木古内町を過ぎて道道5号線へ入り、新吉堀トンネル手前の駐車帯で小休止。

クランクケースが54.6℃、走るとなんぼか熱くなる。

それよりも雪解け水が道路に流れてるので、いい気になって走るのは危ない。

神明も雪解け水がすごい。

雪代もこんなになるんだ・・・

前回来たのが1月3日だから3か月前でした。

まだ白い物はふんだんにあります。

続きまして、いつもの宮越。

日が長くなったので17:00でも全然明るい。

駅舎跡は雪捨て場だった?

宮越の気温13.8℃。

クランクケースが56.4℃

油温計が60℃・・・だから+15で75℃が油温。

やんや、白い貝殻の道に行こうと思ったら先客がいたわ。

なので遠望。

ったく、二越も先客がいやがった・・・なので遠望。

ガンビダイ入り口は、例によって閉鎖中。

しゃーねーから近くの風車下で小休止。

まっ、誰も来なきゃどこでも良いです。

おっ、お月様が出て来ました。

ガンビダイから昇る満月。

松前町ふれあい公園パークゴルフ場到着。

夏はナトリウム灯に甲虫が沢山集まります。

油温は50℃(65℃)なのは、かなりゆっくり走ってたから(法定速度以下)

久々に夜の松前城を見てみた。

千軒の駐車帯で小休止。

面倒だから写真を撮ってませんが、気温6.8℃、クランクケース52℃、油温60℃でした。
走行風で冷やされるクランクケース温度計は、あまり意味がないのが分かりました。
フィラーキャップ温度計のみでデータを集める事にします。

今回は、ちょっとやり過ぎ感のある爆光ライトにしたのでキャンプ地への道もあかる~い。

直近路面が白飛びするほどあかる~い。

今回の結果ですが、気温10℃程度で、制限速度+10kmぐらいだと油温75℃って感じ。
クロスカブだと10℃は低い感じです。
そして、制限速度で走ると70℃ぐらいでしょうか。
当たり前だが、これだと冷却の必要なし。
まずはデータ取りって事でね。


やはり峠はまだ道路の両側からの雪どけ水が流れているんですね。
今朝のキャンプ地の河原は雪代の濁流でほぼ隠れています。
海は大荒れです。
爆光ライトは強烈ですね(笑)
道道5号線を走ったら各所に雪解け水が流れてて、きれいなバイクはドロドロになると思います(笑)
キャンプ地の雪代で驚いたら天の川水系の雪代でもっと驚きましたね。
爆光ライトのおかげで安心して夜道を走られますが、電圧計を付けないとバッテリーが上がると思います(笑)
ちなみに、gooブログ、今年の11月でお仕舞いですねえ。
数年前に引っ越したばかりなのに、また引っ越し。
ニッポン大ツーリングのホームページ取り込みを完結させる動機が出来ましたが。
それでも夜は、法定速度以下で走ってました。
ブログ終わりますね。
gooブログは15年続けましたが、もうブログの時代じゃないのかなって思ったりしてます。
まあ、私はSeesaaブログもやってますけどね(笑)
いいですね、試験走行の夜走り!
神明あたりの風景もいいですね。(^^)
宮越のまんまる山も春になって頭頂部が若返っていますね。笑
私の頭頂部も蘇ってほしい。。。
だいぶ距離を走られたんですね。
距離感は分かっているつもりですが、この距離ですと、
関東では走破するのに1日かかります。
関東では20-30km/h(1時間で20-30kmくらいしか進めません)です。
そういう意味では、いい環境だと思います。(雪で1年中走れないのが
難点ですが。。。鹿・クマも。。。)
自分のクロスカブで走ってみたいですね、やはり。(^-^)/