黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

甘食

2018-02-16 00:22:50 | 戯言
最近の野山というか除雪では、えび満月はご無沙汰してて、もっぱら『みそパン』と高橋製菓の『カステーラ』です。

どちらも日持ちするし、甘いから運動(雪かき)した体には、かなり美味しく感じます。

それでふと思ったのが、似て非な?食べ物である甘食でした。


これですよ、これ。

拙ブログを御覧の方の大多数は昭和人でしょうから、食べた事のない人はアレルギーのある人ぐらいでしょう。

で、今度はこれを食べてみようと思ったが、スーパーで見かけた記憶がありません。

みそパン、カステーラ、蒸しパン、までなら普通に見かけてるけど、売ってるんでしょうか?

大手パンメーカーのHPには出てるので売られてるはずです。

今度見かけたら買うつもりね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超ソロバン道路 | トップ | 備長炭と黒炭 燃焼の違い »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像です (川崎鉄馬)
2018-02-16 06:10:52
甘食はあまり膨らませないため、粉を多く使う。そのため通常のパンより高くなってしまう。
ところが昭和世代の人は昔の記憶があるので高い「甘食」なんか買わない。もちろん、「甘食」なんていう名前が若い人に受けるわけもない。
ということで店先から姿を消してしまったように思えます。
代わりに出てきたのがスコーンなのでは?
同じかどうかわかりませんが、あまり膨らませないで、粉を多く使うという点が似ています。
と思って調べたら、フジパン(北海道ではロバパン)のスコーンを焼くと甘食になるという情報がありました。
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-02-16 09:29:31
確かに粉を多く使うし名前も田舎臭いです。
今は美味しい物がたくさんあるから、時代遅れの食べ物かもしれませんね。
同じような食べ物でもスコーンやベーグルなんてオシャレな名前なら良かったのに。
売ってないはずはないと思うので、スーパーへ行ったらよく見てみます。
Unknown (プー)
2018-02-16 19:17:54
すみません。甘食、知りません。名前は知っているけど食べた事ないです。
戦後9年目に生まれた私ですが、「これが甘食かぁ。」って記憶が有りません。
昔、おれたちひょうきん族でビートたけしの突っ込みに片岡鶴太郎が返しに困り、ブラジャーのパットを『甘食!』って言ってたので、どら焼みたいな物だと思ってました。

死んだ両親は、こう言うお菓子が好きでは無かったんだろうか。
プーさんへ (黒ウサギ)
2018-02-16 20:24:07
えっ、知りませんでしたか!
子供の頃の食べ物は、親の嗜好に左右されるということを身をもって体験してたわけですね。
なにか、昭和生まれの道民の子供時代、牛肉のすき焼き経験者が少ないのと似てる気がしました。
甘食 (koitel)
2018-02-16 22:34:12
これも良く食べましたよ。

子供の頃、私はこれを「山パン」とよんでました。

てっぺんと下の隅っこの部分が特に好きでしたね。

これを見たら、和菓子の「桃山」も思い出しました。

あるのかなぁ、今でも。

探してみようっと。
koitelさんへ (黒ウサギ)
2018-02-16 22:40:39
やっぱり食べてましたか(笑)

プーさんの所では食べた事ないって仰ってましたが、やはり食べた事のある人の方が多いでしょう・・・きっと。
昔の雑貨屋さんでも売ってましたから、パンの配達が終わってすぐに行かないと売り切れてた事がよくありました。
まっ、無ければないでコロネとかロケットフライとか新発売のナウなパンを買ってましたけどね(笑)
懐かしいですね (みちのく好き)
2018-02-17 09:27:50
そういえば最近は見かけませんね。
十字屋さんが近所に有った頃は、たまに購入していました。
キングベークさんでは七夕の時に、子供にあげるのが甘食らしいですね。
通常販売はしていないのかな…
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-02-17 11:30:38
スーパーへ行った時なんか結構商品を見るようにしてるんですけどね。
見た記憶がありません。
ネットでは買えますが、そこまでしたくないですし。
今度スーパーに行ったら目を皿にして探すつもりです。
味の方は想像できますけどね(笑)
懐かしいわぁ (ぽんた)
2018-02-17 15:49:00
ジェネレーションが同じなので懐かしいです!
調べてみると大手では山崎パンが製造販売しているようですが東急ストアや西友で扱ってるみたいですよ!
早速近所の西友に行って来ます!
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2018-02-17 18:24:44
まあ、田舎臭い昭和の味なんですがね、これがまた雪かきの後のオヤツに食べたくなった次第でした(笑)
考えてみれば、かれこれ30年は食べてないと思います。
味は思い出せますけど、平成の甘食は、もしかしたら美味しくなってるかもしれません?

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事