黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

2011百円貯金旅行

2011-09-19 21:00:10 | 戯言
今年も無事、百円貯金旅行から帰ってきました。

とはいえ、今年は特別行きたい所も無かったし、休みも少なかったから北湯沢温泉一泊旅行です。

食っちゃ温泉、食っちゃ温泉でほぼ終了。

それでは話を始めましょうか・・・

18日、午後近くになってゆっくりと出発。




一日中雨だから寄り道は無し、洞爺湖経由で真っ直ぐ北湯沢温泉「名水亭」まで直行であります。

宿に入ってすぐに温泉に入って・・・マッタリ。


夕食はバイキングでお腹パンパン。

その後、また温泉に入って・・・ボォ~として・・・また温泉。

翌日も朝風呂に入って・・・・ボォ~

チェックアウトまでボォ~としてた。

19日は曇りだが、雨は降らないからマズマズ。

妻の要望で昭和新山にあるガラス館へ行った。


昭和新山は久しぶりです。


商店街(お土産屋さん街)が閑散としてた。


ん・・・?


時計が止まっているし・・・


有珠山ロープウェーは一回乗ったし高いからパス。


ガラス館へ・・・

私は手持ち無沙汰です。


それでも垂れない醤油刺しを買った。

その後、噴火の後、一度も行った事の無い有珠山西口火口見学してみます。

2000年3月31日、ここ西山山麓からマグマ水蒸気爆発が起こり噴煙は火口上3500mに達しました。


ここは何度も来るチャンスがあったんですが“人々の想念”みたいなものが渦巻いてて行く気になりませんでした。


道路が今では沼になっちゃってる。


火口への散策路を進むと・・・ニャンコが見えた。


全然逃げなくて、どうやらお土産物屋の看板ネコみたい。


昔はここが国道で、私も何度か通った事がありました。


火口・・・今でも噴煙(水蒸気?)が出てた。


ここが道路か・・・


散策路を進むと、わかさいも本舗の廃墟が見えてきた。


ここも火口


わかさいも本舗




一番高い所に舗装路がちょこんと乗っていた。


ワヤだね。


なぜかオフロードヘルメットが廃墟に置いてあった。


時代を感じる車だわ


パンプレットを読んでたら気が付いて一枚パチリした画像がこれ。

ここが国道だったそうで、水道管が飛び出しています。


さて、戻りましょう。


帰りにぐるっと海側から回り、とうやこ幼稚園を見学。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰路は、少し寄り道もしたけど、書くほどでもないからこれでおしまい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TW発進準備完了 | トップ | 自分の画像 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (二兎を追う男)
2011-09-20 03:03:50
のんびりの旅行でしたね。

西口火口ですか・・・
これ、いつ噴火したのですか?
全然知りませんでした。
痛々しい風景ですねえ。
東北の地震といい、ここといい、やはり日本は火山の国ということを実感しますねえ。
まあ、こちらもそうですが。

二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2011-09-20 07:33:30
ここは11年前の2000年3月31日に噴火した場所なんです。
海側から洞爺湖へ抜ける国道230号線がこのありさまで復旧までしばらくかかったんです。
この火口のすぐ横に住宅があるんですから驚きましたね。

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事