自転車に乗って

10年続いたブログ「くろうさぎの独り言」、その後に続くブログです。
自転車関連の内容を中心に投稿します。

台風は一緒で

2018-07-31 | 自転車に乗って
7月月末の土曜日で、お仕事はお休みだが台風が。
予報では夕方近くから強く雨が降るらしい。

この週末に、自転車の友人が伊勢からやってくる。
本来なら、土曜日は朝から自転車で一緒にお出かけ予定だった。
でも雨なので、夜の飲み会だけに。

土曜のお昼頃は、雨も降ったりやんだりで風もなく。
昨日、金曜日の午後に歯医者で上の奥歯を抜歯している。
翌日の午前中は、やはり痛みが残った。
飲み会は夜7時から立川の居酒屋。
午後6時過ぎの電車でお出かけしたときには、風雨ともに強く台風らしい天候。
駅まで車で送ってもらったが、ホームにいるだけで雨に濡れる。

電車は遅れることもなく、立川に到着し居酒屋に。

まさか台風の夜に飲み会になるとは思わなかった。
抜歯した場所は少し痛むが楽しく飲んだ。
帰りの夜11時頃は台風通過したようで、雨は止んでいた。



日曜日、台風一過で晴れるはずが曇り空。
雲の動きは早く、下層と上層の雲の動きが違う。
雨は止んでいるが、曇り空で青空も少し見えるときもある。

家の前のアスファルト舗装はまだウエットな状態。
ロードバイクで走るのには良い条件とは言えない。
朝5時30分に起床し、朝食やらお出かけの準備。

7時30分過ぎに家を出て睦橋方向に走る。
雨は降っていないが、曇り空で道は濡れている。
多摩川の睦橋を渡ったところで、強い雨が降ってきた。

雨の中、多摩サイを立川方向に。
昭島の国道16号線拝島橋手前で土砂降りになった雨の中を走行。
服装からシューズ中までびっしょり。
16号線のガード下でしばらく雨宿りして、UターンするとのLINE連絡。

雨が小降りになったので家に戻る道を走行。
そのうちに、睦橋を渡ったところで青空が急速に広がってきた。

待ち合わせ場所に来ている方もいるようなので、またUターン。

待ち合わせ場所で、お仲間と合流し多摩川四谷橋まで。


そこから小田急永山駅近くのガード横のコンビニに。
ここでお仲間が全員集合。

皆さん、これから鎌倉まで走行の計画。
ワタシにはついていく走力に自信がないのでここでお見送り。

コンビニからの帰り道に、2度ほど土砂降りに出会ってほぼ全身がまたびっしょり。
雨の中、早く戻りたくて全開走行でペダルを回す。
悪条件の中での走力の無さと、体力と筋力の衰えに老いを実感する。
皆さんと鎌倉往復の走力や体力がないことはわかっていたがこれほどとは。
やはり皆さんをお見送りで正解でした。

でも帰宅したときには、青空が広がり雨の気配はなかった。
家で自転車をしっかり掃除して自分はシャワーを。
ただ60km弱ほどを久しぶりに頑張って走っただけなのに疲労感はたっぷり。

夜はまた立川で楽しい飲み会でした。
イタリヤ系の洋食屋でしたが、〆のカツカレーが妙に印象に。



伊勢の友人もまた来てほしいが、台風は一緒でなくてもいいかな(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 至近距離でうり坊 | トップ | ヒノハラテラスに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2018-08-01 20:57:16
お見送りありがとうございました。
我々も町田を過ぎてずぶ濡れになりましたが、その後は暑いだけの天気でした。
監督さんも集合場所まで車載で来ればよかったのかもしれないですね。そうすればもう少し長く一緒に走れたかも。
2日間の宴席お疲れ様でした~。
Unknown (監督)
2018-08-02 19:30:29
★ともちんさん、

ワタシはずぶ濡れ3回でした。
でも家に着いたときには、雨の気配はありませんでしたが。
真夏のこの時期、この年齢で日陰の無い長距離は避けています。
年を重ねて己の体力、気力を推し量る知恵が少しついてきたのかも。(笑)

連夜の宴会に、ご一緒できる飲む体力はまだあるようですね~。(笑)

コメントを投稿