今後が見ものだと思います。
リピーターが無ければ続かないでしょうね。
次は怪しげなパスタ屋(燻製屋?)ですか?
Unknown (zakk)
2018-08-22 02:05:59
こんばんは。
色々と案内していただきありがとうございました。
僕は基本一般道が嫌いなので、あーいうマニアックな道は大好きです(^^

テラスは風が吹き抜けて気持ち良かったですね。
・・・って言う事は冬は何か対策しないとヤバいでしょうね。

あ、あの話してた滝、今年中に行って見たいと思います。
単なる冷やかしですけど(笑)

また遊んでくださいね~~
Unknown (監督)
2018-08-22 17:02:15
★こたさん、

こちらに来る足が無ければ、お迎えにいきますよ。
圏央道が出来たので、そんなに遠くない。
今回の初めてご一緒した方は、岩槻から来てました。
初心者で山登りは初めてといってましたが…
脚が無いのは私も同じ、この初心者に方に登りでちぎれてました。

ヒノハラテラス、量とコストを何とかした方が良いかなと。
来年の夏の終わりはどうなっているのか知りたいな。


Unknown (監督)
2018-08-22 17:23:43
★ともちんさん、

お誘いありがとうございました。
初心者詐欺は自転車乗りの常套手段のひとつ。(笑)
脚力は、長距離ジテ通が効いていて初心者レベルではなかったですが。

ヒノハラテラス、ワタシも同じで今後が見ものですね。
マスターに話を聞いたら地元檜原の方のようでした。
千足のピザ屋(パスタ)?さんには近いうちに行ってみますね。
Unknown (監督)
2018-08-22 17:58:28
★zakkさん、

こちらに来て、道案内が必要なら言ってください。
秋川流域なら、ほとんどの道をほぼ知っていると思います。
登り坂の入口までは、案内させてもらいます。(笑)

ヒノハラテラス、天井のクモの巣はダメですね~。
秋の紅葉時期にもう一度、覗いてみます。
今年の冬にも営業しているなら、行ってみたい。

あの滝について、檜原の地元の人に聞いてみますね。

本当に初心者の方とご一緒の時こそ、また誘ってくださいね。(笑)
お世話になりました (白井)
2018-08-24 06:17:25
当日は大変お世話になりました。
全てが初めての経験でドキドキしてましたが、皆さんのお陰で楽しくライドさせていただきましたm(_ _)m
でも下りは、かなりビビってました(^^;;
また、ご一緒出来れば幸いです^_^
Unknown (監督)
2018-08-25 19:07:26
★白井さん、

初心者の方とお聞きしてましたが…
脚力は、もう初心者のレベルではないと思います。
時坂峠は中級の上レベルの登りではないでしょうか。
zakkさんが、時坂峠に連れて行く聞いたときに気がつくべきでした。(笑)

高速の下りだけは自分が安全だと思う速度が良いと思います。
高速走行での落車だけは避けたいですものね。

また機会があればご一緒できればと思います。




コメントを投稿