黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

マタンゴの季節

2021-06-20 18:26:31 | 野山
19日(土)夕方から雨だった。

日曜日も思わしくない天気予報だが、時々小雨程度なので出かけました。

とはいえ、また半日しかないので近場です。


先週、藤の花がきれいだったので野良藤を見ようと思いました。


終わってたわ。


そろそろドンゲも伸びきってラリアットの季節であります。


言い方を変えれば、みんな私に握手を求めてる。


誰かに折られても伸びてますよ。


山ブドウもかなり大きくなりました。


春には明るかった林道も鬱蒼として、怪奇植物が私を狙ってるように感じる。


マタンゴも巨大化のピークを迎えてます。


近寄ると謎の花粉を飛び散らせ、気絶させられるかも知れません。


昼だから良いけど、夜なら間違いなく食べられるでしょう。


川面もそろそろ夏模様です。


関係ありませんがね、元祖スタンドコースター装着のクロスカブだから、泥んこでもスタンドは沈みませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉沢村をようつべで見た | トップ | 個人的には好き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタンゴ、ドンゲ (ポン吉)
2021-06-20 20:49:53
林道ではもれなくドンゲが幅をきかせてきていますね。
我が沢もご多分にもれず、下界までの数百メートルでも車にバシバシ当たってくるので最低限だけ切って対処していました。
そしたら一昨日やっと町の草刈りが入ってくれて一安心。トラクターの後ろに刈払機のオバケを搭載して来ました。
そして……、マタンゴ(水芭蕉)の葉っぱも大風呂敷を広げています。うちの近所はもとより敷地内の側溝(手掘り)も主役と化しています。

今日、やっと畑仕事も一息(勝手に決めまして)ということで、こりゃバイクで出かけるべと思っていたんですけどね、いわゆるジリ雨(霧雨)が止まず、軟弱オヤジはあっさり断念し、畑のまわりや裏山などで刈払機をブン回して終了~。
しっぽり全身びしょ濡れで(涙)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2021-06-20 21:19:01
蛾眉野界隈でも巨大刈払機のアームを出してトラクターが走ってました。
今日も野暮用のある休日だったけど、この天気なのであきらめがつきましたね(笑)
で、どこもかしこも私に握手を求めるドンゲだらけでした。
ひとつづつ鎌で握手してやろうかと思いましたね(笑)
小休止してもブヨ攻撃が少なくなったのは良いですが、スズメバチが出てきましたね。
これは例年の事でありますが、ワクチン接種の数万倍のアナフィラキシーショックの危険性がありますから怖いです。
蚊取り線香(森林香)とアースジェットを持っての完全武装の時期も近いと思いました(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事