自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

山の空気は澄んでいる

2018-11-24 | 自転車に乗って
朝からよく晴れていてお出かけ日和の勤労感謝の日。
お誘いしていただいたので、自転車でお出かけ。
3日の文化の日に乗ってから3週間はロードバイクに乗っていない。
ジテ通はしているが、11月はママチャリで通勤だ。

午前9時前に武蔵五日市駅前コンビニに向かう。
paffのメンバーと新しい自転車仲間さんを含め7名でした。
檜原街道の五日市警察署手前の信号を左折。
小和田橋で秋川を渡ってワタシが道案内で秋川を渡って広徳寺に。

残念ながらイチョウの黄葉は少し見ごろの時期を過ぎてました。



檜原街道に戻って久しぶりのトレイン走行。
速いグループに入らず(入れず)、後方のゆったり走行グループで。
檜原元宿のT字路を右折して豆腐ちとせ屋さんで休憩。


払沢の滝駐車場の脇を登って時坂峠へ。
途中のビューポイントでは、スカイツリーも肉眼で見えました。
今日は山の空気は澄んでいるようですが、木々の紅葉は冴えた色が見られません。


峠の茶屋前の御前山が見える場所も山がキレイ。

時坂峠の蕎麦屋さんは、とても混んでいてびっくり。
ここは山の中でも東京都ですが、都外のナンバーの車がたくさん。

峠から小岩に下って、北秋川沿いの道に。
北秋川の撮影定点では、対岸のモミジの葉の色が変わってきていました。

そのまま下って千足のスモークハウスでランチ。
これも11月3日と同じお店ですが、今回はきのこパスタ。


その後は、神戸岩を紅葉を見に行く脚のある方達と別行動。
檜原村役場の喫茶店で神戸岩の方達待ちながら「ゆったりグループ」で談笑。
戻ってきたお仲間と武蔵五日市駅までは、また7名のトレインでした。

武蔵五日市駅前で解散です。
勤労感謝の日は多人数の楽しいツーリングになりました。
ワタシの今の脚力は、長距離も長い登り坂もたっぷりの時間と休憩が必要です。
皆さんとご一緒に走行できる機会はそれほどないと思っています。

帰宅して、時間があったので秋川駅近くのスーパー銭湯「阿伎留の四季」に。

ゆったりとお湯につかり、湯上りのコーヒー牛乳は最高でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 11月3日は自転車記念日 | トップ | リハビリ花見ポタ‼ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2018-11-25 21:21:28
丸一日お付き合いありがとうございました。
変態さんの雄姿も印象的でしたね。
下見のお陰でゆったりとランチを楽しめました。
神戸岩へ先に寄っておけば良かったですね。
またお願いします。
Unknown (監督)
2018-11-26 15:41:22
★ともちんさん、

お誘いありがとうございました。
どうにか一日ご一緒して走行が出来ました。(笑)
40kmほどしか走っていないのに、脚は売り切れ疲れた居ました。
Sさんのようにネジが壊れても本体の劣化、老化が著しいので爆走などありえません。(爆)

時間に少し余裕があったので、神戸岩寄り道もありでしたね。
またよろしくお願いします。

Unknown (Sです)
2018-12-25 12:40:01
今年は自転車ライフ一年目の初心者にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
お仲間さん皆さん温かい方ばかりで、気を張らずにいられて、とても楽しかったです。
今後もよろしくお願いいたします。
Unknown (監督)
2018-12-31 19:50:05
★Sさん、

ネジが壊れてしまったSさんとは、ご一緒しても同時走行は難しそうですね~(笑)
一年目で、ここまで沼に入っている方を知るのは日陽射しぶりです。
でもまだ、クロモリとか手組ホイールとか沼は深いですので是非気を付けてください。
沼の中でともちんさんが手ぐすね引いているので…

例年もご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