アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

思い入れのあるポスターと絵。

2017年07月30日 10時38分41秒 | いつものまいにち


「あつー

先日IKEAで額縁を購入。生き返ったポスターと絵をご紹介。



2000年さいたまアリーナが完成したときにホッケー好きで有名な元西武の社長であった堤さんが

NHL(北米アイスホッケーリーグ)の開幕戦をぶち上げました。

日本ではマイナーなスポーツの開幕戦!

「ちょっと見てみたいねえ~。」と当時小学校1年の長男と私、妹の3人でチケットを購入。

帰りにすっかりホッケーに魅了され、渋谷のスポーツショップでホッケーファングッズを購入した際

ショップの店長さんからいただいたポスターです。

これがきっかけで息子たちがホッケーを始めることになった思い出のポスター。



その上にはトロントで買ってきたトロントメイプルリーフスのマスコット(右)。

アメリカのホッケーショップからもらったロサンゼルスキングスの選手のレゴ人形(左)。

日本ではホッケーの防具は非常に高価。とくにGKの防具は一つ一つが万単位。

サイズさえわかれば輸入したほうが送料含めても半額くらいでお得でした。

買うまでのメールの数が半端なく(笑)、

ゴールキーパーだった長男のキャッチャーを買うにも大変。右利きの人はほとんど左手がキャッチャーとなるのですが、



↑ 例(昔の写真ですが)コロラドアバランチのGK、パトリック・ロワ。この選手もキャッチャーは左手、スティックは右手。

スティックを持つ右手にはブロッカーと呼ばれる防具を付けます。まさに鎧のようなGKの防具。

キャッチャーを左手に着ける人をレフトハンドと言います。当然のごとく左手用と右手用では仕様が違います。

「おたくの息子は本当にレフトハンドか?」

「そうだ。」

「ほんとだな。」

「間違いない。」

こんなやり取りを延々と続けてフルセットを半額以下でGET。その荷物の中に人形やおもちゃ、北米の試合のパンフレットなどが

たくさん入っていたのです。ホッケーファンを認められたようで嬉し

新しい額になって、また良い思い出が生き返りました。

そして先日ハワイに行ったときに買った絵。



ハレクラニのショップに売っていたものです。

建物はハレクラニですが、よーく見ると・・・・



フラを踊っている

これが気に入ってしまって、衝動買い。

仏壇のようだった寝室に花を添えてくれる絵です。

少しずつ増やそうかな~。
コメント (7)

中玉トマトが大豊作で、ドライトマトに。

2017年07月29日 06時59分15秒 | 家庭菜園
宮崎から帰ってきて荷物の整理をしていたら、スーツケースの中からチャリーン!



なんでこれだけここから出てくるのー?なんかいいことあるかしら??

で、ニフティ占いも、



ほほほほほほ。おみくじはいまいちだけどこれが噂の「小吉=小さな幸せがたくさん」ということ?

どこまでも良い解釈で行こう・・・。

庭の中玉トマトが大豊作。苗ふたつ植えて、もう200個近く採れてます。

今年は黒マルチを施したのが良かったのかな~。

毎日毎日食べる分以上に採れるので、ドライトマトにして保存しようと思い立ち・・。



なかなかいい大きさでしょ?



全部半分に切って、ヘタを取り除いて、



天日で干そうと思ったら、薄茶色のかわいい小さなネズミがデッキの隙間からから顔を出していたので、

天日で干すのを止めて、オーブンで110度、3時間。



おおードライトマトらしくなった~

黒い粒はハワイアンソルトです。



息子とハワイに行ったときに買ったもの。



消毒した空き瓶に入れてオリーブオイルを満たします。



ちょっとした贈り物にも良いかもしれません



ねっ?




