アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

しつこく大晦日(笑)

2017年12月31日 17時44分58秒 | いつものまいにち
いろいろやってるんだけど、用事も片付いているんだけど、なぜこんなにバタバタするのっ?

それが大晦日。



昨日アップし忘れたヨネヤマプランテイションの多肉バイキングコーナーにあった具だくさん焼きそば、違った多肉ベビーセット。

スーパーか、ここは。



多肉に間違いない恐るべしヨネヤマプランテイション。来年もよろしく。

今日は横浜西口の高島屋にふらり・・以外に空いている。

デパ地下になんかいいものないかしら?と夫と二人出かけてみたのですが、

買う必要のないスカートなんか買っちゃったりしてやっぱりデパートは危険だな。

店員さんが「これから行きます?地下。」というので「覗いていこうかと思ってるんですけど。。。」と言ったら

「地獄ですよ。」

と、恐ろしい答えが・・・。

確かに・・・すさまじかったので覗きもそこそこに自宅へ戻って掃除の続き。

元日から留守にしますがお節は簡単に作っていこうと思います。



今年も出たー。ひいおばあちゃんのお重。よく見るとボロボロなんですけどね~。

昭和っていうか大正の匂いさえしてきそうな代物です。

さてみなさま今年も拙ブログにお越しいただきありがとうございました。

来年もぜひ遊びにきてくださいませ。

・・・ということで明日から宮崎にいってきま~す
コメント

今年最後の庭造り

2017年12月30日 13時30分19秒 | 家庭菜園


ついにレンガ組み終了。ちかれたー。



見向きもしなくなりましたね



物入れにも順次庭グッズが詰め込まれて行き、だいぶすっきりと片付いてきました。

ここでヨネヤマプランテイションにGO



こんなものも、



多肉バイキングも、やっていますが



ほしいのは↑コレ

これがあるのとないのとでは、来年の野菜の出来が全然違うのでは!というわたしの勝手な憶測で購入。

これが買ってよかった



こんなカッチンコッチンの土が・・・



ふわっふわ~



ミョウガ谷も変身~



あとは来年、土づくり。。。

数日に及んだ庭掃除も終了。腰が痛い、手が痛い、疲れた~。

残りの1日半でお節と家の中の掃除ですな。

お節は毎年適当だし、家の掃除もここ数年は5月の連休にやるのであまり大変でもありません。

テレビ見ながらのんびりやりましょう。







コメント (6)

庭作業合間のラーメン。

2017年12月29日 08時24分30秒 | おいしい大倉山
庭作業、まだまだ終わらず。

さすがに外で何時間も作業していると適当に休憩をいれても疲れるお年頃・・・・。

夕方になって買い物に出る前にお茶でもいっぱい、なーんてやってたら

ダイニングでそのまま寝落ち・・・げげっ

そして夫もソファで意識不明(笑)。

「おなかすいた~。」

「寒いねえ。」

「ラーメン食べたい。。。。」

と、息子二人も今日は帰宅が遅いしラーメンでも食べましょうと外出。



大倉山駅近く、「摩天楼」。

「肉が食べたい。」と味噌チャーシューを注文。



ああーーーおなかがあったまる。

ちょっと唐辛子の入った味噌スープにちぢれ麺、チャーシューもギトギトしてなくて大きいので

食べ応えあり。

あっという間に完食。

今日はもうお風呂入って寝よーっと。
コメント

庭造り3日目~IKEAの物入れ設置。

2017年12月28日 16時48分13秒 | いつものまいにち


あたちも出してくで~~~



雑草取りながらレンガを造成中。これがまた腰に来るのなんのって

ベランダでは夫がIKEAの物入れに苦戦中。

IKEAの組み立て説明書はどこの国のお人もわかるように、そして無駄に何か国語も説明書を作らなくて良いように

すべて図で組み立て方が書いてあります。

1時間格闘の末、



出来上がり。

ここに入りきらないものは捨てようということになりました。



無法地帯に突入。

奥は日陰なのでここ一帯をミョウガ谷にしようと思います。

昨年ミョウガ谷を作ったのですが、ちょっと手狭でした。そのわりにまあまあ収穫できたので来年はもっと収穫量を上げたいところ。

うーん、明日も頑張るぞ。
コメント

今年もドドーンと七面鳥。

2017年12月27日 21時32分56秒 | いつものまいにち


ほぼ白目状態



今年も23日に宮崎から飛んできた七面鳥を捕まえて料理しました。ウソ

毎年宮崎のホリデイインというANA系列のホテルが作っているスモークド・ターキー。

人気だそうで、実家の母が予約をして送ってくれます。

チキンと比べると油が少なくあっさりしています。ヘルシーな感じですよ。

母と言えば最近の楽しみは宮崎に赴任している我が夫との墓参り兼ランチ。

車をもらったので夫がお礼を兼ねてほぼ毎月お墓参りに母を連れて行ってくれています。

先日はウナギランチ・・・わたしも最近は連れて行ってもらっていない

行きたい、ウナギ、食べたい、ウナギ、、、。

ひとりになって料理もあまりしなくなった母は外食が多いのです。

たまに帰省した時くらい料理を作ってあげたいのですが、欲には勝てない笑。



残った鶏ガラでスープを取っておく。

おいしいカレーができるよ

コメント (6)