自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

祭りが終わって

2018-09-25 | 自転車に乗って
1ヶ月前の8月19日にロードバイクでお出かけしました。
それから雨でなければジテ通で往復6㎞ほどの走行はしていました。
でも長い距離、時間は乗っていませんでした。

毎年9月に入るといつも忙しくなります。
氏子となっている地元の神社の大祭があります。

その準備、祭り当日とそれに片付けまででほぼ1ヶ月。
9月の週末はロードバイクに乗って出かける時間がとれません。
9月の2回の三連休もいつもほぼ祭りの事で終わります。

その祭りの最中に、通りがかりで我が家を訪ねてくれた自転車の友人も。
ワタシはちょうど神社から戻った時なので、会えてよかった。

ただ、友人は自転車に乗れない状態で付添いの方も一緒に。(笑)

祭りは無事に終わり、時間がとれるようになったのが24日でした。




振替休日の午前中、一ヶ月ぶりにロードバイクで気晴らしに。
天気は晴れていて、自転車にはちょうど良い気温。
都会方面は苦手なので、いつもの山方面の練習コースを。

武蔵五日市駅から檜原街道を登って払沢滝入口のちとせ屋さんに。

いつものように卯の花ドーナツで補給。

北秋川添いの道を登り定点で撮影。


神戸岩方面に行ってみようと思ったが、大ダワは通行止め。

平成31年?(平成は31年4月30日までのはず)11月30日まで通れない。
素直に北秋川上流に向かいました。

でも1ヶ月ぶりのロードバイクのペダルは重い。
少しキツメの登りになると、一桁速度でヨレヨレ走行。
父親と走る小学生低学年の女の子に抜かれました。

ホントに年取って、走力が衰えたことを実感してしまいました。


北秋川終点の除毛橋まで走って一休み。

その先の惣角沢方面や、ましてK-林道方向なんてとても無理。
Uターンして今日の昼食予定先まで下ります。

役場まで降り切る手前の北秋川-千足地区にあるパスタのお店。
ベニヤ板を黒く塗った壁の「スモークファクトリー」に。
店先に行ったら、貼り紙に「24日は臨時休業」の文字。

(今日初めて着たnewジャージのワタシがガラス戸に映ってました)
登り時に、店先を通ったときに貼り紙はなかったような気が…見逃したのか。

そのまま檜原街道を下ってランチ場所を五日市駅付近に探します。
時間がランチ時なので、行きたいお店は混んでました。
それならともっと下って、自宅まで。

汗もそれほど出ていなかったので、蒸しタオルで全身を拭いてすぐ着替え。
自家用車でイオンモールのいきなりステーキに。
ワイルドステーキ450gをいただきました。

脚力は落ちたけれど、食欲はまだ大丈夫らしい。
完食して帰宅。

月末になるが、今週末も自転車でお出かけできる時間はありそう。
ただ台風の影響で雨の天気予報、もう9月中は乗れないかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ヒノハラテラスに | トップ | 11月3日は自転車記念日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぼ)
2018-09-26 21:11:37
私も色々あって(笑)乗れていないので、10月になったらお付き合い下さい。
例の日は空けてあります♪
Unknown (ともちん)
2018-09-26 21:47:39
スモークファクトリーお休みでしたか。
これは私が人柱にならないとダメですかね~。
一応zakk氏やkiki氏にも依頼してあるんですけどw

大ダワ道が綺麗になるんでしょうね。
自転車乗りが殺到しそうな気がします。
逆に荒れちゃいますね(環境が)
ヒノハラテラスは大儲けかもしれませんな。
Unknown (監督)
2018-09-27 23:03:34
★ねぼさん、

祭りが終わったので、天気が良ければこれから乗れそうです。
10月に入ったら、何か美味しそうな物を探してご一緒しましょう。
ただ、長距離や峠ありのランチポタは勘弁してください。
(笑)
Unknown (監督)
2018-09-27 23:09:57
★ともちんさん、

お店が空いていれば、スモークファクトリーにはいいたのですが。
店の中を覗いたら、メニューは4種類のパスタしか無いようでした。
誰か一度は行ってみないと…誰が人柱になるのでしょう。

大ダワは、大規模な森林伐採が行われるようです。
そのため、道路が整備されると良いのですが…
ヒノハラテラスは秋の終わりにもう一度行ってみます。

コメントを投稿