黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2018百円貯金旅行予定

2018-03-16 00:15:43 | 戯言


去年は百円貯金旅行が無かった。



理由は、連休の予定が立たなかったのもあるが、一番の理由は、私が私利私欲にかられ十和田下北ツーリングに独りで行ったから。



かなり楽しかったから今年も行きたいが、やっぱり自分一人楽しむとバチが当たりそうです。



なのでフェリー料金の安いGW前に妻とみちのく百円貯金旅行へ行く事にしました。



車だとフェリー1人分の運賃で乗用車の定員いっぱいでも同料金なのでお得です。



予定では4月20~22日になりました。



行先は、私の小学校時代の修学旅行コースって感じ。



かなりメジャーな場所でも40年以上行ってないので何処でも新鮮なはずですから。



まずはやっぱり八甲田の雪の回廊は見てみたい。



その後、黒石市をちょっと見て・・・



弘前へ行ってみようと思います。



お寺やお城がありますからね。



出来れば岩木山神社も見たい。



あとは時間次第で見る場所を増減するつもり。



宿は修学旅行と一緒の浅虫温泉になりました。



どんな景色かすっかり忘れてるので、ここも新鮮だと思います。



翌日は、大間へ向かいます。



なんだかんだ言っても、青森函館間より大間函館間の方がフェリーが安いですから。



大間で前回勿体無くて食べられなかったマグロ丼も食べるつもり。



地味に揺れる大函丸も最後のお楽しみとなります。



フェリーと宿は押さえたので、あとは天候次第です。



これに味を占めたら、また本州旅行へ行くかも知れません。



函館って海を渡るとすぐ本州だって事を今更ながら気づいたのですから。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebook | トップ | マッハGoGoGo »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (みちのく好き)
2018-03-16 00:44:32
日程が決まったんですね!
浅虫は道路が変わってしまったので、修学旅行当時とはかなり違う景観だと思います。
黒石市は暖かい日が続けば、日本一のポプラが有る東公園のサクラが咲いているかもしれませんね!
既知のブログかもしれませんが、弘前周辺の地元民でも行かないような、珍しい所を紹介されています。
http://dsntsugaru.blog.fc2.com/
もしかして (川崎鉄馬)
2018-03-16 03:21:17
>宿は押さえたので
って、もしかして
と・・・ですか?
まさかね。
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-03-16 06:11:59
浅虫界隈ってやっぱり道路変わってたんですね。
なんか違うなって思ってました。
まあ、小学校当時の記憶って忘れてるつもりなんですけど、意外と覚えてるので、あれって思うと思います。

リンクありがとうございます。
このブログ、前回のツーリング時に見てましたが、記事を全部は見てませんでした。
ポプラの木は真っ直ぐ上に伸びようとするので昔から大好きな木でした。
これもメモしておきますね。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-03-16 06:18:13
まあ、普通に予約しただけの事です。

だんだん遠くへ行きたくなります。
出来れば四国へ行って、沈下橋を見たいのが望みなんですけど、これは遠すぎますからね。
浅虫 (みちのく好き)
2018-03-16 10:14:32
青森市内の合浦公園から久栗坂迄も旧奥州街道は県道落ちですし、浅虫海岸線は埋め立てられて、道路と港・公園が出来ています。

余談ですが…
自分の小学校修学旅行時は、悪天候で連絡船が欠航になり暗くなるまで大雨の合浦公園で待機、なんとか出航するという東日本フェリーに乗船して、ペラが露出するような大揺れの船内で生徒約半数が行動不能になり、深夜1時頃に湯の川到着となる強行軍でした。
現在なら大問題になるかもですね(笑)
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-03-16 12:13:36
やっぱりそうなんですね。
グーグルアースで見ると、当時と違うって思ってました。
違うにせよ、行ってみれば、それなりに楽しめるから良しとします。
前回4号線も走りましたが、35年前、盛岡の友人に会いに通った記憶とかなり違ってました。
同じなんでしょうね。

ちなみに私の小学校の修学旅行時、帰路の連絡船で出された釜飯で集団食中毒が出たんです。
それで6年生が2日間ぐらい学級閉鎖になった記憶があります。
私も釜飯を完食したけど何でもなかったんですけどね(笑)

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事