アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

コナ・コーヒー

2017年02月27日 21時29分53秒 | いつものまいにち
わたしはどちらかというと紅茶党。

周りの友人はコーヒー党が多いので、コーヒーをいただく機会が多々あります。

ハワイからコナ100%コーヒーを買って帰ってきたものの、

ベトナムコーヒーだのタイのコーヒーだのといただいて、ようやくコナコーヒーにたどり着きました。

コーヒーは休日の朝飲むことにしています。昼以降は絶対紅茶ね



DFSに売っていたので買いました。



久しぶりにこれの出番。

ちなみにコナコーヒーの次はあのコピ・ルアックが待っている

コーヒー党じゃないけど楽しみ。



コナコーヒーはあっさりした味です。

コーヒーにあっさりっていう表現はおかしいかしら?

アメリカンな感じ。

朝たっぷり飲むにはちょうど良いかもしれません。

ということで、明日から奈良に行ってきます~
コメント

暖かいですね~、ついつい土いじり。

2017年02月26日 10時18分05秒 | 家庭菜園


かーさん、寝てなくていいんですか?

風邪ひいてるくせにお天気がいいと「ああ、寝てるのがもったいない。」とまたまた貧乏性が出てしまいます。

うちの母から昨夜電話があり、父が畑にコーヒーのかすを蒔いていたと聞きました。

「何に効くの?」「えー、さあ、なんだろうね。」「・・・・・。」

ベビーレタスを蒔く時期なので、丁度よい。試してみましょう。



コーヒーのかすです。クンクン

去年もベビーレタスを育てましたが、お弁当に、ちょっとした付け合わせにと重宝しました。



このほか園芸店に行くと「中華用」なんてのもあり、種を見ているだけでもほんとに飽きません。



うちのデッキの一番日当たりの良い場所に置きました。

楽しみ~
コメント

風邪だ・・・。

2017年02月25日 20時44分16秒 | いつものまいにち


ちょっとキツネっぽい

咳が止まらないし、熱っぽいし、顔色も悪い。あ、私がです

仕事はなんとかこなしましたが、これはホントに風邪っぽいなと思い午後はずっと寝ていました。

ヨネヤマプランテイションに行こうかと思っていたんですが、無理は禁物。



↑数日前のムスカリちゃん。まだ寒々しい。



↑今朝のムスカリちゃん。

少しずつ、少しずつ春の気配。南の庭を見ていると幸せな気分になります。

対照的な北の玄関側。

2年前にローズマリーを植えてみたのですが、成長は芳しくありません。もっさもっさしてもらいたいのですが。



↑2年前のローズマリー。



↑昨日のローズマリー。

同じマンションの方で、それはそれは北の玄関ポーチをもっさもっさと緑でいっぱいにしておられる方がいて、

いつも素敵だな~と見ています。

北だからだめよ~とあきらめるのではなくて、こまめに南の鉢植えと取り替えたりかわいい椅子を置いてみたりして

それなりの努力が必要ってこと





コメント (4)

友人宅で奈良旅行の計画を立てる。

2017年02月24日 10時00分34秒 | ちょこっと奈良
調子が悪いです。

くしゃみが出るし、頭もかゆいし、花粉であることはまちがいありません。

でも寒気がして何となく熱っぽいのです。

風邪かな?同僚のが移ったのかしら?

花粉症って英語で「hay fever」。なんでfever?熱が出るから?

花粉症って熱出たっけ?ぼーっとして熱があるような感じがするからでしょうか?

嵐の中、横浜市中心部の友人宅へ。。。。

デパ地下でおいしそうなお弁当を買って行ったらなんとけんちん汁を作って待っていてくれました。



おなかあったまる~



豪勢になだ万のお弁当といきましょう。

おんな3人、奈良旅行の話が盛り上がります。

私の運気が悪いので、変な憑き物を禊ぎ給え祓え給え~~~。奈良でいいところありますかね?

修学旅行では行かないようなディープな奈良旅行がしたい!山の辺の道をぜひ散策したい!という私たちに、奈良に詳しい友人は、

「誰か巳年の人いる?」

わたし!わたしが巳年でーす

それなら山の辺の道にいい神社がある、と友人。

「大神神社(おおみわじんじゃ)」です。ここは蛇の神様、拝殿の前には巳の神杉があり神の化身である蛇が棲んでいるといいます。

出雲大社同様、またまた呼ばれているのかも。



杉かあ~花粉だ・・・・、なんとか薬で症状を止めて、何としても奈良の荘厳な空気をいっぱい体に取り込んでこなくちゃ。

コメント (2)

休日前夜はリラックス

2017年02月23日 08時37分43秒 | いつものまいにち


オーブンの見張り中

木曜日は休日です。

月・火・水と続けて仕事、そしてまだ緊張状態が続いているので疲労感があります。

今日はぐっすり寝たいけれども明日は何時に起きても良いという贅沢を楽しみたいのです。

大きなテレビで映画を楽しむのもいいのですが、あえてこじんまりと楽しむ。



なぜかワンコも興味津々・・・?見えているのかな?

天気が悪いと庭いじりもできません。



ミイラ化していたムスカリがだいぶ芽を伸ばしてきたのでじっくり近くで観察したいのですが、

強風では庭に出る気がしませんな。



ぼー

雨が降って花粉を流してくれるといいんですが。

去年まで平気で飲めていた「クラリチン」というアレルギーの薬が今年は合いません。

やはり体調の変化?節目に来てるからでしょうか?

「アレグラ」も弱めの薬ですが、友人は半錠にしても眠いといいます。

「クラリチン」は粒が小さいので半錠にできないなあっ

2日に1回1錠で飲んでいたのですが、飲んだ次の日は午前中眠くてたまりません。

もう数年飲んでいる薬なのに、見直す時がやってきました。

快適な春の生活のために。。。。
コメント (4)