黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

北陸路

2018-05-23 22:50:15 | 戯言
20日(日)から23日(水)まで能登半島を中心に北陸路へ行ってきた。


合掌造りで世界遺産になった白川郷


白米千枚田、輪島朝市、永平寺等々いっぱい見てきた。


妻がね。


私は留守番でした。


この界隈なら冬の白川郷を見てみたいが・・・


景色は最高だが、人も沢山いたそうです。


この景色は見てみたいですよ。

でもね、妻の話によると20台ぐらい観光バスが停まってて、その内18台は外人さんの観光客のバスだったって。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油面 | トップ | 値段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登路 (川崎鉄馬)
2018-05-25 11:35:24
能登へは20代の頃数回行きました。
その都度、別ルートを設定し、松本から高山、白川村を通って抜けたこともあります。当然、そのルート上には合掌集落もあったのですが、私の興味はもっぱらロックフィルダムの御母衣湖でした。人工構築物は人々の営みを感じさせない無機的かつ巨大なものに惹かれます。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-05-25 12:15:00
川崎鉄馬さんなら行った事あると思ってました。
昔、オロナイン軟膏のCMで合掌造りの町並みを見た頃から見てみたいと思ってました。
今はストリートビューで見られますから、それで見たらビックリ仰天です。
無理矢理当時のままを再現しようという努力が見られて、少しガッカリです。
先日行った黒石こみせ通り同様、古い町並みは良いのですが、それを守る様がどうにも不自然に思えましたね。
北海道や東北のへんぴな片田舎の方が、日本の原風景が残ってるような気がします。
けど、機会があれば合掌造りも見てみたいですけどね(笑)

この界隈、野麦峠やら飛騨高山や行きたい所が沢山あります。
一週間の休みがあっても全然見きれないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事