コメント (2)

IKEAで額縁探し。

2017年07月28日 10時27分17秒 | いつものまいにち


寝たふり、イジケ

息子たちの大事なポスターを入れていた額縁が壊れたのと、ハワイで買ってきた絵を飾るのにIKEAで額縁を購入しようと思います。

値段が手ごろだし、種類が多いし、何といってもガラスじゃなくてアクリルを使っているモノ多数。



この辺の道はだんだん複雑になってきました。



第三京浜のせいです。便利はいいですがICがあるので車の渋滞がひどく、ここ数年のうちに整備されました。

そして乗るのも降りるのもガラっと変わってしまいあたふたしてしまいます。

そのICの近くに「IKEA港北」があります。平日のIKEAは人が少なく快適~。

持ってるものでもついつい見ちゃう



セール品も所々に。



2Fはモデルルームがそこかしこに設えてあり、購買意欲をそそるのです。



素敵な書斎。夫のデスク回りもこうだったらいいのに~



素敵な子供部屋。爆撃されたかの如くの息子たちの部屋もこうだったらいいのに~



額縁売り場はまだかいな



このダイニングチェアいいなあ~。私が狙っているチェアの半額。



ようやく到着、額縁売り場。

スクエアなものはありませんでしたが、妥協して購入。

ふたつ買って、1700円程度ですから安いっす



アウトレット品をチェックして、今日は掘り出し物はなさそうなので帰宅~。


コメント

あなたも今日から宮崎人④~最後の晩餐

2017年07月27日 20時25分57秒 | 宮崎
母が予約してくれたので、最後の夜は夫と私と母で外食です。

父が元気なころ卓球をしに通っていた宮崎市総合体育館の向かい、ホテルニューウェルシティ。

新しいホテルです。父はここの1Fでよく卓球帰りにランチをしていたそうで、母は行きたかったんでしょう。



こじんまりとしていますが、中央公園の中にありとても良い環境。



お出迎え。



ロビーには夜神楽の絵。



前菜。あらー意外とオサレ。



あわび~~~やわらかーい

スープやサラダの写真を撮るのを忘れました。



みやざきぎゅう~~~~。肉好き旨い。



宮崎の夜が更けてゆく・・・。



あさーー

さあ、横浜に帰りまっせ。

手荷物検査に入る前にいつも悲しげに、私の姿が見えなくなるまで母は立っているのですが、

今日は夫も母と同じ表情で立っている・・・

大丈夫かいな、このふたり。



本日も宮崎は快晴。帰りはエコノミーだよ、だってプレミアムが満席なんですもの。

今度はお正月かな~。



羽田は雨。

必死で家を掃除して迎えに来てくれた息子に感謝。

家族バラバラだけど、なんだか今度はつながっている感じ!






コメント (4)

あなたも今日から宮崎人③~宮崎神宮

2017年07月26日 21時25分03秒 | 宮崎
お墓の辺りは南花ヶ島町。

幼少期を過ごした場所ですが、かなり様変わりしました。

実家の製材所はここから平和台公園のふもとに引っ越しましたが、

そのあと、その敷地にはスーパーが出来、道が整備され住宅地となりました。

昔の面影は微塵もありません。

すぐ近くに宮崎神宮があります。



鳥居をくぐると右手にお稲荷様。



お稲荷様の鳥居の横にはソテツの木がありますが、これがなんとも南国らしいですね。

さらに進むと藤棚の広場があり、



御神田があります。新嘗祭で使われる稲でしょうか。

あまりじっくりと見て周ったことがないのですが、この建物は初めて見たかも・・・(恥)。



宮崎神宮の宝物や資料が保管されている資料館らしいですが、明治42年に建てられています。

なまこ壁といって珍しい造りだということです。



最近参拝もせずに御朱印をもらう輩がいるらしく、「御朱印をいただけますか?」と尋ねたら

巫女さんが怖いお顔で「参拝は済まされましたでしょうか。」と聞いてきました。もちろんですよ。

御朱印はスタンプラリーではないのです。存じております。



神々しいご本殿に通ずる鳥居。

写真ではなかなか伝わりませんが、本当に美しい神社です。

・・・と、おきまりのおみくじを引いてみました。

今年は「小吉」に「末吉」オンパレード。



やっぱりな。

今年は秋まで大人しくしとけと言う暗示。

八白土星7月の運勢は「短気を起こさず冷静に。」

8月は「行動を抑えて」

どういう試練が待っているという事なんだ・・・・、



コメント (2)